B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

55時間断水。  

良い子のみんなは夏休みの宿題終わったかなぁ?
あーでも今年はまだ明日1日残ってるのねw
ラストスパートでガンバですよwww

わが家も夏季特別キャンプのように
ちょっとしたサヴァイバル体験をしていました。
自宅で。

28日の昼過ぎ、程よい日差しに誘われて洗濯開始♪
掃除をすませてシャワーで一汗…何気に水流が弱い…
経験則ではこの後5割の確率で断水がくる…(汗)
急いで予備のポリバケツ(45リットル)に水を貯めはじめるも
このバケツがいっぱいになったところで案の定(-_-;)
洗濯機を見に行くとエラー表示のまま止まってるし。
柔軟剤は残っていたのでおそらくすすぎの途中だったんだよねぇ。

まぁ、それでも水道局の告知とか何もなかったし
夜には回復するだろうとたかをくくってました。
それがねぇ…夜が来て朝が来て夜が来ても…水が来ない。
水道局に問い合わせの電話をしてもつながらない。

対策その1.
とにかく汗をかかない環境に身を置く→クーラーのある部屋から極力出ない。
対策その2.
外出の際はトイレのある場所を選ぶ。
対策その3.
食事は外食で、衛生管理の行き届いたものだけを口にする。

1と2は簡潔ですね。
3は…洗い物を出さないよう外食しかなかったんですが、
場所と料理によってはお腹にくる危険性があり、そうなると…以下略。
(キチャナイ話題でごめんなさい)

そうはいってもずっと外にいるわけにもいかないので
自然うちに引きこもりです。
さすがに3日目ともなるといろんな意味ですさんできます。
シャワーのかわりに濡れタオルで体を拭いてたんですが
どうしてもサッパリとは程遠くて
途中で止まってしまった洗濯機の中身は否応なしに哀しい匂いに包まれて
かといってすすぐわけにもいかず生乾きで放置している状態に
ストレス満載。
白いものが多かったのでいつカビが生えるか冷や冷や…。

やがて汲み置きの水も尽きかけてきた3日目の朝
ひとつ隣の通りに給水車発見!
一応夜には回復の予定だけど
水道局から希望する各家庭に給水開始とのこと(遅い!)
うちももちろん名乗りを上げて給水車を待ちましたよ。
外で。もちろん、暑い中。
だって積極的に呼び込まないとスルーされるんですもの。
わざわざ各戸呼び鈴押してなんかくれません。('ω')

やっとこっちの路地に給水車が見えたので手を振って合図をすると
なんと手を振り返して元来た通りへと戻っていくじゃないですか!
振り返した合図を推察するとどうやら水が足りなくなったので
補給してからまた来るよwwの意味だったらしい…orz

待ってる間に汗でじっとりしてくるし
がっくり力を落としたその時
ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

スコールっす。

思わず家に駆けこみ、裏庭にパートゥン(バティック)ひっつかんで駆け出し


青空シャワー敢行(爆)

マヂで?


マヂですか???

はい、マヂです。


ちょうど外からは見えない造りになっているので
タイの伝統的お作法よろしく天然シャワーを。
(伝統的お作法=パートゥン1枚身に着けて水路で水浴び)
パートゥンの関連記事はこちら→

あーサッパリした♪

マヂで?

マヂですか???

はい、マヂです!

スコールがやんだところでそそくさと着替え
また給水車の呼び込み待機。
なかなか来ない給水車にしびれを切らして
夜までもうそう長くないし、このまま放置されるのかも…
と、ふてくされ始めた頃、
やっと来たーーーーーーーーーーーーーーーっ!



来た道を、また引き返したーーーーーーー?

先に給水が終わったはずの家が再度現れた給水車を呼び込んで
またも給水をwwwwww\(◎o◎)/!

日本だと一人当たりまたは一軒当たりの給水って量が決まってたりするじゃないですか。
こちらでは関係ないんです。
”皆が困ってるんだから”な意識はないようで
「もらったもん勝ち、給水が行きわたるかよりもうちの貯水タンク(!)が一杯になればそれでいい。」
夜になれば水が来るんだからそれまでの分で十分なはずなのに
「給水分はタダだからもらった分だけ水道代が浮くんだもの、もらえる分だけもらわなきゃ損。」
たまたま家の近辺がそういう残念な風潮なのか…(怒)

なんとかこの回の給水では間に合ったようで
わが家のポリバケツにもとりあえずやり過ごせるだけの水が満たされてひと安心。
結局この夜、断水が始まってから実に55時間ぶりに水がやってきました。


まぁ、大変は大変だったけど、断水だけで他は通常だったので
まだまだ深刻にはほど遠い状況ですもの、この程度でヘタっては申し訳ない。

このアクシデントでも得るものはあって
たまたま外食先を探してたら野外イベントにあたって
ディナーショー気分で露店の料理をパクつけたり(笑)

ディナーショー

そうそう、非常時の食器洗いを考え直す機会にもなりました。
出来るだけ水の使用量を少なく、でもある程度気持ちよく洗う方法。
  1. コップ一杯×1、ボウル半分×1、ボウル八分目×1の水をそれぞれ用意。
  2. コップの水に洗剤を入れスポンジを浸してよく泡立て、その泡で包むように食器の汚れをこする。
  3. 手、あればペーパータオルか不要な紙で泡をこそげ落とす。(ほぼ乾いたような状態にする)
  4. 水を半分はったボウルの中でこすり洗いをして洗剤のぬめり残りをとる。
  5. 水気をきって八分目の水を入れたボウルでさっとすすいで終了。


洗剤のぬめりが気になると水の使用量が増えるので
汚れを落とすのに洗剤はしっかり使うけど
泡と共に汚れを拭き取ってしまうので油残りすることなく
さっぱり落とすことが出来ました。
洗剤の成分がどのくらい残っているかわからないので
使う時にはラップをかけて使うのがより安心。

こんな時でもないとやっぱり便利さを優先してしまうので
いい機会になりました。

ここで一言。
twitterでの実況中継に心配してお付き合いくださった皆さん
ありがとうございました~\(~o~)/ 感謝!!





我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪


別館の”ちび怪獣だGyao!”でカーオとダーオにも会いに来てね ♪


関連記事

Posted on 23:29 [edit]

category: プーケットのこと

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

お疲れ様でした!

おはよーございまぁ〜すっ!

やーーーーっ!大変でしたね〜っ!(><)

停電や断水、経験はありますけど、さずがに55時間は…^^;
お疲れさまでした。m(__)m

にゃんずは、大丈夫でしたか?

そう言えば、日本は今日は防災の日!
いろいろ見直さなきゃですけど…
非常時のコトは、万国共通!勉強になりました!

URL | ぽんっ! #CytWFBJ2
2013/09/01 04:45 | edit

ぽんっ! さま

まぁ、まだ水だけだったので文句言っちゃ罰あたりますねぇ(^_^;)

飲料用の水は普段から別なので猫たちは特に意識がなかったんじゃないかと。
ずっとわたしたちとエアコンの部屋で寛いでましたよ(笑)
あったとすれば”…とーさん、かーさん…匂いが違う…”(爆)

そうそう、今日でしたね。
こちらでも訓練の映像が流れていました。
やはり地震の多い国だから備えが万全ですねwってコメンテーターが感心してました。
今回のご近所さんとても残念な所業でしたが
平常時だからちゃっかりを通したんであって
災害時にはきっと…そう信じたいです。(^_^;;

URL | mam #-
2013/09/01 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/546-046eeca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


