B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とらがりーた、な、せにょりーた。  

さて前回の記事で社長をヤキモチでハンストさせたほどの
密室での出来事とは。


なだめたりすかしたり早速覚えたオヤツの味でご機嫌をとって
チョキチョキチョキチョキ…

とらがりーた


なーんと、トラ刈りにされていたのでした。


ビー、初回の健康診断の時に見つかったシラミ。
レボリューション(駆虫剤)をして、その後シャンプーをしたものの
2週間目に行ったワクチンの際も駆除しきれてなくて
再度レボリューションを塗布。
(この時、肉眼で成虫の姿も見えたような…)

最初見つかった時に獣医さんからは他にうつる心配はないからと言われたものの
やはり気になったので検索した結果は…

・猫のシラミは猫ハジラミという一種類のみで、吸血ではなくフケなどを餌として寄生する。
・人間にはうつらない。同一個体に寄生するので同居猫にはうつらない、というのと反対にうつるという両極の記載あり(どっちなん????)
・塗布して2時間程度で薬効が出始め、成虫も卵も駆虫できる。その後1カ月程度効果持続。


成虫と卵の写真画像はあまりなかったのですがこちらのサイト(→)さんに掲載されているのを見つけました。
寄生虫関係が苦手な方にはちょっとアレな画像ですが、猫飼いの方はなにかの時のために見ておいた方が良いかも。

で、ビーにたかってる連中は主に首周りで
一番目につくフケのような形状の卵がなかなか取り切れません。
シャンプーしても蒸しタオルしてもダメ。
しかも2回目の時には更に酷くなってる????
途中経過は良かったのですが、おそらく薬を塗布した際に卵だったのが孵化して更に卵を産みつけた?
次回2週間後のワクチンの際にまだ残ってるようなら再度(3回目)塗布しましょうと獣医さん。

薬を塗った後の副作用などは見られませんでしたが
なんといっても劇薬ではあるので仔猫のビーに
そんなに何度も投薬するのは可哀そう。
しかし、肝心の卵がどうにも取れません。

とらがりーた
(白くポツポツ見えるのが卵。カマキリの卵のように毛に絡まるようにひっついてる)

で、さらに検索を続けていると駆虫剤の塗布とともに
丸刈りにして卵自体を直接的に取ってしまう!という事例がいくつか出て来ました。

むむむ、なるほど…
今までトリミングなんてしたことないから結構勇気がいるけど
やってみる価値はあるかも!


ということで、出来るだけ気をそらさないでじっとしててもらえるよう
家の中で一番明るい書斎を閉めきって冒頭の状況に至ったというワケです。

その甲斐もあってかしつこかった卵もだいぶ取れてこの通り。

とらがりーた



とらがりーた

こーんな可愛い顔で寝てますがぼでーはホレこの通りのとらがりーた。

とらがりーた

とらがりーた

後頭部もスカスカ(T▽T)


ちょっと待ったら体勢を変えてくれましたので、内側の写真も。

今日も豪快寝

とらがりーた

もうあと3日ほどでワクチンの予約日がやってきますが
今のところ卵も成虫も見当たりません。
社長にもうつった形跡なし。

このまま本当にレボリューションの勝鬨をあげられますように。。。(祈!)



あぁ、それにしてもこのダンダラとらがりーた、
生え揃うまでにどれくらいかかるんでしょうか…
ビー、ぶきっちょなかーさんを許してチョ(^ ^;)




こちらのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援してくださると嬉しいっす♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    ブログランキングバナー

blogram投票ボタン  

ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪



関連記事

Posted on 23:46 [edit]

category: ビーのこと

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

おはよーございまぁ~すっ!

なるほど…。
猫ちゃんは、わんこと違って毛繕いとかするので、
想像も付きませんでしたが…。
単純に、シャンプーすれば解決ってワケではないのねー!
Bちゃん、頑張ってね~!^^v

URL | ぽんっ! #CytWFBJ2
2012/02/21 06:23 | edit

ビーちゃん虎刈りにされたんですね。
私も以前まいのフェルト状の毛玉を刈るためにはさみでチョキチョキしたら、虐待された子みたいになっちゃいました(汗)

次はやはりペットケアでやってもらおうと思いました。

それにしても豪快な寝姿(笑)

URL | ばいもん #-
2012/02/21 08:27 | edit

ぽんっ! 様

一応前回のワクチンの時獣医さんに刈り上げ?って聞いて
いや必要ないでしょーって言われたんですけどねww
蚤って割と簡単に駆虫出来るのでシラミがこんなにしつこいとは思いませんでした(- -;
首周りの自分で毛繕いするのが難しい場所だったのと
卵とはいえ条虫をgiveするって情報もあったので思い切りました。

そいえば、吉宗君のグルーミング!
猫もビックリのすご出来ww♪♪

URL | mam #2sQQXnjA
2012/02/21 16:20 | edit

ばいもん 様

あー、やっぱり虐待に見えちゃいますよねww(^ ^;)
まいちゃん、長毛種だからフェルトになっちゃうと大変ですものね。
さっきそのお写真みつけてしまいましたが(笑)
なかなか上手に出来てたじゃないですかwww
短毛でしかも真っ黒クロスケのビーはムラがそのまま新しい模様の
新種の猫みたいになっちゃいました(爆)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/02/21 16:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/368-615736b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


