B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Coooool!!  

プーケットはご存知と思いますが東南アジアにあります。
一年中が日本の夏とたいして変わらないわけで。

なんとか涼しく過ごすための知恵がもちろんあります。
これから本格的に暑くなった時のために
ちょっとお役にたてる情報を今回はご紹介♪♪

基本、タイでの入浴は水シャワーです。
シャワーは近代に入ってから、それ以前は水浴びが主流。
汲み置いた水を浴びるか川や運河で沐浴するか。
アウトドアが普通だったらしいので裸はさすがにいけません(笑)
その際に着用するのが「パートゥン」というもの。
一枚布を筒型に縫い合わせたもので(民族衣装に使う絹の上等なものもありますが)
木綿地に更紗柄を描いたバティック生地が一般的です。

着用してる姿をご紹介しようと画像を探しましたが
意外と無いですねぇ(@@;)
かろうじて用途と容姿が確認できる画像をお借りしました。
こちら↓

クール!なお風呂上がり
※チェンマイの情報誌「CHAO」さんからお借りしました。

通常はここまでエキサイトしません(笑)

水浴びする際にはこの「パートゥン」を2枚用意し、1枚は水浴び用、
もう1枚はその上からかぶって先の濡れた1枚をその下に脱ぎ落とし
体を乾かすのに使います。

現代ではシャワーが流通し、家庭によっては温水シャワーを導入
もちろん家の中のシャワールームが一般的です。
ウチも温水シャワーを使っていますが
実はこの「パートゥン」も活躍中♪

使い方はバスタオルと同じで体を拭く目的ですが。

透けない程度のしっかりした木綿の生地。
水分を吸い取ったあと今度は気化現象で乾くまでの間、汗知らずどころかサラッと涼しい♪
胸元から足首近くまであるのでサンドレス感覚で人目にとまるのも抵抗なし。
日本にいた時も夏の間はバスタオル代わりに使っていましたよ。(^_-)☆

こちらでは「バティック」と呼んで1枚布で売っています。
わたしが今使ってるのはこちら

クール!なお風呂上がり

向かって右端の赤いのと左端の紫はなんと15年選手(笑)
でも、その分生地が肌になじんでなかなかお役御免に出来ません♪

しっかり目の生地ならこの「バティック」でなくてもOKなので
120センチ幅の生地を断ちきりを合わせて筒縫いにするだけで出来ちゃいます。
着方は…わたしはモデルになる勇気がないので(笑)
ただ今売り出し中のイケツン嬢に見せてもらいましょう(^^;)


クール!なお風呂上がり
クール!なお風呂上がり
クール!なお風呂上がり

簡単でしょ?
これ本当に涼しいのでこれからの季節のお風呂上がりに
超お薦めです♪♪♪

でもって、これ女子だけの特典ではないのだ。
腰の高さで止めれば男子もOK!
(女子は更紗柄だけど男子は格子柄が一般的)
ちょっとくらいプラプラしたって平気平気(爆)

クール!なお風呂上がり

庭やベランダに打ち水をして、湯上りの体を「パートゥン」に包んで
自然の風に涼を求める。。。
いいですよぉ♪♪


これに「腰に手をあて、コーヒー牛乳を一気飲み」がわたしの定番(爆)





東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー




お風呂屋さんの自販機のと同じテンションで
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪

関連記事

Posted on 23:32 [edit]

category: ワタナー・タム(文化)

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

コメント

蚊。 蚊に刺されるって!!!

URL | くろはち #-
2011/07/01 03:33 | edit

綺麗な柄!まるで着物みたいですね。
それぞれの国でそれぞれの方法で熱さを
乗り越えるのではなく、“楽しむ”という考え方。
素敵ですね^^モデルはイケツン…妙な色気を感じます(笑)
プーケットに行ったらまとめ買いしちゃいそう^^

URL | みかんママ #6hBsifzo
2011/07/01 06:09 | edit

素敵ですーっ!

おはよーございまぁ~すっ!
(って、プーケットは、2時間遅いんでしたっけ?)

素敵ですね!
おしゃれを楽しみつつ、納涼&機能性抜群!
日本には、売っていないのでしょうか?
タイの雑貨屋さんが町にあるんで、
早速、行ってみよーっと!

素敵な情報&使用方法かわゆくご紹介下さって、
ありがとうございます!^^

URL | ぽんっ! #CytWFBJ2
2011/07/01 07:41 | edit

プーケットでも腰に手をあてて
コーヒー牛乳一気飲みって
素敵日本女子ですね~!!
日本の文化だと広めてください(笑)

URL | にゃうわん #-
2011/07/01 16:38 | edit

くろはち 様

お、男は黙って蚊取り線香っっっ(笑)

URL | mam #-
2011/07/01 19:07 | edit

みかんママ 様

気化熱なんて小難しい言葉ぬきで生活に根差した知恵があるって
すごいですよね。
何が心地よいのかはそこに住んでる人間が一番よく知ってるんですもの。

この木綿地柄、正装から水浴びまでオールマイティー♪
それこそ着物と同じ位置づけなんですよ。
先日のお義母さんのポートレートのスカートも実はこれ。
プーケットに伝わる伝統衣装の着付けなんです。
柄も色合いも年齢や好みに合わせて幅広くあるので
目移りしますよ♪

URL | mam #-
2011/07/01 19:15 | edit

ぽんっ! 様

はーい、2時間遅れです♪

1枚布の状態で売ってるかどうかはわかりませんが
少しコシのある木綿でしたら手芸屋さんで売っている普通の生地でも作れますよ。
布端の処理はせず、切ってもらった端っこだけを袋縫いの筒縫いにするだけです。
一般的な90センチ幅だと短いので胸上から足の隠したい長さまでの幅のものを
使うとよいです。
なにしろ木綿地1枚なので洗濯時の乾きも早いし、
バスタオルみたいにじめつかないのが気持ちいい!!!
思ったほどいやらしくなくかつ女度もそこはかとなく上がる(笑)最強アイテムです♪

URL | mam #-
2011/07/01 19:25 | edit

にゃうわん 様

日本文化の広報を担って誠心誠意がんばりますっっっ(爆)
いろいろバリエーションありますよねぇ
駅の売店でドリンク剤いっきのみだとか
山のてっぺんで麦茶のボトルいっきのみだとか
ラグビーのグラウンドで魔法の水いっきのみだとか(それはちがう、笑)
ラグビーの以外は全部得意分野です(爆、爆)

URL | mam #-
2011/07/01 19:32 | edit

涼しそうですね~
イケツン嬢も可愛かったけどmamさんにモデルやって
ほしかったな(笑)
もちろん、ぱぱぁとの2ショットで!(爆)

URL | なぷたん #n53L/O22
2011/07/01 19:39 | edit

なぷたん 様

いいでしょwwww
せっかくの湯上りに汗かくの残念ですもんねww

モデルは…公衆公害になりますので(笑)

URL | mam #-
2011/07/02 10:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/178-9683b754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


