B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イヤミな外国人。  

イヤミな外国人
   ↑ちゃうちゃう、今日の料理でっせ(笑)
イヤミな外国人
イヤミな外国人
イヤミな外国人
イヤミな外国人
イヤミな外国人
イヤミな外国人
イヤミな外国人
イヤミな外国人
イヤミな外国人
イヤミな外国人
イヤミな外国人

タイ人の配偶者になった経過時間の割にわたしのタイ語はまだまだ拙い。(^ ^;)
聞きとりは困らない程度にできるもののしゃべる言葉はそんなにスラスラ出てこない。
なのでいつも何かしら頭の中で言葉を組み立てる作業をしてます(笑)

タイ語を本気で覚えようと思ったのは夫婦喧嘩の時。(爆)
結婚当初家族と殆ど意思の疎通が出来なかったわたし。
喧嘩をしてもわたしの言い分を伝えることが出来ず。。。。
とにかくぱぱぁの都合の良いようには運ばせないわよっ!(笑)
と、いうわけで目に耳に入るタイ語をとにかく覚えました。
その苦労もあってか義母も味方につけ、義姉妹とも話があうようになり…
女系家族でこれは重要ポイントです(笑)

夫婦げんかで身に付いたともいえるタイ語ですが
そうやって自分の意思をつげる方法は現在でも役に立っています。

当ブログでも時折ご近所さんとのやりあいが出て来ますが
へたくそな分だけ頭の中で組み立ててしゃべる。
結構冷静でいけます。これ、大事。
相手のひと言ひと言を予想しながらその先の受け答えまで考えて言葉を組み立てる。
だから相手の言葉を聞き洩らさないし、あげ足もとれる。
(わはは、けっこう陰険かも、わたし)
相手はまさか外国人にあげ足をとられるなんて思ってもいないので
そこから態勢がくずれていきます。
なんにせよ、感情的になったほうが負け。

思わず手をあげられそうになったこともありましたが
(いつかの悪ガキどものモンスター父ね)
相手が刃物でも持ってない限りやれるものならやってみなさいって気分で
ドンとかまえてると意外とくらわないものです。

…ほんとはね、引っ込み思案だし、人に積極的になるのも苦手。いや、まじで(笑)
穏やかにのんびりほよよ~んと生活できれば一番いいのですけど。
この年までくるといろいろあるもので…
変われば変わるもんです、あはは。


イヤミな外国人






こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 01:45 [edit]

category: 猫漫画

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 5

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/10/21 05:48 | edit

こんにちは~。
mamさんのイラストとタイ語講座いいですね。
ぜひ第二弾行ってください。楽しみにしてますね。
思わず「そうそう」とうなずいてました。

URL | ばいもん #-
2011/10/21 13:25 | edit

モンスター父 恐ろしいですね(+_+)
この人だけでなく 登場人物全部が
恐ろしい~
こういう人相手だったら ムキっ!!
ってなってしまいそうですが
「頭の中で組み立てる⇒冷静になれる」
には なるほどーって思いました
流暢に話せたら一気にバーっと
言葉が溢れますものね

それにしてもワンコの飼い方
もうちょっとどうにかならないのかしら・・・

URL | にゃうわん #-
2011/10/21 19:38 | edit

ばいもん 様

次はもう少し友好的な言葉を(笑)

タイ語は似ていても発音でまったく異なる言葉が多くて
結局は似たような意味なんだけど
まったく違う覚え方をしてしまってたり。
外国人ならではの間違いもそのうち告白しますね(爆)

URL | mam #2sQQXnjA
2011/10/21 23:13 | edit

にゃうわん 様

流暢にスパーっと切り捨てる、ってのも
やってみたいんですが(笑)
タイ人と同等にやりあってる姿はぱぱぁには爽快に映るらしいです(爆)

先日食用犬(!)として密輸される途中の大量の犬が犯人の逮捕によって保護された事件があったのですが
その中に盗まれた犬も相当の数いたらしく、飼い主が泣いて探しに来ていましたが
こんな風に放し飼いにしていてはあって当然の被害。
こちらではかなり大きく取り上げられていたのですが
それでも…飼育状況は変わらないんですよね。。。

URL | mam #2sQQXnjA
2011/10/21 23:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/276-2bc8d738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


