B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アライさんのはなし。  

ぱぱぁがfacebookの友達からのコメントに大ウケ。

通訳の仕事をしているアライさん。
仕事の依頼も多く、あちこち飛び回って年中大忙し。
フリーランスなので飛行機やホテルの手配はもちろん自分で。
仕事柄タイ語はもちろんペラペラ、困ったことなどほとんど無いのですが…
取引先との電話でどうしても避けられないトラブルがあるとか。

取引先「はい、A社でございます。ご用件は何でしょうか?」
アライさん「お世話になります。アライと申します。」
取引先「…?申し訳ありませんがいきなりそう訊かれてもこちらは存じようがないのですが…」

↑ちょっとタイ語がわかる方ならピンときますね。
何事が起きたのかサクッと解説。

取引先「はい、A社でございます。ご用件は何でしょうか?」
これはまったく普通の対応、どこも可笑しくありません。

アライさん「お世話になります。アライと申します。」
こちらも常識的な自己紹介、ですが、タイ語で話すと↓になります。
「サワッディカップสวัสดีครับ、 ポム チュー アライ カップ ผมชื่ออะไรครับ
実はアライさんの”アライ”、タイ語では何?の疑問詞になるので
先方にはこのように聞こえるのです。
「お世話になります。僕の名前は何でしょう?


たぶんよくある小噺の一つで目新しくもなんともないのですが
妙にツボにハマったらしくわたしに教える間も笑いがとまらないぱぱぁ
しょうもないオヤジギャグとレベル変わんないやん。(- -)


なんて呆れてると突然停電。
何の予告もなくプッツリ。
しばらく待ってましたがいっこうに回復する兆しなし。
電気を使わないですむ家事などをぜーんぶやっつけても回復する兆しなし。
他に何も出来ないので、だいぶ汚れてしまったビーの首輪を作り直してあげることにしました。
せっかくだから社長のもお揃で作ってあげよ♪

ということで、クッションカバーの端切れにイニシャル入り

おそろの首輪

社長には大昔にとってしまった玉のかわりに鈴二つ♪
うそうそ、もともとの首輪の鈴が金具から外せなくて、でも元の鈴の色だと淋しかったので
そのまま新しい鈴をくっつけちゃった(笑)

おそろの首輪


お揃いの首輪で記念撮影♡

おそろの首輪

…で、なんですぐ猫レスになるかなぁ(- -;)
ビー、顔コワいよ(笑)
おそろの首輪



外からの風で涼をとりつつチクチクチクチク……

集中力が高まってくると手元の作業とは別の思念が入ってくるものでして
この作業中に↑のタイ語小噺がふっと頭の中に浮かんできて

うかつにも笑ってしまった。

しかも「ポム チュー アライ カップ ผมชื่ออะไรครับ 僕の名前は何でしょう?」の部分だけ
何度もかみしめるようにリフレインして。
ポム、チュー、アライ、カップ」 ぷぷっ
チュー、ア・ラ・イ」 ぷぷぷぷ

考えちゃいけない、考えちゃいけない、って言い聞かせるんだけど
思考がとまらない(笑)
笑ってる自分を情けなく思いながら、でも笑ってしまう不条理
あるよね?あると言って(T▽T)

結局停電が回復したのは実に7時間後でした。





関連記事

Posted on 23:49 [edit]

category: 社長とB-joとわたしたち

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

ひゃひゃひゃ、あるあるある~
タイ在住のアライさんのご苦労がしのばれて、、、つい笑っちゃいますぅ

イニシャル入りの首輪、ふたりによく似合ってますね。
社長、Sじゃない、と思ったら本名ラッキーさんでしたね(^^ゞ


それにしても停電、7時間ですか??
1日を返せ~といいたくなりますね。

URL | しぇりーとぱーず* #t50BOgd.
2012/07/26 13:21 | edit

しぇりーとぱーず*  様

普段テレビの音など何かしら聞こえてるのに
停電で路地一帯静寂に包まれて
ナチュラルハイ状態に突入したみたい(笑)

洒落た端切れってなかなか手に入らないので
ずっと持ち越しになってたんですけどね。
とはいってもソファのクッションと同じ生地、わはは(^ ^;)

ちょうど食糧買い出しして冷凍保存したばかり…orz
即冷蔵庫整理ですよ
なんのためにストックしたんだか(T_T)

URL | mam #-
2012/07/26 21:32 | edit

こんにちは。
くっくっくっ。

以前勤めていたホテルで荒井注さんが宿泊した時に、
レセプションで「チュウ アライ」と言ったので、スタッフにふざけていると思われてしまったらしいですよ。

日本人の名字では桑井さんと安土さんがかわいそうです。(くっくっくっ)

それにしてもmamさんは器用ですよね~。ヨーグルトといい、お庭といい・・。

URL | ばいもんのおかさん #-
2012/07/28 22:14 | edit

ばいもんのおかさん 様

荒井注さん!そういえばそのまんま(笑)
桑井さんと安土さん…大人の話題だぁwww(爆)

今は検索するといろんなお助け情報がたくさん出てくるので
ひと昔前だったら難しくてあきらめてたことへのハードルが低くなってきたせいですよ♪
ただ単に欲しいものへの執着が強いんだともいいますが(笑)
失敗もいっぱいありますwww

URL | mam #-
2012/07/29 18:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/432-5c4ff5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


