B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あっちとこっちの雑煮。  

お正月も三が日をそろそろ過ぎて
皆さんどのようにお過ごしでしょうか。

我が家では去年に続いて年越し蕎麦もお節もない年始年末。
あちこちで美味しそうなお節料理の画像があがっていて
まことに羨ましい限り。

なかでもアメリカ在住のanemoneさんのところで開かれてる

新春 尻枝家政婦紹介所 プリゼンツ
家政婦は見た!!
あんなお雑煮見たことないわ@@/
どうしてもひとんちの雑煮を覗き見たい!!
【みんなのお雑煮大特集】


は、海外在住者には大変な目の毒(笑)
日本各地のお雑煮が地方色豊かに勢ぞろい♪

指をくわえて眺めてるのも何なんで
参加しようと思い買い物にでようとしたその時
バンコクにお帰りの義姉妹たちからお夕食のお誘い。
さすがに普通にゴハン食べた後、お雑煮は食べれません(T▽T)
なので今日は見送って明日敢行しようと思います。
あちらのコメ欄で宣言してきただけに…すいませ~ん。

わたし自身は東京出身なので実家のお雑煮はやはり関東風。
澄まし仕立てでほうれん草・鶏肉・紅白蒲鉾・椎茸・飾り三つ葉にお餅は角餅の焼いたもの。
それと一緒によく食べたのは学生時代、幼馴染の家のお雑煮。
北海道出身の彼女の家では毎年、鮭と筋子のタップリ入った具だくさん雑煮をいただいたものでした。
確か酒粕も入っていて筋子を混ぜ入れる時の脂分もとけだして濃厚なお味。
千切りの大根や牛蒡・人参がこれまたたっぷり入ってるので
お腹いっぱい食べても胃にもたれない。
よく考えたら実家で食べるより彼女の家で食べるお雑煮の方が多かったかも(笑)

で、anemoneさんとこの企画に参加するにあたって
筋子入りの方は材料的に集めるのが厳しく、
関東圏のものはすでに何人もの方がUPされてるので
ここはひとつ…ふふふ♪

雑煮食いねぇ
餅が入ってりゃぁ、雑煮だやね(笑)


というわけで明日はお雑煮をUPです♪




年末に告知しましたカレンダーモデル
引き続き1月10日まで募集してますので
こちらも応募の程よろしく♡




こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー

blogram投票ボタン

ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪

関連記事

Posted on 23:59 [edit]

category: お絵かき

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

わーい!
待ってました~!
インスタント吸い物もインスタント味噌汁も餅が入れば雑煮だよーん!
んでもって、あんこにまみれてても雑煮だよーん^^
わくわく~♪

URL | anemone #0XD2YVB.
2012/01/04 08:30 | edit

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
素敵な画像をいつも楽しみにしています。

カレンダーのモデル募集の件、詳しいお話お聞かせください。
我が家の4か月のこにゃんこは資格ありでしょうか?

よろしくお願いします。

URL | zitrin #1jhbtX.k
2012/01/04 09:31 | edit

anemone 様

> 餅が入れば雑煮だよーん!

あのぉー、いきなりのピンチなんですが…
餅が…売ってない…(爆)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/04 13:21 | edit

zitrin 様

明けましておめでとうございます♪
ようこそ♪♪

ニャンコもワンコも大人もパピーも
大大歓迎ですよ♡
現在6名様以上立候補があがってますので
1か月区切りの12枚つづりで1枚1家族様を予定しています。
仕上がりのイメージはリンク先の告知記事にある画像を
参考にしていただくと良いかもです。
ご参加いただくメンバーの顔ぶれによって
全体の構成を考えさせていただくので
ちょっと変わるかとは思いますが(^ ^)/

次の更新記事でもっとわかりやすい詳細をUPしますね。
zitrinさんの猫ちゃんも受付リストに入れさせていただきました♪
ご応募ありがとうございます♡

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/04 13:35 | edit

バンコクのタイ産の餅でよかったら送りまっせ。
モータサイはどこへでも行きます。

URL | しぇりーとぱーず* #t50BOgd.
2012/01/04 21:32 | edit

お雑煮やばいです、、、
子供の頃はお雑煮よりもお汁粉が食べたくて・・・。
でも今はあっさりとしたお雑煮が断然好きです。
という私の実家のお雑煮は角餅、鶏で出汁をとった関東風です。
母の出身は北海道、父は北関東ですが、いくらのお雑煮なんて食べたことないーーー!!なんと豪勢な。笑)

関西に住んでいた時にお呼ばれして頂いたお雑煮、白味噌と丸餅、これもおいしかったです。
お雑煮食べたいなーぁ。

URL | 鍋コ。 #-
2012/01/04 22:26 | edit

しぇりーとぱーず*  様

あはは、惜しいっ(^ ^;)
なんと自宅で餅つきしちゃいました(笑)
タイ産もち米とクロックครกで(爆)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/05 01:07 | edit

鍋コ。 様

うん、わたしも子供の頃はお汁粉の方が好きだったwww
記事に書いてたらなんだか無性にこの幼馴染家のお雑煮が食べたくなったけど
材料が揃わない~(T T)
ホントにねー美味しいのよwwww

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/05 01:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/332-e7ba6cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


