B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

眼がカライ  

風邪のダメージもだいぶ軽くなり(胃腸系に来るヤツだったので結構辛かったです)仕事はあいかわらずぎうぎう(Ⓒくるねこさん)ですが復活しつつあります。

な、わけでご飯も美味しく食べれるようになり、折よく「プーケットローカルフードフェスティバル」なんかが開かれちゃってるんで行ってきちゃいました♪
その名の通りプーケット及びタイ南部の名物料理をプーケット島で知る人ぞ知る有名店が100店舗出店してます。
あちこち食べ歩いて夜食用にテイクアウトしたのがこれ↓

眼がカライ

右奥が豚の耳やら内臓やらを蒸し焼きにしたもの「ロバ」(だけどロバ
右下がタイのプリッツェルとピーナッツを乗っけた揚げせんべい
そして画面半分を占領してるのが「ミャンカム
タイ・スィーツというよりはおやつという位置づけのが正しいかも。
葉っぱ?どうやって食べるの?っという方に食べ方のご紹介。

まず葉の裏側を上にして円錐状に丸めます。
こんな感じ↓

眼がカライ

そこへ細かく切った小赤玉ねぎ・ソムリンティン(スターフルーツの親戚、酸味がある)・生姜・干し海老・ココナッツの炒ったもの・ピーナッツ・生唐辛子をいれます。

眼がカライ

さらに添付のタレをタラっと♪(ちょっと風味が駄菓子の杏ジャムににてる)

眼がカライ

眼がカライ

出来あがったら中身がこぼれないよう丸めてお口へポイっ♪
葉っぱが青臭くなくて中に詰めた具もそれぞれに香ばしくて絶妙な味~♪♪
さすがスパイスの国だけある!
初めて食べた時から大ファン♪
最初にこれ考えた人ってすごい!
葉っぱ自体をおやつにして食べる感覚ってなかなか無いもんね。

さてここでタイトルのなぜに「眼がカライ」のか?
このミャンカム購入時はたいてい具をあらかじめ切っていてくれるところが多いのですがこの日のはどれも丸のまま。
仕方がないので果物ナイフでお皿でじかに切って。ソムリンティン。小赤玉ねぎ。生唐辛子
「ソムリンティンで代用なんてライムの方が美味しいのにねぇ。それにこの干し海老、干し海老っていうより桜エビだよねぇ。具ケチってるなぁ。」「代用っていうよりソムリンティンとライム両方入れるのが本式なんだよ。」
「へぇそうなんだぁ」
なんて会話をぱぱぁと交わしつつ、なんか痒いなぁって眼をこすり…

生唐辛子刻んだ手ってのを忘れてました…orz
ちなみにタイ語でこういう手の状態を「ムー・ペッ(ト)・ユー」=「手がカライ」。
その手で眼をこすったら「セープ・ター」=「眼がカライ」。
(ペッ(ト)は味覚の辛いを現す言葉で、セープは肉体的にしみるとかまさに痛みを現す言葉。)
ん~言い得てミョウ…。。。




ランキング参加ちう
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ぽちっとよろしく♪
関連記事

Posted on 20:13 [edit]

category: タイ・スゥィーツ

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/39-6e9384da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。