B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

だし風  

災害情報のリンクをたどっていらした方へ

公開中の情報が多岐にわたってきたため、欲しい情報を早く探せるよう2か所に分けました。(随時更新中)
安否確認・災害最新情報   記事: 今、出来ること。(情報確認にご利用ください)
募金・支援・避難対策  記事:今、出来ること。(後方支援情報)
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。




出し風

山から吹いて沖へ向う風。山から吹き出す意味とも、船出に便利な意味ともいう。山形県庄内地方の清川だし、新潟県北部の荒川だし、北海道後志支庁寿都(すっつ)の寿都のだし風など。
風の名称辞典より http://www32.ocn.ne.jp/~gaido/kaze/na.htm



原発をめぐって、放射能を心配する空気が日本だけでなく近隣諸国までひろがっている。
今日も牛乳やホウレンソウから基準値以上の放射能が検出されたとの報道。
そして事故直後から流れているまことしやかな数々の噂。

それは、メールというかたちであったり。
拡散してほしいと貼られたコメント記事であったり。
でも…そのうちのいくつが根拠ある情報なのでしょうか。

被災地にご家族をもつ方からこんなお話がありました。

基準値以上っていったって、日常生活を送るのに何の支障もない数値
それよりも 風評被害で 作物が産業がたちゆかなくなる方が怖い
これから 立て直していこうと頑張っても 立ち上がる足場すらなくなってしまう
あの土地でこれからも生活を営む人間がいるのに
災害に負けまいと必死に生きている人間がいるのに

放射能という言葉がついてまわる 食品・生産品、そして土地風土…
生産しても 購入につながらず
ヒトによって 不毛の地とされてしまう…

先日被災地で震災後初の赤ちゃんが産まれ、皆で湧きかえりましたね。
今日は春の選抜野球にむけて東北高校ナインが甲子園へ向かいましたね。

彼らがこれから未来を迎えるあの土地を
そんな姿にしていいのでしょうか?

最悪の事態を避けるため最悪の状況で必死に作業を続ける人たちがいます。
最悪の環境で必死に生き抜こうとしている人たちがいます。

どうか、その人たちの再建への道を閉ざさないでください。
災害に立ち向かって気力をふりしぼって立ち上がろうとしている人たちがいるのを忘れないでください。

再建にむけて吹きはじめた「出し風」
どうかさえぎらずに
どうかさらに大きな風に



ふわころ本舗さんの「わんラブな日々」で素敵な提案がありました。
そういえば…と思いだしました。

どうしても不安な方。
噂に引用されるあのチェルノブイリ周辺にたくさんのヒマワリが植えられているのを知っていますか?
ヒマワリが放射性物質を吸収、蓄積する性質があるのを利用したのです。
ぜひ、今年はヒマワリを植えてみましょう。(咲き終わったら種は取らずに燃やすこと)
その提案、大賛成。


《追記 及び 訂正 (2011.3.30)》
向日葵の性質及び処理に関してソース元にて補足文が出されました。
寒地土木研究所月報№646 2007年3月号解説「ファイトレメディエーション(植物を用いた地盤の浄化法)について」の修正について
http://www.ceri.go.jp/contents/news/20110322.html

とても残念なことですが、吸収された放射性物質は消滅するわけでは無いので、その後の処理までも留意しなければならないとの内容でした。

今後放射能物質についてどのような展開があるのか予測がつかないので、この向日葵を植えようという提案積極的に勧めるのがちょっとむずかしくなってしまったのですが、そもそも花の種類ではないと思うのです。
不安な気持ちを鎮めるのに花を植えることで前向きに臨もう、癒しの力をもらおう、そういう気持ちだと思うのです。

花を植える。野菜を育てる。
ヒトの心でもって、一緒に復興までの時間を育てる。
やっぱりわたしは花を植える提案、大賛成です。



お天道さま



こちらのニュース記事を見ていただきたいと思います。

福島原発事故で中国が塩パニック、食塩のヨウ素が被ばく防ぐとデマ
根拠のない情報に翻弄される人達の姿を見てどう思われるでしょうか。
外部から見る方が冷静に考えられるかと思います。

今、ネット上で流されている根拠のない噂についてまとめているサイトがありました。
「東北地方太平洋沖地震(東日本巨大地震)、ネット上でのデマまとめ」 荻上式BLOGより

