B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

社会勉強、猫もヒトも。  

ビーが我が家にやってきてから一週間。
なんか、あっという間(笑)
その「あっという間」のあいだにいろんな変化がいっぱい。
それこそ更新に追いつかないほど♪



これもすでに過去のコト。
今現在では…むふふ、おいおいUPしていきますよん。
リアルタイムのお楽しみは飼い主の特権ということで(笑)

ビーに合わせての模様替え中
変なことで自己主張する社長(笑)

断じて動かん


ビーにやられちゃってください♡(さっそく親バカ)

見上げるビー




今週は人間の方にもいろいろあったので
ここからはタイでの生活関係の覚書。

まずは、健康保険。
タイでは大きく分けてふたつの保険があり
公務員や企業社員であれば社会保険ประกันสังคม(パカンサンコム)に加入します。
一応企業には従業員に対して保険加入が義務付けられてはいるのですが
小さい企業であったり、大人の事情を抱える(~ ~;)企業であったりした場合
手続きが煩雑なこともありこの義務をまっとうされないこともあります。
そういったフリーター扱いの就労者であったり、自営業者であったり
もしくは任意の保険に加入できない低所得者であったりする人の多くが加入しているのが
「30バーツ制度」
通称バットーンบัตรทอง(ゴールドカード)。
これは加入時に30B(約75円、2012年2月現在)納付することで風邪や怪我などの基本医療が
無料で受けられるというもの。
(ただし、本籍地の病院・保健所のみ対象となるので異動届けをしていないと利用することが出来なくなるので要注意。)

補償的にはもちろん社会保険の方がカバー出来る部分が大きいのですが
日常的に使う保険であればバットーンบัตรทองの方がだんぜんお得。
しかしながら、外国人のわたしの場合、タイに本籍地は無いので
たとえタイ人の家族であってもバットーンบัตรทองには加入できません。
それじゃあ、社会保険でってことになるんですが
まずタイで労働するためにワークパミット(労働許可証)というのを取得しなければなりません。
これが果てしなく面倒で、一企業あたり雇用するためのハードルが結構高い。
小さな会社では外国人を雇用することが逆に大きな足枷になることも。
なので場合によってはワークパミットの申請をしないまま雇用しているところも…
(この辺が大人の事情ね。もちろん違法です)
ぱぱぁのオフィスでは、万が一何かあってわたしが国外追放になっても困るので(笑)
もちろんワークパミットの申請済み。
この申請にも、まぁいろいろあったのですが、経営者であるぱぱぁが雇用許可を得る条件の中に
社会保険の加入があってわたしもその時に加入したわけですが…。
この保険システム、なぜか経営者は入れないのですよ。
なので従業員のわたしは社会保険、経営者のぱぱぁバットーンบัตรทอง(@@)

で、話が少し戻りますが、とにかく雇用許可のハードルが高い。
昨年の大きな災害(日本の大震災、タイの大洪水)でのダメージが大きく
あえて日本人スタッフをおくこともないかということで
今年からはワークパミットの更新をしないことにしました。
晴れて専業主婦~♪なハズですが、就労しないということは社会保険も使えないと云うこと?

この社会保険、就労して加入後1年経つと
就労しているいないに関わらず個人で継続することが出来ます。
外国人はどうなのよ?と訊いてみたところ、タイ人と同条件で継続が可能とのこと。
なのでわたしも継続して社会保険を利用することが出来るのでひと安心。
保険無しでは辛いですからねぇ、風邪もおちおちひけません(^ ^;)

「あー、良かったわぁ」とホッとしたのもつかの間、次のミッションが。
雇用先から個人への切り替えに自分名義の引き落とし銀行口座が必要?
こっちに来てから銀行の口座は全てぱぱぁ名義
なぜって、外国人がタイ国内の銀行で自分名義の口座って簡単には開けないから。
試しに取引先の某銀行に訊いてみたら「パスポートとワークパミット必須」
えーーーーっ、ワークパミット失効しちゃったもんwww(T T)

でもね、訊いた相手が良かった。
「たしかカ○コーン銀行だったら出来たかも…」
支店が目と鼻の先だったのでさっそく飛び込んだところ
定住者ならパスポートだけで口座開けるって。゚( ゚^∀^゚)゚。
規定ではやはりワークパミットが必要なのだけど
タイ国内に不動産を持っていたりする人の需要があるので若干緩めに対応してるとのこと。
(一部支店により条件は違っているかもしれません)
これで無事わたし名義の口座も開けてやれやれです。。。。
ずっと昔には口座を持てて、その後外国人はダメって聞いてて…
世の中の流れはホント流動的。




