B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

親バカだけど風邪ひきました。  

いつも楽しくあちこちのブロガーさんをいじりたおしてくださる
淡路島の師匠が念願のペンタブを手に入れた記念に
社長のイラストを(無理やり?(笑))描いてくださいました♪

親バカ


…が、
こんなコメント付き。


大概、写真にゃ勝てませんが・・・この子の載ってるブログには鮮明な画像が?
・・・・ない・・・・(泣) しくしくしく
所要時間60分・・・へとへとですわ



んまぁ、なんてこと!
って、よくよく見なおしてみたら、あらホント(@。@)
ここ最近はコマ漫画が多かったのと、
もともとネタ絡みで画像選ぶ傾向があったので
ろくな写真がありませんわ(笑)

なので、今日は選りすぐりの親バカ画像をお送りします♡

親バカ
んー、なんかつまんない絵やねぇ。


話はとびますが、昨日、病院に行ってきたはずなのに…
今日も一日伏せってました。。。。。orz

ちょうど良い機会なので(そうか?)
タイでの病院のかかり方などご報告。

一般的に病院とクリニック(個人開業医)にわかれていますが
保険(国保は無いけれど労働保険と同様なものがあります)がきくのは病院なので
医療費の負担を軽くしたいムキは病院を利用することになります。

親バカ
うわっ、ジジむさっ。


しかしながら…たいていの場合…
ハンパなく多くの患者でごったがえしてます。
救急で飛び込むのでないかぎり2,3時間は余裕で待ちます。
どんなに具合悪くても。

で、待ちたくない場合。
病院に行く予定をあらかじめ立てられる場合。
当日早朝4時前に病院に向かいます。
受付カウンターに番号札があるのでそれをGET。
(何時から並んでるのかわからないけれど過去4時の段階で1ケタをとれたことありません。驚)
今回は29番。
そのまま受付ロビーで待つことしばらく、5時になるとおもむろに受付カウンターが開きます。
この段階で初めて、もっている番号札の順番で予約をすることが出来ます。
保険証を提出、身分保証人としてぱぱぁの名前・住所などを確認
診察を受けたい症状を伝えます。
ここでカルテが用意されて予約票を受け取り診療時間を教えてもらっていったん帰宅します。

親バカ
目つき悪いし。


今回の予約診療時間は7時~8時半。
個人の予約時間ではないのでこの時間枠の中で順番に受ける事になるわけです。
クーラーなど無く、ところどころに置かれた扇風機の風だけが涼み。
ボーっとした頭を抱えながらひたすら順番待ち。
やっと名前を呼ばれて受付の看護婦さんに症状を伝え(朝、カルテに書いたのに?)
血圧・体重・体温を測って…。
どうやら風邪薬にアレルギー起こしたらしいことを伝えたら、薬の名前を訊かれたので
バッグの中に入れてきたのに出てこない。
もたもたしてたら「あー、いいわ、先生に直接言って」→おいおい、いいのそれで?

ここまで通算4時間近く。
やっと医者先生までたどりつきましたよ(笑)
で、ここでも訊かれる「今日はどうしました?」
はい、最初から説明します。
用意しといた件の風邪薬もだして。
先生、チラッと目をやって。
…終了です。
5分かかんなかったです。

処方箋書いてもらって5種類ほど薬もらって帰ってきました。

親バカ
このあたりなんかどうでっしゃろ?


そんでもって、処方してもらった解熱剤に悪酔いしました。(爆)
もう救急で運ばれない限り病院のお世話にはなりたくありません。
保険料払ってるんだから使わないともったいない(ある程度なら治療費全てカバーできるので)と
ぱぱぁは言いますが…
絶対嫌です。


親バカ
インパクト強いけど、ボケボケ(笑)


あ、今回ご紹介したのは公立病院。
私立病院ではもっとましか、至れり尽くせりです。
金額に比例するのが正直なところ。
外科医やってる義姉の名誉のためにも言っておきますが
医療レベルは決して低くはありません。
あたった医者によるのは日本と同じ。





東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー


ふわころ本舗さんのところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
先日2冊目のファイルが「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼
フォトメッセージの募集も開始されました!
元気のでる画像にメッセージをこめて送ってください!
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/blog-category-31.html


愛があっての親バカぢからで
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 23:28 [edit]

category: いただきもの

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

!!!!!!!!!


