B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おれオレ商法?  

先にことわっておきますが、わたしはどちらかといえば性善説派です。

夕方リビングでぱぱぁとのんびりコーヒータイム。
ピリリ♪とぱぱぁの携帯にメールが届いた。
手にとってメールを読んでたぱぱぁがやにわに立ちあがり「大変だ!すぐ出かける用意して!!」 なっ、何事!?(@@;)
「懸賞が当たったらしい!2万バーツ!」
「へ?」
とっさにここ最近の行動を振り返ったけどそもそも懸賞に応募した覚えがない…
メールの内容を見せてもらうと
おめでとうございます!2万バーツ相当のクーポンが当りました!セントラルフェスティバルのパワー・バイ店まで今すぐおいで下さい!有効期限は本日中!」となってる。
なんかこの内容って…どっかで見聞きしたことありません?
「あれじゃないのぉ?何万バーツ以上の買い物すると使えるクーポンとか…」
言いながら、それにしちゃ2万バーツって金額が引っ掛かる。
割引するならそれ以上の金額を設定しなきゃいけないのにこんなメールでそんな高額の買い物を勧誘できるの?
で、もう一回そこのお店での買い物履歴を振り返ってみるが、最後の買物らしい買い物って3カ月ほど前だし、どう考えても腑に落ちない。
送信元の電話番号も”66”で始まる妙な番号。
だいたい有効期限が今日中なのに夕方配信っていうのもおかしい。
でも、お店の場所も名前もやけに具体的だし…???
不審がるわたしを尻目にもうすでに車をスタンバイさせてるぱぱぁ
「ボクのくじ運の良さは前例があるからね!とりあえず行ってみればわかるよ!」
あるんですよ。たしかに、前例。
日本に住んでた頃、某駅ビルの年末抽選会で特等のイタリア旅行ペア7日間、当ててます。


件のお店のサービスカウンターで首をひねる店員とわたしたち。
「うちでこんなキャンペーンやった記録がないんですよねぇ。」
「ですよね~。うちも応募した覚えないですもん。」
やっぱあれか、おれおれ詐欺みたいな折り返し連絡させて個人情報盗むとか、あの手のやつか?
「でも、これって、ここに支店があるの知ってて指定してるってことは地元の人間ってことですよねぇ。」
ここで店員さん送信元に電話をかけて確認してくれることになった。
お店にしてみれば勝手に名前使われて信用問題だもんね。
ちょっとしたやり取りの後、あっさり送信元が判明。
このお店の目と鼻の先に構えた分譲住宅のカウンターからだったのだ。「あー!」
何日か前、通りがかりに結構強引な勧誘を受け、電話番号を残してったっけ。
手頃な値段設定で例えば賃貸収入を目的に購入ってのもありだけど、たいして魅力ある物件でもなかったので、まぁ連絡が来たらまた断ればいいし…くらいに考えてたのだ。
早速、問題の不動産屋のカウンターへ向かい説明を求めると、ミニスカートをはいてニコニコしたおねーさんが悪びれる様子もなく答えはじめた。
今展開してるプロモーションは今日が最後で、今日申し込みをするのに現金の代わりに2万バーツ分をクーポンで立替えられますよとのこと。「…がっくり。」ぱぱぁの肩が落ちる音)

送られてきたメールにこの会社の名前は一切書かれてない。
送信元の番号も普通に考えれば思い切り不審だ。
この文面で自分の会社カウンターに誘導するには先のお店を通してしか出来ずこれも意味不明。
まともに考えれば会社の信用を落としこそすれ購買を促す方向にはいかないのがわかるはず。
何をどう判断してこういう商法を指示したのか、カウンターの中では別のミニスカートのおねーさんがふたり、キャッキャしながらメールを打ってた…。(--;)
日本では今ではすでに古典的となった手法の携帯電話詐欺がいまだ現役で、しかも相当にしつこい。
すでにバレテルんだから諦めればいいのに同じ名前を名乗って切っても切ってもかけてくる。
こんなんで引っ掛かる人間がいるのか、はたまたよっぽど能天気なのか?
こういうなりふりかまわない会社にはかなり気をつけてないといけない。
例えば目標販売数に満たないときは「現金持ってドロン」が実際ある。

かさねて申し上げると、わたしはどちらかといえば性善説派です。
でも見知らぬ電話番号は泥棒と思えが携帯を受けるときの心構えになってます。
パンフレット

今回は文字数多いなぁ…。。。


ランキング参加ちう
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ぽちっとよろしく♪


関連記事

Posted on 21:52 [edit]

category: ヒトのこと

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/25-6512ca55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


