B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

だましうち。  

査証の更新に行ってきました。
わたしの場合はタイ人の家族となり
査証の種類はnonImmigrant-O、通称non-O(ノン・オー)。
日本だとある程度在留期間が長くなると3年の在留許可をもらえますが
タイでは永住権を取得しなければ家族査証でも最大で1年しかもらえません。
なので毎年この時期は書類を揃えたり、顔写真を撮りに行ったりちょっとバタバタ。
提出する書類などはほぼ毎回変わらないのですが、提出する際の係官によっては
要らないはずの予期しない変更書類なども発生するので
ある程度日数に余裕をもって臨まないといけません(^ ^;)

昨年はこの要らないはずの予期しない変更書類に翻弄されて
何往復かさせられたので(笑)
今年はその時のメモを元に用意できるだけの書類を手にいざ出陣!


以下、2012年度分の覚書。
(プーケットの入管の場合です。各入管によって項目が違う場合があるので要確認)
・入管への査証更新申請書(ต.ม.7) ×2
・顔写真 4×6cm ×2
・自宅への地図 ×2
・タイ人家族(ウチの場合はぱぱぁ)のIDカードと住民票(ทะเบียนบ้าน=タビエンバーン)のコピーをそれぞれ ×2
・結婚証明書(ทะเบียนบ้สมรส)原本のコピー ×2
・官公庁発行の結婚証明書写し オリジナルとコピー ×各1
(※1)2人一緒の写真 ×2
(※2)申請者のパスポートのコピー
 顔写真及びパスポートNo.記載頁・査証・入国カードの面 ×2

・更新手数料 1900B

入管への査証更新申請書(ต.ม.7)は
http://www.immigration.go.th/nov2004/download/pdf/tm7.pdf
からもダウンロード可能です。
ちなみにタイ入国管理局サイトはこちら→http://immigration.go.th/
今回事前に入手した情報の中で※2の2人一緒の写真は
今年から自宅背景の物が指定されたとあったので
念のため申請日の前に入管に顔を出してチラッときいてみたところ
プーケットにおいてはその必要はないとのこと。
で、もうひとつ、入管の中に写真撮影してくれる場所があるので
現像タイプの写真はここで撮れるのですがいつも順番待ちが長いので
自分で撮影してプリンタで普通紙に印刷してOKならその方が手間が省けるんだけど…
とその旨きいてみたらそれも問題なし。
コピーにしても写真にしてもとにかく揃えられるものは自分で揃えちゃった方が早いのよ。
※2でコピーする面も、昨年のメモには「査証の記載頁」って書いておいたけど
詳細を忘れたんだか昨年は必要なかったんだか、今年は用意した有効査証の頁以外に
過去発行された査証の全ての頁のコピーを追加請求されて
仕方なく入管内のコピー屋さんにひとっ走り。

申請書類の確認が済んだところで各々の家族構成や現在の生活状況など軽いインタビューの後
その質疑応答を記載した用紙と申請手数料の領収書をそれぞれコピーして提出。
後は査証受領可能日のスタンプをもらい、何事も無ければその予定日で受け取れるはず。
あ、その前に90日レポート(現住所報告)があるからうまくすればその時に。
今年はこれでかなりスムーズな申請でした(笑)




で、タイトルのだましうちは査証とは全然関係なく(笑)

ここ数日乾季らしからぬベタベタ湿気の強い日が続いてまして
ちょっと体調がかんばしくなく…といってもぐーたら真性ぐーたらになっただけなんですが(^ ^;)
へばって横になってたところに、これも子守にへばった社長が行き倒れに来まして。

ビーは向こうでお昼寝中、久しぶりの水入らず
この暑さでしんどいねぇ


むふふん。

むふふん。


むふふん。

むふふん。

むふふん。


むふふん。


むっふーーーん♪




だましうちの耳掃除


いつのまにか忍び寄ってきてたビー(爆)

そうとう気持ちよかったのか…

一瞬の猫団子


ま、こんな幸せな図はビーの好き好きパンチに我に返った社長で
すぐ終わっちゃいましたけど(笑)






こちらのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援してくださると嬉しいっす♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ    



携帯の方はこちらをポチっと♪
★猫?海外生活ランキング★  ★動物画 ブログランキング★

 
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪



関連記事

Posted on 23:12 [edit]

category: プーケット情報

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

なんだか 書類そろえて・・って読んでるだけで^^;めまいが・・・・(笑)
お疲れ様です。

一瞬の猫団子~萌えちゃう♪
さあ 仕事頑張ってきます~^^・・急がなくっちゃ(笑)

URL | 花あじさい #-
2012/03/09 06:01 | edit

書類 コピー
手続きって言葉が大嫌いなので(笑)
読んでるだけで 思考能力が自然に停止しました(+_+)

ビーちゃん 接近してますね~

URL | にゃうわん #-
2012/03/09 17:37 | edit

花あじさい 様

お返事おそくなりましてすいません(^ ^;

種類だけやたら多いのでウンザリですww

わたしは辰さんのチューに萌えさせていただきましたよ~(笑)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/03/11 15:45 | edit

にゃうわん 様

お返事おそくなりましてすみませんwww(^ ^;

書類書類ってうるさいわりにその鮮度には緩かったりするんですよ。
ン十年前の顔写真とかでも通っちゃったりする不思議(@@)
ここってなんでもそうなんですが
「まず形ありき」なんですねwwww

接近しすぎて馬乗りが日課になりつつあります(笑)
妹分なのに~(爆)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/03/11 15:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/381-d9d4fbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


