B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫の恩返し。  

新車を買うとお祓いをしてもらいますか?

日本で車を買ったことがないので日本での事情は知らないのですが
信心深く縁起かつぎを大変重要に考えるタイでは
まぁ殆どの人間がお祓いチューム・ロット=เจิมรถをします。
タイに帰国してすぐ、電車等の公共の交通機関がないプーケットでは必須ということで
マ●ダの小型車を購入しました。
納車可能な日がわかったところでお祓いに行く日付を義姉に相談。
こういうことにはとても詳しく(おろそかにすると後で怒られもするし、笑)
暦上の良いお日柄を選んでもらって最終的な納車の日を決定。

この暦で良き日を選ぶっていうのは他のこと全般にわたっていて
結婚式やら家の建前、果てはお葬式まで
イベントの折にはほぼ関わってきます。
暦の基準はその主の誕生日。
それも生まれた日の曜日がいちばん重要で
曜日毎に良い日、悪い日の暦があります。

で、肝心の納車の良き日がなかなか現実の予定に折り合わない。
ウチは1日でも早く納車してほしいのだけど
義姉の予定にこの暦がからんで最も良いとされる日でも2週間先(@@;)
でも、そこはヒトの子、新車が嬉しいのは同じ。
納車可能日の2日後がぱぱぁの誕生日では良くない日だけど
義姉の誕生日だと良い日になる。
じゃぁ、車に乗るのが義姉なら問題なく出車できるじゃなーーい♡
との義姉の一声でめでたく納車してもらえることになりました。(- -;)
というわけで待望の新車の初運転は義姉、わたしたちは御年10歳をこえる義姉の車と取り換えっこ。(笑)
その足でお祓いをしてもらうべくプーケットで最も格式高いチャロン寺へ。


お祓いの申し出をして待つこと2時間弱。
肝心の住職さんが所在不明とのことで今日は無理とのこと。(おいおい)
しかたが無いのでその日は退散。
義姉はうきうきと新車でアチコチ用事を足しに行き(^ ^;)
おあずけをくらったわたしたちは義姉の車で帰宅の途へ。。。。。。

気をとりなおして翌日、(やっと自分たちのものとなった)新車で再度チャロン寺へ。


日が悪いんだってさ。
再度出直し。


さらに翌日。



でかい行事に住職さん呼ばれてて時間ないって。


だったら昨日言ってよぉぉぉぉぉーーーーーっ!
いちいち答えをもらうまでそれなりの時間待たされたりするわけですよ。
わたしはね仏教徒じゃないので言わせてもらいます。
めっさカンジ悪wwwwwwwww!!!


結局、日参するのも馬鹿々しくなったので
ぱぱぁの生家近くのお寺さんでお祓いしてもらうことに。
ぱぱぁが昔出家した時にお世話になったなじみのお寺さん。
(タイの男性は一生に最低一度は出家して修行するのが普通です)
こちらではうって変わって和やかなムードの中お祓いにこぎつけました。
日本にも行ったことがあるというこちらの住職さんと話の花が咲き(笑)
ひとしきりお喋りを重ねた後、車に乗り込んでお祓いをしていただきました。

運転席の真上に聖水でおまじないをかけお守りの金箔を貼ってもらい

猫の恩返し

猫の恩返し



他にもあれやこれややっていただいて(細かいお祓いの様子はまた別の機会に)
やっと清々しい気持ちになったぱぱぁ

…って
けっこう面倒だった車のお祓いだったのですが(ここまで前置きでしたよ。長っ)

先日夜車を出したらガレージの一家が。

猫の恩返し


お祓いしていてくれました。肉球くっきりと。(爆)

猫の恩返し






おまけ。ト音記号がいっぱい?
上の肉球の撮りそこない(笑)

猫の恩返し








こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 23:55 [edit]

category: ご近所さん

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

日本でも、される方はされるようですね。
それと、納車の日も暦見ながら先負なので午後に納車下さい。とか指定する方もいるぽいですよ~。
ワタシは当然お構いなしw
結婚したばかりの頃、自分の車を買った時は有名な名古屋豪雨が納車日w もちろん別の日に納車になりましたが、水没した車の対応でディーラーさんもてんてこ舞いだった為、
カーナビの設定を業者さんに頼まれたらしく…なんと走行中にもTVが映ってしまう設定に勝手になってました^^;
内緒にしてくれって言われましたが、すでにもうその車は買い変えた為・・・時効ですよねw

URL | おかん #sSHoJftA
2011/10/16 01:05 | edit

外国でいると、予定通りに行かないことが多々ありますね。
そうじゃないだろ~!と、叫びたいことも、私の場合度々でした。
肉球のお祓いの方が、余程かわいくて良いですね♪

URL | こまちょんた #-
2011/10/16 11:56 | edit

おかん 様

やっぱりそうですかwww
冠婚葬祭以外でもやっぱり一財産となると気になるんですね。
日本に居た頃は、結婚前はもちろん結婚してからも
せいぜい初詣に行くくらいしかお寺関係の行事はなかったので(笑)

事に乗じてなんてステキな(笑)
今回の洪水で自動車メーカーも大打撃を受けてますが
一般でも中古車の需要と供給のバランスが大きく崩れそうです。
冠水して売りに出される大量の中古車、それを警戒して買い渋る消費者。
すでに信じられないくらい安値で並べられてる中古バイクを見ました。。。

URL | mam #2sQQXnjA
2011/10/16 17:20 | edit

こまちょんた 様

ラテン系は特にそう思いますね(笑)
縁起担ぎや風水、旧暦などこれでもかというほど
ブレンドされてる国なので
毎回翻弄されてます(^ ^;)
猫の気まぐれにはずいぶん慣らされてるのにねwwwww
予測できない可愛さと
予測つくだろうにしないいい加減さとの差です、きっと。

URL | mam #2sQQXnjA
2011/10/16 17:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/271-b3255b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。