B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なんちゃってシステムトイレ。  

当ブログで度々取り上げる猫トイレ。
プーケットで最初に苦労したのが社長のトイレ探し。
何処へ行ってもシンプルな桶タイプのしか売ってなく…。

十猫十色でいろんなポーズで用を足すことと思いますが
社長は立ちション型↓

なんちゃってシステムトイレ


どうしても高さが必要でやっと探し当てたのが現在のトイレ

好き好きパーンチ



このドーム式トイレで高さはなんとかクリアしたものの
砂にはずーーっと不満がありました。
いわゆる固まるタイプの鉱物系の砂かシリカゲルの砂。
日本では某○二チャームのデオトイレというのを使ってまして
水分だけ下のトレイのペットシーツで受け止めるため
砂が常に乾いてる状態で使えるもの。
システムトイレ


で、こちらで手に入るのは固まる砂でもあまり質はよろしくないのか
すぐ水分が多くなって固まりにもならず…
ビーが増えて更にこの不満が加速。


それが、先日行ったペット用品店で初めてスノコ式トイレを発見!
ただ高さがやっぱり足らず購入を見送ったのですが
やはり気になって…あれこれ考えを巡らせてる間にヒョイッと思いついたことがあって
翌日早々にGET!


高さが足りないなら足せばいいんじゃん♪
ということでなんちゃってシステムトイレを作成することにしました。

お材料はこちら↓

なんちゃってシステムトイレ


ようするにおチッコを受け止めて下に落とせばいいわけだからと
プラスチック段ボールでトイレの中に壁を作ります。
トイレの各辺の長さに合わせてプラスチック段ボールを折り

なんちゃってシステムトイレ

なんちゃってシステムトイレ

囲いを作ります。

これだけでは強度が足りないので
同じようにサイズ取りをして箱型に作った蓋を上から被せて出来あがり。

なんちゃってシステムトイレ


なんちゃってシステムトイレ

中に用意したパレット砂を敷き詰めたところでビーがチェックに(笑)

なんちゃってシステムトイレ


ホントは下のトレイにペットシーツを敷こうかと思ったんだけど
コレ買ったお店のご主人に、このペレットは濡れた部分は崩れて下に落ちて
脱臭効果もあるからシーツ不要っていわれたので
トライアルもかねて今回はシーツ無し。
かぶせた覆い部分の強度も気になるところだけど
手軽に加工できるプラスチック素材がコレしか手に入らなくてねぇ(^ ^;
洗って再利用することを考えるとまぁ、しかたないかと。
いずれ水道管の細いのとかで外枠を作って強度を上げようと企んでます。


なんちゃってシステムトイレ


肝心のお猫様たちの感想は…?

ビーはペレットに今一つなれないようでシリカゲル入りの今までのトイレを使用中。


なんちゃってシステムトイレ

↑まーったく興味なさそうだった社長。

なんちゃってシステムトイレ

出来あがったとたん、いの一番でお試しに(笑)


使用の状況はまた追ってご報告…する?トイレネタばっかだわww








こちらのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援してくださると嬉しいっす♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ    



携帯の方はこちらをポチっと♪
★猫?海外生活ランキング★  ★動物画 ブログランキング★

 
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪



関連記事

Posted on 23:56 [edit]

category: 猫トイレ

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

なんちゃってシステムトイレよろしいですね。すのこ式トイレ私も欲しいと思っているところなんですよ。
猫砂すぐ固まり悪くなるし、底に粘土のようにこびりつくのでくちゃいし。

ペレットは若干割高ですか?

URL | ばいもん #-
2012/03/19 23:50 | edit

ばいもん 様

おかさんところは大所帯だから大変ですよね。
タイの猫砂って2,3日もするとシャベルですくってもホロホロ固まりが崩れてしまって
ホント手入れがしにくい!
このトイレで少しでも改善できることを願ってます(^ ^;

ペレットは確か5kg170バーツだったと思うので感覚的には普通の猫砂とあまり変わらない価格かな、と。
お店のご主人にきいたところ2頭で1カ月に10kgくらいと言われたので
猫砂のもちの悪さを考えたら結果として割安になるんじゃないかな~と思います。

URL | mam #2sQQXnjA
2012/03/20 01:25 | edit

トイレねたで どんだけ試行錯誤してるか 痛いほど分かる!!涙
場外ホームランにゃんこは 男の子に 多いのかな・・・うちもそう・・・。
でも 警戒もするから 簡単に変えるのも・・・って ダンボールが囲ってあって なんかもう貧乏くさい家にますますなってる!!
社長使ってくれて よかったです(^^)

URL | 花あじさい #-
2012/03/22 08:23 | edit

花あじさい 様

お猫様と暮すには外せない課題ですもんねぇ。
花あじさいさんともそうなんだwww
歴代の中で男の子も何匹か経験してるけど小柄だったせいか
場外ホームランって無かったのね。
社長も昔は座って用足ししてたのにいつからか立ち○ョン(^ ^;)

今は徐々に2つあるトイレの砂とペレットの比率を近づけて
馴れてもらってる最中です。
ストレスにならないよう環境を整えるのも大変ですわぁ。
物がないのにもだいぶ慣れて来ましたが(笑)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/03/22 12:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/388-560892e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


