B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

青いパパイヤ、ぱぱ嫌?  

ここ数日どうも猫ブログから趣旨がずれてるような。。。。
ええい、ままよっ!今日はタイ料理いっちゃうよ~ん(笑)
いきなり、どうしても、ソムタムが食べたくなったので作っちゃいます!

ソムタム

ソムタム=青いパパイヤを使ったタイのサラダ♪


まずは主役のパパイヤ。

ソムタム

ソムタム

これの皮をむいて櫛型のピーラーで細い線状に切りおろします。
他の材料、生インゲン(2センチ位に切る)・ライム(大きめな櫛型)・トマト(2センチ位の櫛型)
・生ニンニク(粗みじん)・干し海老・ピーナッツをスタンバイ。
もちろん欠かせない唐辛子ソムタム 世界で一番辛いと言われるプリッキー・ヌー

このソムタムを作るのに必要なお道具がこのクロック。

ソムタム

スパイスなどをすりつぶすのは石製なのですが(薬品につかう乳鉢みたいなの)、
ソムタムには木製の鉢を使います。
叩いて味をなじませるので潰しちゃまずいもんね。
わたしこの湿気の多くなりがちなキッチンで生の食品を和えるのに
木製の調理器具を使うのはあまり好きじゃない。
で、たまたま見つけたプラスチック製のこのコがお気に入り♡
あんまり見かけないからちょっとお得気分(何が?)

食材の下準備を終えたところでいよいよ調味とともに
材料を合わせていきます。
クロックの中に刻みニンニク・唐辛子・干し海老を放り込み
ライムをキュッと絞って、絞ったのこりもそのまま放り込みます。
ここにパームシュガー(ペースト状の生砂糖)・ナムプラー・ライムジュースを
1:2:3の割合でいれます。
…って手元のレシピにはあるんだけど味を見ながら適当に入れちゃってます。

味の感覚は…酢豚のちょっと酸味がまろやかになった感じ?
ま、お好みで!

ソムタム

全部入れたらタレと食材がよくなじむまで、餅つきの要領で合わせます。
ペースト状のパームシュガーがきれいに混ざりこんだところでいよいよパパイヤ出陣♪
先のクロックの中にパパイヤを放り込んでクロック、クロックと馴染ませていきます。
(鉢をたたく時の音がクロック、クロックと聴こえるからクロックっていうんだって)
ちょっとしんなりしてきたら味が馴染んだ証拠。
仕上げに残りの食材を放り込んでざっくりクロックして出来あがり♪

ソムタム

けっこう辛いので、口直しにキャベツやインゲンなど生野菜を付け合わせで。
こっちではインゲン生でばりばり食べちゃうのよぉ。


基本のお材料:
パパイヤ(ざっくり二掴み分くらい) 生インゲン(4,5本) ライム(3個)
トマト(中1個) 生ニンニク(1片) 干し海老&ピーナッツ(一掴み又はお好みで)
生唐辛子(3本)

あぁ、なんて大ざっぱ(笑)

青いパパイヤなんて無いし~、という方も諦めることなかれ。
日本の食材でも作れちゃいますの♪
パパイヤはニンジンで、ライムはレモンで、生唐辛子は鷹の爪で
それぞれ代用OK!
パームシュガーは砂糖に蜂蜜をブレンドすれば同じコクが出ます。
クロックも普通のすり鉢で大丈夫!
わたし、日本にいた時は大きめのボウルにすりこ木で代用してましたもん。

すでにあちらこちらから暑くなり始めたとの声が聞こえてます。
これなら全く火を使わずにしっかり一品アジアン料理♪
お肉系の付け合わせ(?)ならこちらではガイヤーン(鳥の炭火焼)が定番ですが
日本なら焼とり?
ぜひぜひお試しあれ♪♪

=訂正=
コメント欄で「唐辛子ってハバネロより辛いやつなの???」って質問をいただいて
きちんと調べてみましたら、残念っ、プリッキーヌーは世界一では無かったー(@@;
本当の世界一はブート・ジョロキアという種が2007年にその座を獲得!
ハバネロの3倍の辛さだそうです。
今現在の順位は調べられませんでしたが、火を通しても辛みは弱まらず
しばらく口の中が麻痺するくらいの辛さ…と申しましょうか(笑)
ちなみにプリッキーヌーは鼠のフンと言う意味。
1,2センチ程度のちっちゃーい、けど強烈なヤツです(爆)



風邪気味でちょっと休んでたぱぱぁの足元に…
あれ?

ごっちゃ寝

社長、その大胆なまでの接近は。
適正距離はどこ行ったん?

ごっちゃ寝

なんだかおやじまみれの昼下がり。。。。。(爆)
お見苦しい画像で申し訳ありません。





東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー


ふわころ本舗さんのところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
先日2冊目のファイルが「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼
フォトメッセージの募集も開始されました!
元気のでる画像にメッセージをこめて送ってください!
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/blog-category-31.html


甘っ・辛っ・酢っ♡
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 20:41 [edit]

category: タイおうちごはん

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

おおっ!
さっぱりとしたお料理のあとに
おやじまみれwwwww

唐辛子ってハバネロより辛いやつなの???

URL | うさこう #-
2011/06/03 21:31 | edit

こんばんわ。
こちらも今日は暑かったです。
暑いと辛いものが欲しくなりますね。
今度作ってみようかな。

URL | アトムパパ #ulYx6Mu6
2011/06/04 22:11 | edit

うさこう 様

いやぁ構成まちがえたわぁ、
これじゃいっきに食欲なくすよねぇ(笑)

さっき調べたら世界一はブート・ジョロキアってやつなんだって(@@;)
以前タイの料理本でプリッキーヌーが世界一って書いてあるのを
そのまま覚えてたのね~
いったいいつの話…orz
ありがとう♪訂正入れときます♪♪

URL | mam #-
2011/06/05 00:04 | edit

アトムパパ 様

暑さ負けしてる時でもこれなら食べられます♪
油使わないのでさっぱりしてるし
タイ料理店なんかだと1皿1000円以上したりするのですが
意外と手軽に作れちゃいますからね。
是非トライしてみてください(^^)\

URL | mam #-
2011/06/05 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/153-43ac3dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


