B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

百万石の酒  

前回の子守唄の原曲探し、ご協力いただきましてありがとうございました。
やはり、かなりマイナーなようで…。
でも、当ブログで勝手に世話役に任命させていただいてる(笑)淡路島の師匠からの情報で
かなり有力な候補がみつかりました。
昭和38年3月~11月に毎日放送系列で放送されていた「戦国大統領」
織田信長が主役の時代劇だったらしいのですが。
唄にでてくる「ひょうたん」
ひょうたんと言えば豊臣秀吉のトレードマークじゃありませんか!
もちろん劇中に秀吉も登場します。
どうやらこの挿入歌が原曲なのでは…というところまでたどり着きました!
正確な歌詞やメロディーはまだ見つけられていませんが
同じようにたどってる人が結構いて驚きましたwwww

一般に残っている歌詞は別にご紹介したほうなのですが
さすがわたしの父(笑)
ひょうたんを擬人化してロマンチックな歌詞にアレンジしてくれたおかげで
しっかり子供心に根付いたのですね~(笑)
ひょうたんが遠い昔に語った愛について想いを馳せる
まったくそのひょうたんの持ち主についてまで考えが至りませんでした。(爆)

コメントでいただいた皆さんの子守唄もいろいろバリエーションがありましたね。
子守唄はその唄い手の父や母、祖父母、添い寝して見守ってくれた人の
歴史をのぞける一面でもあります。
わたしも今回そんな父のかつての生活の一面を想い出の中に加えることができました。
子守唄…いちどたどってみるのもいいかもしれません。。。。。


さて、昨日はちょっとバタバタしてまして
更新がこんなタイミングになってしまったわけですが
その合間に社長にこんなことがおきてました。



最近行き来させていただいてる「タイ猫とお昼寝」しぇりーとぱーず*さんが紹介していた
タイの猫草「ตำแยแมว(タム・イェー・メーオ)」を庭先で見つけたので
ぱぱぁが献上してみた様子です。

猫草といってもマタタビに近い効用のある草。

タイのまたたび

タイのまたたび
この根っこの部分に反応して齧りたおします。
社長、根っこへの反応はいまひとつ興味なさそうだったのですが
もっと臭いをだそうと根っこを折ったぱぱぁの手に反応してました(笑)
酔いが落ち着いた後の社長の反省ポーズ、
世の酔っ払いと一緒(爆)

戦国時代に活躍した文武両道の武将、前田慶次郎
かの秀吉に「百万石やるからワシの下に来んか?」と言われ、返したとされる言葉が
「人は一日に三合の米と畳一畳あればそれで十分、それより一杯の酒をついでくれませぬか?」
という逸話、「百万石の酒」
いいねぁ。男前だねぇ。
早くそんな境地に到達したいもんだ。ね、社長(笑)

タイのまたたび
まだ二日酔い?




東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー


日本の夏を花火で元気づけよう!!
8月11日、東北11ヵ所にて同時打ち上げ!
募金であなたの花火も打ち上がります♪
LIGHT UP NIPPON


畳み一畳といわずこちらは大風呂敷で!
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪



関連記事

Posted on 11:32 [edit]

category: 動画

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

蜂須賀や黒田に大封与えなかったように慶次郎にも言うだけだったと思う
秀吉に大きな領地貰った大名は戦略の拙い猪武者が多い

黄土の嵐。って恐ろしく滑ったドラマがあって 西遊記の帯でやってた
天馬の・・・ なんとかって挿入歌ですが原曲は影も形も消えてました
カバー聴いたときのショックは大きかったわw 上手いから余計に・・・
つまらない話ですが ウチの近所に中村秀吉って人が居ますよ
名前以外かぶる箇所ありませんがね・・・ どんなつもりやったんやろ?

URL | ワシはヒマだ。 #-
2011/08/01 13:27 | edit

トラバ頂きありがとうございます♪

立派なタム・イェー・メーオですね。
バンコクのなまっちょろいのとは違う感じ。

社長、静かに酔ってますね~
酔いからさめて、反省する姿がまたかわいい。
少しは心の傷が癒えるといいのですが、別の傷を作ってしまったかしら?

猫によってこんなに反応が違うんですね。
うちのかうぱんは、ハイになって鳴き叫びながら部屋の中をダッシュしてましたよ。

URL | しぇりーとぱーず* #-
2011/08/01 15:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/08/01 15:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/08/01 20:06 | edit

くろはち 様

黄土の嵐。ググってみました。
こうしてみるとようつべなんかであがってるようで無い曲って結構あるのねww
当たり前っちゃ当たり前か(@@)
わたしらの世代がもしアナログとデジタルの挟間なら
記憶があるうちに残しとかないと無くなるものが多くなるってわけね。
師匠、ここはぜひしっかり正統派キショイ唄記録してってください!まぢで!!

秀吉さん…サル顔がかぶらなかったのは幸いだったかもしれない。。。。

URL | mam #-
2011/08/01 21:23 | edit

しぇりーとぱーず*  様

事後承諾にしちゃいました、へへ♡
普段からあまりリアクションが大きくないので
動画むきのキャラじゃありませんねぇwwww
なんだかあの姿勢でしばらく固まってました(笑)
喜んでたのは甘えてもらったぱぱぁの方かもww
かうぱんちゃんのハイってぜひ見てみたい(笑)
かわいいだろうなwwwwwwwwww

リンクありがとうございます♪
こちらもはらせていただきまーす♪♪
今後ともよろしくwwwwwww

URL | mam #-
2011/08/01 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/206-8559f923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


