B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

煙にまかれる。  

日付が変わってやっとログインできました、FC2。
眠いんですけどぉ(- -;)

昨日から、またまたお庭の整備を始めてます。
竹群がねぇ、まさに破竹の勢い
1カ月に一度は脚立持ち出して刈り込みしないと凄いことになります。
照ったり陰ったりするお日さまをモノともせず
ダラダラ雨季の名残で育ちが悪かったり根腐れ(!)してしまった植木を
処分したり手入れしたり。
とは言え、やっぱり日差しにあたり続けてしかも力仕事だったりするので
いつになく朝が辛い(笑)
寝坊のわたしにかわりぱぱぁが朝食を買いに出かけて
一緒に神棚に供える果物も買ってきました。

タイの神棚


わたしは無神論者なのですが仏教徒であるぱぱぁを尊重してしきたりや行事は一緒にします。
そんな我が家には神棚と仏壇が家の外にひとつ、中に6っつで、合わせて7つ。
祀る対象がタイ仏教、中国仏教、歴代の王族、土地神、家神、先祖や故人などによって
神棚を分けます。
また、女性と男性も一緒にはしません。
それでもって、それぞれの神棚にお線香・ろうそく・お茶・お供え物を用意するのですが。
家の中の6っつの神棚にいっせいにお線香を供えるんですよ、想像してみてください。
……煙で…家の中、ライブ会場さながらのスモーク…(笑)
おかげで避難がてら今日も1日庭仕事です。ケフケフ。。。。


お供えが終わったらありがたくお裾わけをいただきます。
今日のお供えの果物はランプータン
タイ語でンゴเงาะ

ランプータン

ランプータン

このウニのような殻をはがすと
乳白色の真珠のような実が♪
ほのかな甘みが爽やかでおいしゅうございます♡


9月の社長カレンダー。

社長カレンダー2012 9月号

9月は特にイベントが無いので雨季のビーチなど。
もともと波が穏やかなビーチが殆どなのでサーフィンなどには向いていないともいえるのですが
雨季のこの時期はいつもより波が高くなることもあり
近年ではサーフィンの選手権も開かれるようになってきました。
チューブをくぐるようなダイナミックな波は望めませんが(笑)





こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー

blogram投票ボタン

ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪


関連記事

Posted on 01:28 [edit]

category: 2012年版

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/320-bada9c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


