B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミタさんお願いっ。  

anemoneさん開催
新春 尻枝家政婦紹介所 プリゼンツ
【みんなのお雑煮大特集】
 にエントリー!
ミタさんお願いっ!
ミタさんお願いっ!
ミタさんお願いっ!
ミタさんお願いっ!
ミタさんお願いっ!
実は社長尻枝家政婦紹介所 家政夫部門に登録しております。

  えつこの園

ミタさんお願いっ!
ミタさんお願いっ!

ミタさんお願いっ!


…ええ、はい、お餅ツキからですよ(爆)

年末確かどこかでパック入りの角餅を見た気がするんだけど
何処だったか思い出せない(- -;)
もち米が普通にある国でよかったわww(そうか???)

まずは炊飯器でもち米を炊く!
そしてタイのすり鉢=ครกクロックでつく!
餅粉にとる!
完成!
ครกクロックは普通スパイスを挽きつぶすのに使うので
こういう使い方はしませんが(笑)

クロックで餅つき


重量があるのでそんなに力をいれなくても
お餅らしく出来ました。

トムヤム雑煮


さて、前回の記事でもふれましたが
出身地である関東圏のお雑煮はもう何人もの方が寄せてらっしゃるので
ここはひとつ現在の住まいの味をお出ししましょう♪

タイといえば?
そう、世界三大スープのトムヤムクンต้มยำกุ้ง
今日はトムヤムクンでお雑煮いってみましょう♪♪♪

お材料

トムヤム・ハーブ

生唐辛子・コブミカンの葉・レモングラス・生姜

トムヤム・ハーブ

甘味も欲しいのでホームデーン(エシャロット)とたっぷりのキノコ

トムヤム・ハーブ

トムヤムクンクンกุ้งはこの方のこと。本日の準主役♪
これにトマトとパクチー。
調味料は上の材料の味に加えてチリペーストน้ำพริกเผา、ライム汁が基本。

海老は背ワタを取って軽く茹でてお皿にとっておき、残りの茹で汁の中に
パクチーをのぞいたハーブ類を入れて煮立たせます。
香りがたってきたところでチリペーストน้ำพริกเผาを溶き入れ、ライム汁を絞ります。
塩みが足りなかったらナムプラー(魚醤)で調整。
ナムプラーそのものが結構しょっぱいので入れ過ぎないように。
ここまでが基本となる味付けですが
トムヤムスープには2種類あってナム・サイ(น้ำใส)=透明感のある澄んだスープと
ナム・コン(น้ำข้น)=クリーミーなスープ。
今回はお餅が全体の味の中で少し淡白になりがちなので
コクをだしてうまくからめるためにココナッツミルクを入れたナム・コン(น้ำข้น)の方。
ナム・サイ(น้ำใส)が澄まし仕立てならナム・コン(น้ำข้น)は味噌仕立てってとこでしょうか。


味をととのえたスープに先に茹でておいた海老を加えてさっと煮たたせ
(ここで火を通しすぎないように。海老が硬くなって美味しくなくなっちゃう)
いよいよ主役のお餅!
今日はつきたてで柔らかいので余分な餅粉を払い落して
器に入れてほんの15秒ほどレンジでチンしただけで
上からトムヤムクンต้มยำกุ้งをがっつり!
仕上げにパクチーをあしらって

トムヤムクンต้มยำกุ้ง雑煮

お餅?

トムヤム雑煮

ちょっとやわらかめのお餅にコックリとしたスープがからまって
非常に美味しゅうございました♡


残りのお餅は明日あたり固まっていい感じになりそうなので
焼き餅と今度は辛くないスープ、ケンチューッแกงจืด(野菜たっぷりのコンソメ仕立てのスープ)にして
朝食にTRYしてみようかな♪



いやぁーーーーホント焦ったわぁ。
まさかどこも在庫がないってねぇwww
いざとなったら韓国のお餅でもいいかぁ、と思ったらそれも全部姿を消してた。何故?????

日本の伝統料理ももちろん好きですが
こんな風にフレキシブルに挑戦するのも好き♪
頭の中で味を思い浮かべて組み立てていく作業が楽しいんだな♡
ちょっと冒険かと思われる味ですが
トムヤムスープのカップ麺とかあるじゃないですか。
あんな感じで意外としっくりくるもんです。
お試しなら缶入りやレトルトで売っている出来あいのスープで作ってみるのが失敗がなくていいかもしれません。
エスニック料理がお好きな人は是非!(^_-)-☆




年末に告知しましたカレンダーモデル
引き続き1月10日まで募集してますので
こちらも応募の程よろしく♡

おかげ様で現在着々とモデルの応募が集まっています。ありがとうございます♪
4月が最初に来る年度タイプのカレンダー、12枚つづりを各1名様ずつモデルとさせていただいて
当ブログ上でお配りさせていただく予定です。
なお、12名以上のご応募があった場合、抽選とさせていただくかもしれません。
その場合はカレンダー表紙の方にご応募された方全員のイラストを描かせていただこうと思っています。
誠に勝手で申し訳ないのですが、なにとぞご了承のほどよろしくお願いいたします。



こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー

blogram投票ボタン

ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 02:59 [edit]

category: 食べること

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

コメント

ひぃー。
承知しました。
っで、出来るのがすごいやね。

お餅はきっと売り切れたんじゃない?^^;

トムヤムクンは大好物だよーん。
もう何年も食べてないなぁ・・・遠い目

写真いただきやーす^^/

URL | anemone #0XD2YVB.
2012/01/05 01:13 | edit

anemone 様

わたしはaneさんのコメの速さに驚きましたよ(笑)

ホテルとかに買い占めされたのかなぁ????
韓国のお餅トックも割とよく売ってるの見てたのに謎wwww

年末にパック入りのを見た時は値段も結構およろしかったので(笑)
お餅関係は頭からシャットアウトしてたんだけど
おかげ様で楽しませていただきました~、ありがとうございます♪


URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/05 01:40 | edit

こんにちわ♪
今年は喪中なので新年にご挨拶控えてました。
何だか面白い企画がいっぱいですね~
楽しそうですね~
お雑煮美味しそう!辛いの大好きです。
残念だわ!お雑煮全く関東ねので変わっていないわ!
カレンダー?mamさんが描くの?いいですね~
何だか楽しそうな事がいっぱいで良い年ですね~
今年も宜しくお願いします。
mamさんについていっちゃおう♪

URL | Coucouのいくこ #-
2012/01/05 12:07 | edit

お雑煮おいしそう!
いろんな人がいろんな場所で
その土地にあったものでお雑煮
を作る…それが伝統になっていくのかな^^

変わり種のお雑煮を作ってみたいんですが、
来年トライしてみようかなー。クッキングパパという
漫画を愛読してるんですが、それには牛タンを使って
出汁を取りお雑煮を作るなんてのがありました。
お料理って面白いですよね。

URL | みかんママ #6hBsifzo
2012/01/05 19:29 | edit

うぉぉぉぉー
うまそう♪

我が家は、両親九州出身なので
九州のお雑煮ですのよ。

澄まし汁と定番の野菜に加えて、
ぶりが入るの。もちは手に入った
ときは焼かない丸餅でございます。

新潟出身の友達はいくらを入れる
って言ってたし、全国のお雑煮を
食べつくすのも面白いかも!?

・・・
食べすぎて腹痛まちがいなしだけどwww

URL | うさこう #-
2012/01/05 20:26 | edit

おおおっ!
偶然にも昨日のランチタイムに「ソムタムのクロックで餅つき」で盛り上がってたんですよー。

mamさんのトムヤム、美味しそう❤

URL | しぇりーとぱーず* #t50BOgd.
2012/01/05 20:45 | edit

Coucouのいくこ  様

こんにちは、こちらこそよろしくお願いいたします♪
肩の方は大丈夫ですか?
せっかく新しいことへ踏みだす節目ですものね
上向きの方へ前向きの方へ気持ちを持っていけば
今年はきっと良い年になるはずです♪

関東のお雑煮はほぼ一緒みたいですね
ご両親が地方出身の方とか多いと思うのに
意外と統一されてる不思議(笑)

カレンダー、そうなんです、描いちゃいます
イミュウさんもどうですか?(^ ^)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/05 20:53 | edit

みかんママ 様

企画元のanemoneさんが地方ごとの食材の分布とかまとめ始めてらしてるんですが
面白いですよ♪

クッキングパパ、まだ連載してるんですね~
牛タンのお出汁って贅沢♪
美味しそうwwww

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/05 21:05 | edit

うさこう 様

ふははは、腹痛治った?
ぶりは出世魚だからでしょうか
お出汁が美味しそうwww

いくら入りのってご両親が北海道出身の幼馴染宅しか知らなかったので
今回の企画で新潟にもあるのを知って
食文化の広がり方って面白いな~と思いました(@@)

腹痛さえ乗り越えて
いつかその量が標準になるのがコワい…(笑)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/05 21:13 | edit

しぇりーとぱーず*  様

ソムタム用のクロックって…いちおう候補には上がりました(笑)
サークの重さで石のクロックに白星♪
洗うのが大変でしたがwww重いんだもの
ソムタム用と石製とお餅のつき比べって面白いかも?
ってか、やっぱり考えるのね(笑)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/05 21:19 | edit

はじめまして(^^)
エスニック大好きなので 是非 私も 餅入れて 食べてみたいと思います!
本場はすごいなっておもいました♪
いや 餅つきたてってところが 感動です^^

URL | 花あじさい #-
2012/01/07 10:12 | edit

花あじさい 様

はじめまして♪ 明けまして、そしてようこそ(笑)
是非ぜひお試しください(^ ^)/
餅つきは…必要は何とかの…です(爆)
海外暮らしはチャレンジャーになりますねぇwww
やってできないことはないっ!そんな気持ちで日々暮らしてます(笑)

花あじさいさんとこのお節も
とっても美味しそう♪
今年はWEB越しに日本の伝統をたっぷり味わえて
年頭から幸せです♪♪

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/07 11:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/333-b378dfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