さて、もうひとつ。
こっちは大した内容じゃないんですが(笑)

昨年あたりから、プーケットでコンドミニアム分譲がラッシュでして
老後の資産運用にとウチも昨年1軒、今年に入ってからもう1軒購入契約しました。
なんだか景気よさげに聞こえますが一軒家やタウンハウスなど土地付き不動産が高騰した現在
比較的手軽な金額と頭金の安さから転売や賃貸目的で購入する人が増えてます。
物件そのものも日本のワンルームとたいして変わらない間取りと広さで
住むにはちょっと…といった物が多く、(プーケットの状況しかわかりませんが)
ウチの場合も1軒は転売、1軒は賃貸の予定。不動産についてはまた別の機会に…

で、昨日2軒目の方の購入契約に行って来たんですが
ここの不動産会社がすごい。
今まで経験した購入手続きって、たいてい契約書類にサインをして
詳細を記したリーフレットなどの書類をもらって終了~、ってのが普通。
ところが昨日は小奇麗なリーフレットはもちろん、
布製のエコバッグに収めたプラスチック製のハードケース入り小物グッズのお土産に
携帯でダウンロードするタイプのプーケット島内有名店のクーポンブック
それに「まだ商品が届いてないけど用意でき次第ご連絡します」という何かの電化製品。
その分、値段落としてよ、と思うのはお約束ですが(笑)

世の中の流れはホントにホント流動的。

ちなみにお土産の中身は
ロゴ入りのTシャツ・室内履き・マグカップ・アイマスク・クッションカバー
なぜか鍋つかみ(笑)
タイにしては煩くないデザインなので普段使いに出来るから良し♪




こちらのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援してくださると嬉しいっす♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    ブログランキングバナー

blogram投票ボタン  

ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪



関連記事

Posted on 20:05 [edit]

category: 動画

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちわ♪
ビーちゃんの動きにやられました(笑)
めげなくて可愛いです~
ずっと見ていたいですね~
社会保険面白いシステムですね~
日本は高いので入れない人が増えているそうですよ~
不動産動かすと面白いでしょ!
世の動きが流動的ですね!(笑)

URL | Coucouのいくこ #-
2012/02/06 11:25 | edit

はじめましてー、BLOGGERSからおじゃましましたぁ、三毛のキャンプ猫Gaviちゃんにゃ!
ビーちゃんかっわいいのにゃあ!
ものおじせずかかんにアソボしてるのにゃあ!
アタシもねガヴィちゃんだけどイタズラした時は「ビー!」って呼ばれちゃうのにゃあ。
ビーちゃんってかっとびにゃんこちゃんが多いのかにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ

社会保険や不動産!ずいぶん日本と違うんだねー!

URL | Gavi #k4K7G4dA
2012/02/06 17:06 | edit

仔猫ってどれだけ見てても飽きないですよね~
こんなにかわゆい子を側で見られるmamさんがうらやばぢー

お役所相手の手続きは魑魅魍魎の世界。
誰が対応するかで手続きが一変する恐怖のロシアンルーレット。
ほんと、行き当たりばったりですよねー

URL | しぇりーとぱーず* #t50BOgd.
2012/02/06 21:14 | edit

Coucouのいくこ  様

ふふふ、飽きないですよww
社長もなんだかんだでかまってたりします(笑)

国保という形があるのはいいけど
日本のは基本納付料金が高いですよね。
それに受診料や薬代も毎回かかりますし…。
タイの医療についてはちょっと思うところはありますが
(医療レベルそのものは高いらしいけれど診療態度は…とかね)
この保険システムに関しては助かる面が多いです。
不動産はこういうご時世なので火傷しない程度にです(笑)
日本にいた時は家を買うなんて夢のまた夢でしたからww

URL | mam #2sQQXnjA
2012/02/06 22:28 | edit

Gavi 様

ようこそ♪
ビーつながりですねwww♪
電池切れるまでは全開でかっとんでますよ(爆)

日本からタイに戻って2年足らず
まだまだ社会勉強しなきゃいけないことが
いっぱいあるみたいです(^ ^;)
さっそく新情報が入ってきたので
また次の機会にご報告しますねwwww

URL | mam #2sQQXnjA
2012/02/06 22:36 | edit

しぇりーとぱーず*  様

うふふふ、社長には内緒ですが毎日デレデレです(笑)

そう、担当者によってまったく取り扱い違ったりしますからねww
情報ありがとうございました
実は例のモノの存在を知らなかったわたし!
さっそく手続き行ってきますwww

URL | mam #2sQQXnjA
2012/02/06 22:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/357-16a2b5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。