B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

奇襲のチュウ  

※震災関連の情報は通常記事の下に記しています。


どうも昨日はご心配をおかけいたしました。
お見舞いコメントありがとうございました。
軽い熱中症だったようです。
おかげ様ですっかり体調もとどおりになりました。

奇襲
奇襲
奇襲
奇襲
奇襲
奇襲
奇襲

築14年の我が家、それでも去年入居する前に
傷んでるところはほぼ修繕して
内装はほぼ新築と変わらないくらいまでにしたはずで。
少なくとも虫や爬虫類など入り込まないだけの手入れはしてあります。

が、どっから紛れ込んだか
ドブネズミがウチの中でサーキット!?
家の中で殺生はさけたいのでぱぱぁが追い立てましたが
家の中のあるポイントでフッと姿が消えた?
よーく見ると室内用の洗濯排水栓にぽっかり穴が。
排水栓といっても普通の下水道パイプがニョッキリ床から生えてるだけなので
この世で一番許せんゴ●●●が出入りできないよう紙で
封をしてあっただけのもの。
まさかネズミが出入りするなんて考えもしなかったので。。。。( ̄□ ̄;)

なんかかじられないものをと探し回って
ジャムの瓶の蓋がちょうどサイズがあったので
ポコッと被せてテープでガッツリ巻いて封をし直しました。
あー、ビックリした。。。。

この後社長の無関心な画像をUPするはずだったのに
なぜかFC2調子が悪いらしく画像UP出来ずにいます。。。orz
…おそらくネズミがなんたるか知らない社長、
終始いつもの調子で快眠しておりました(笑)



こんな記事がありました。
311東北地方太平洋沖地震:帰宅ログ、あの日首都圏は被災地だった
千葉大学工学部都市環境システム学科の主催で行われたトークイベントからの記事です。

今回の震災はかなりの広範囲で被害を出し、首都圏でもかなりの数の帰宅難民が出るなどして
大きな混乱を招きました。
記事の中では人間が歩いて移動できる限界が約20kmであるとか、
その経路の取り方に大きな特徴が見られたとか
当日の首都圏の人々の行動について興味深い内容になってます。

今後のこともあって避難の段取りなど話し合われたご家庭も多いのではと思います。
避難袋の準備、それぞれの分担、ペットがいればキャリーの準備など。
そこで避難所までの経路の確認は済まされましたか?
今回の対象は帰宅難民でしたが
地図で見るだけではなく実際に歩くことをこの記事では推奨しています。
例えば20kmを歩く体感はどんな感じなのか?
疲労度は?
いきなり20kmはきついのでまず10kmを試してみる。
10km歩けば20kmはその倍、よりペースがつかみやすい。
そして、もうひとつのポイント。
ホームレスにとって冷たい都市は、災害時に被災者にとっても冷たい都市になってしまう
非常時の人の姿を通常時のホームレスが体現しているとしています。
体を休める公共の場所がない、すなわち、避難するに向かない場所。
実際、当日のツイッターの中でホームレスの人に休む場所を提供してもらって
感謝していた人のツイートもありました。

避難先となる場所までの道を実際に歩いて確認するのはかなり有益なことと思います。
家族を連れて、ペットを連れて、非常用荷物を持って
危険な場所は無いか、公園の有無と共に水などの補給が可能か。
いくつかのルートを確保しておくことをお勧めします。





USTREAM rfcラジオ福島震災特別番組 被災地からの生の声に耳を傾けてください。
アクセス出来ない場合こちらからも聴くことができます。http://live-now.jp/viewer/ustream/7545471/
 ※残念なことに政府発表で民放ラジオは災害放送から外されたそうです。(怒)
  時間未定ですがまだ一部時間帯で聴くことができます。
  正確な情報を内外に、その一貫した姿勢に頭が下がります。頑張れラジオ福島!
ラジオ福島HP内でも有益な情報が公開されています。
http://www.rfc.co.jp/
被災ペットの情報もこちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー

東北地方太平洋沖地震の復興支援のため、震災後の家屋の所有権の問題、職場で休業を余儀なくされた際の給与の支払い及び受け取り、また運転免許の更新期限の延長など、資産・仕事・学業・生活保障等を中心に震災被害に対応する法律情報の提供しています。
弁護士ドットコム『法律Q&A~震災編~』

行政単位・自治体単位での支援物資送付を難しいと感じている方
個人to個人の支援物資をつなぐパイプとなるサイトがあります。
※1.無駄が出ないよう物資を送る前に必ず現在の受付品目を確認してください。
※2.サイトのリンク先から商品を購入する場合、アフィリエイトとして一部サイトオーナーの利益となります。
その収益も寄付とされてるようですが、もしも気になる方はお手持ちの物資を送る手段としてご利用になることをお勧めします。
お願いタイガー!災害版

ペットと離れずに人もペットも安全に避難できるように。
こういう署名運動が始まっています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ふわころ本舗さ
のところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
先日2冊目のファイルが「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼
フォトメッセージの募集も開始されました!
元気のでる画像にメッセージをこめて送ってください!
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/blog-category-31.html

東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、災害ボランティア関係情報を掲載しています。
ボランティア希望する方はご一読願います。
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報



成功するまで何度でも
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

人気ブログバナー

ありがとうございます
関連記事

Posted on 22:10 [edit]

category: 猫漫画

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

うまいうまいうまいうまいうまい上手い。当たり前か?けどウマイ!!!。

URL | くろはち #-
2011/04/24 04:03 | edit

プロだったんだ?
絵がうますぎる・・・(@@/

URL | anemone #0XD2YVB.
2011/04/24 06:08 | edit

くろはち 様

どこの早口ですかwwwwwwwwwwww(笑)

URL | mam #-
2011/04/24 10:36 | edit

ane 様

ははは、引退組です。
今は趣味で描く程度のオバサンですよ(笑)

URL | mam #-
2011/04/24 10:44 | edit

ひぃぃぃ~~~~。ネズミ・・・
ゴキブリもダメだけど・・・

きっとアタシだったらアワ吹いてるわ;
マンガ描いてらしたんですか!?うまいわぁ~

URL | オカン #sSHoJftA
2011/04/24 11:28 | edit

オカン 様

もっとスゴイ方とお見合いしたこともありますが
やっぱ飛んで向かってくるぶんゴーさんが一番ダメ~。
死んだヤツでも片づけられましぇん。

もうずっと昔です(笑)
オカンさんにGIMP教えてもらって
久しぶりに描く気になりました。
乱視・老眼のせいで紙に描くと歪むんですわ…orz
現役の頃デジタルで描けたらいいのに…と
思ってたんですが
世の中の進歩とは早いものですわねぇ(^^;)
こんなオバサンでも気軽にできちゃいました、ははは。

URL | mam #-
2011/04/24 19:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/113-e2c2c692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。