「製油所爆発で有害物質の雨が降る」
「埼玉県の水を飲むと危険」
「被ばく予防にはうがい薬を飲むといい」
………など、どこかで聞いたことある内容ですね。
このうちのいくつかは関係省庁から事実の否定と偽情報に対しての注意喚起もありました。

このデマの横行する背景と振り回されないための対処法が掲示されています。
ぜひご一読ください。



不安解消は前向きにこっちで
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ



元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログバナー

ありがとうございます


関連記事

Posted on 23:06 [edit]

category: 花つづり (震災によせて)

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

そうですよね、一生懸命立ち上がろうとしている人の邪魔はいけません!!!
するべきことは、被災している方が一日も早く地元に帰れるよう支援する事。
安心して生活出来るような土壌を整えてあげること。
ひまわり作戦いいですよね!

mamさんのブログ、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

URL | うのまま #-
2011/03/20 04:02 | edit

チェルノブイリで ぐぐると あまりに美しい光景が広がっています

放射線を栄養にする 細菌も発見されています

人知を超える災害も 人智を越える進化も 自然はできるんですね
何もかも 理解して対策しようと思うのは 人間の傲慢かもしれないと そんな思いでいっぱいです

URL | にあ #-
2011/03/20 08:58 | edit

うのまま 様

よくよく考えればあり得ない情報がこれだけ錯綜したのは
それだけ今回の災害が多くの人の心を深く傷つけたということなのですよね。
やっと復興へ動き出した今、通常の生活に戻れた人たちこそ
冷静さを取り戻していかないとと思います。


こちらこそ、喜んで(^^)
これからも宜しくお願いします♪

URL | mam #-
2011/03/20 09:37 | edit

にあ 様

本当にそう思います。

わたしたち人間も地球に生かされている。

そしてまた、その自然に与えられた言葉を話すを話す能力
これを間違って使ってはいけないと思います。

URL | mam #-
2011/03/20 10:23 | edit

この絵の上手さよ・・・うまいわ。

チェルノ・・・が引用される時点で間違ってると思うし腹立たしくも感じる
世に広く知れ渡ってしまったんで取返しようがありませんが・・・

福島のホルスタインなら年に10000キロ近くのミルクを出すでしょう
日に30キロ。 これって出荷できなくても絞ってあげないとパンクしますよ
数千万かけて酪農やってて収入の道が途絶えるってのは惨い話です
早期になんらかの保障を約束してあげないと自ら命を絶つ酪農家も出る?
それくらい深刻だと思いますね  露地栽培主体の農家の比じゃないです
ダメージの大きさは・・・  効きますね、放射能って名前のボディブロー

URL | くろはち #-
2011/03/20 15:05 | edit

悲しい事に、仙台方面では ホルスタインの牛乳の出荷が止められたそうです。
(たぶん、加熱処理殺菌出来ない為らしいですが・・・)
現地の被災者様が身寄りを寄せている農場での出来事を人を介して聞いたお話ですが・・・

ですが、毎日牛乳はでる・・・それを廃棄処分にしている現状

そして、本日やっと牛乳をタダなら配っても良いというお達しに、地元の人々が
ペットボトル片手に集まりました・・・

ホウレンソウや牛乳に混入された放射能の量が規定値の何倍とか、その値は人々を驚かせます。
実際はそれを1年ずっと飲み続けてCT1回分の被爆以下とか・・・1/5程度とか
ただ、農産物としては規定外なのでストップかかりますよね。

本当に悲しいし、悔しいです

URL | オカン #sSHoJftA
2011/03/20 23:26 | edit

くろはち様

東電が損害賠償に動き始めたというニュースが聞こえた気がするけど
それだけではこの起ってしまった流れを食い止めることにならないですよね。
本当に…どうなるんだろう…。

URL | mam #-
2011/03/20 23:46 | edit

オカン 様

この記事UPした後に出荷停止のニュース聞きました。
酷い話しだ。。。。

この被害の一端は東電だけでなく、実際的な説明を欠いて
センセーショナルばかりを狙う報道を続けたマスコミにもあると思います。
東電が損害賠償に動き始めたようですが、徹底してフォローに回ってほしいですね。

規定値で流通が望めないなら、そこはもう政府になんとかしてもらわないと。

URL | mam #-
2011/03/21 00:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/84-bbe82147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