なんてこと!
逆に具合悪くなりそうですね・・・滝汗

URL | にあ #-
2011/05/25 09:11 | edit

やはりまだ本調子じゃないんですね
しかし迂闊に病気できませんね
長時間待たされて診察はアッという間じゃ悲しいですよね
日本の大病院も一緒ですが… 無理をせずお大事になさってくださいね

URL | なぷたん #-
2011/05/25 10:42 | edit

まず日本では4時前に開いている病院がありませんよね、救急以外では。それに驚きました(*_*) オトンもオカンもmamさんも体調くずすなんて… お大事にしてくださいね。 昨日のコブラのはなし、これも驚きでした。社長もmamさんも咬まれなくてよかった(∋_∈)

URL | レタス #-
2011/05/25 17:42 | edit

タイもカナダも似たような感じだと思います。

医療システムも…日本がいたせりつくせり、ドクターハンティングできるくらいで、普通じゃないのかな…?なんて、、、

カナダも州によって違いますが高い税金を納めているだけあって、基本医療システムは無料。だけど、なかなかかかれません。
クリスマス中にへんとう炎が治らず、1週間高熱が続き、これはヤバいということで抗生物質を処方してもらうために救急外来へ。
その時既に熱は39度近くでフラフラでしたが、5時間待ちでした^^;
でも、他の病院なら6時間待ちよ~ラッキーよ~なんて言われ…。

ただ、それでも良いところは、癌等の大病をした際でもほぼ無料+安価で治療を受けられる事だそうです。
日本では高額の治療費を納めねばならないそうで、、、
ただ…大病であることを検査してもらうのに物凄い時間がかかって手遅れになるのではないかと思ってしまうのですが^^;

mamさんお大事にして下さい。

URL | 鍋コ。 #-
2011/05/25 18:08 | edit

にあ 様

しっかり悪化しました(爆)

URL | mam #-
2011/05/25 23:50 | edit

なぷたん 様

おかげさまでだいぶ回復しました。
まぁ、普段から健康に気を使うようになったので
ある意味いいのかもしれないです(笑)


URL | mam #-
2011/05/25 23:59 | edit

レタス 様

公立病院だと24時間出入り自由です。
診療自体は朝7時からですが、それにしても朝5時の受付って凄いでしょ。
でも、番号札を置くようになったのも近年の話で
基本順番通り並ぶのが苦手な国民性なので
それ以前はもっと大変でしたよ。

オトンさん・オカンさんとこは喘息持ちだから心配ですよね。
あー、一説によるとウィルス性の疾患はネットでも伝染るらしいので
皆さんもお気をつけくださいねー(笑)

昨日のコブラさんはまだ社長が来る前のお話ですのよ(^^)
それでも今の家はあれを教訓に出来るだけ隙間のない仕様に
してます。
怖いもんねぇwwwwwww

URL | mam #-
2011/05/26 00:08 | edit

鍋コ。 様

医療システムはカナダの方がいいのかも。
わたしの場合旦那の会社の従業員ってことで労働許可証と引き換えに
強制的に労働保険に加入させられてるので無料。
だけど専業主婦だったり労働保険の扱いのない勤務先だったりすると
保険がないので高額な医療費を負担しなければなりません。
でもって、外国人は単純作業には就けないので
これまたハードルが高い。。。

現政府の功績で国保のようなシステムが出来(タイ国籍限定ですが)
タダ同然の年間費で公立病院ならほぼ無料で診療を受けられるようになったものの
やはり入院を伴うような重病ではお金がものをいう社会です。
幸いウチの次姉が国立医大の管理職の上の方にいるおかげで
いろんな面で優遇されますが、実質かかる費用をきいてぶっとんだ覚えがあります(@@;)

救急外来で5時間ですか!
よくぞご無事で…。
鍋ヲさん、風邪ひいてらっしゃるとか。。。
お互いなるだけ病院のお世話にならないよう健康に気をつけましょうね(笑)

URL | mam #-
2011/05/26 00:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/144-4033d39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


