B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハロゲンオーブン。  

ちょっと前になりますが
こんなの買いました。

ハロゲンオーブン

出来そこないのロボットのように見えますが、オーブンです。
赤外ハロゲンヒーターと温風で焼き上げます。

電子レンジを購入する時にオーブンレンジにするか悩んだんですが
納得できる機能の物がなかったのと故障した際両方使えなくなるリスクを考えて
まぁ、無くても特に困らないし…とレンジ機能だけのものにしてまして。
こちらタイでは値段の高い安いに限らず電気製品を買うのは毎度博打で(笑)
下手に機能が多岐にわたっていると故障率と修理回復率が激しく反比例
なので、シンプルなモノの方が長く使えたりしますの(^ ^;)

先日の体調不良から油ものがちょっとキツクなってきまして
焼き魚とかお肉ならローストしたものとか…
でも残念ながらこちらのガス台って魚焼グリルって付いてないんですよ。
ガスコンロの上に網をかけるのは後始末が大変だし…

義長姉の台所でコレをみかけて使い勝手を聞いてみると
普通のオーブンと同様に調理できるし、後片付けは上蓋のヒーター部は拭き掃除するだけ
下の胴体は丸洗い出来て…とそう悪くない様子。
オーブンレンジより良い点は持ち運び移動が可能なこと。
値段も約1600バーツと手頃だったこともあり、我が家のキッチンに仲間入りとなりました。

さっそくお試し♪
豚のブロック肉を塩胡椒、香り付けの生グリーンペッパーとローズマリーを散らして
周りにジャガイモを並べて。

ハロゲンオーブン

調理中はこんな感じ。
温度調整のためベカーッと熱くなってパッと消え、の繰り返し。

ハロゲンオーブンお仕事中

い~い香りがしてきて、お肉もジャガイモも素敵な色になって
さっそくお味見♡



…………


ハロゲンオーブン試食



いえね、下ごしらえ中も調理中も出来あがり時も
まったくわからなかったんですが
口にしたとたん、えずくくらいに豚肉が臭かったんです(T▽T)
焼き加減などは問題なかったので豚肉が原因。
湿った雑巾のような臭い。うぇ…orz
買ってきた当日に調理したので傷んでたとは思えないんだけど…???
(その後、グーグル先生に思いあたるフシを訊いてみたらアンモニア入り飼料を使っていたり、普通は食肉加工されない♂の成豚の肉だとありうることだそうです)
あまりのことに出来あがりの写真も撮ってませんでしたよ。



後日、スィーツでリベンジ!
シナモンを効かせたクラムをのっけたシンプルなケーキ♪

ハロゲンオーブンでケーキ

い~い香りがしてきて、素敵に膨らんできて
……
おーい、まだ中まで火が通ってないのに
上が焦げてきてるじゃんかぁwwwwwwwwww(T▽T)

急いでホイルをケーキ型の上に被せたんですが
熱風で巻き上げられヒーター部分にペッタリ(@@;)
これってヒーターに負担かかったりしないの????
とってもヤバそうなので他に方法はないかと無い頭をひねったら…
おぉ、付属品の高足の網にホイルを固定して投入すればいいやん!

ハロゲンオーブンでケーキ

苦肉の策に手間取ったせいでちょっと焦げてしまいましたが
出来あがりましたよ♡

ハロゲンオーブン

うまうまうまうまwwwwwwwwwwwwwwwwww

クラムが余ってしまったので
翌日、パン生地にのっけて朝食のパンに♡♡

ハロゲンオーブンでパン

うまうまうまうまうまwwwwwwwwwwwwwwwwww


まだクセをつかむまでに失敗もするでしょうが
調理台の端っこにちょこんと乗せて
他の作業をしながらでも
調理中の中の様子を監視できるのはなかなか良いですよ♪



こちらも色々と監視中(笑)

色々と監視中

右見て
色々と監視中

     左見て
色々と監視中

(T▽T)





関連記事

Posted on 02:40 [edit]

category: 食べること

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 8

コメント

くさい・・・((((゚Д゚))))
くさいのだけはむりむりむりむりむりむりむり

よくわかんないけど、けっこう大きいものなのですね?
初めて身たわ。

業務連絡:ひょっとして、また迷子かしら??(爆

URL | anemone #0XD2YVB.
2012/06/22 03:05 | edit

へぇ~、はじめて見ました。
なかなかよさ気~と思ったけど、慣れるまで火力調整が難しそうね。

URL | しぇりーとぱーず* #t50BOgd.
2012/06/22 12:21 | edit

面白い~~でも肉がそんなんあるの?ありえんよ~~~~(^^;

ジューサーかと思ったもん!ケーキも焼けるんだ~

社長 ファイト(笑)

URL | 花あじさい #-
2012/06/22 19:55 | edit

anemone 様

あれだけ見た目と中身に大きなギャップがあるのって
そうはお目にかかれないと思う。
口の中で臭いが広がったとたん
別世界にはじきとばされた感じ(爆)

うん、結構大きいかも。
1升炊きの炊飯器くらい?
事前調査で検索したら通販サイトでドル建ての値段ばっかりだったんだけど
あらーそちらでは見かけないのねww(. .)

RE: 業務連絡 →今日無事に着きました♪
長旅でしたねwww(笑)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/06/22 23:14 | edit

しぇりーとぱーず*  様

たまたま義長姉の家で見かけてたから
電化製品コーナーでも意識して見てたわけで
存在を知らなかったらスルーしちゃう外見(笑)
調理中の様子が丸見えっていうのと持ち運び可ってのが結構良いです。
どうしても上火が強くなってしまうので
そこは工夫しないとですねwww
今のところ魚介や肉類のロースト、クッキー、ケーキ、パン等
いけてます(^ ^)/
こちらのケーキやパンっていまひとつ美味しくないので
自宅で作れるってのが一番嬉しいかも♪

URL | mam #2sQQXnjA
2012/06/22 23:27 | edit

このタイプのオーブン初めて見ましたー
やっぱり道具があるとなしじゃ、できることが違いますよね

パンを焼くためにそこそこ大きなガスオーブンをもっているのですが
今の家だとそれをつなぐガス栓がないのですぅー
予備の口とががあれば繋げたのに
ただのでかい箱があるだけです(しかも重い)

こちらは中身がよく見えてとってもよさそうですねー
早く癖がわかるといいですね

にしても、臭いお肉ってお肉って~(TT)

URL | ねこ吉 #-
2012/06/22 23:35 | edit

花あじさい 様

ちゃぶ台ひっくり返すどころじゃない衝撃でしたよ(爆)
豚肉は口に入れる直前までそれはそれはいい香りだったんですww
なんでも飼料にアンモニアを混ぜると豚の食いつきがとてもいいらしいんだけど
精肉した時に鮮度に関わらず臭うらしいのね。
また食用として出回るのは殆どが子豚で、雄の、しかも未去勢(種豚)は
成長とともに蓄積される体内物質のせいで異臭が発生するので
通常は流通しないらしいんですけど…

かなり大手のスーパーで買ったお肉だったのに…
次買うのがコワいなぁ…


最近の社長は互角に猫レスするようになりましたよ~(笑)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/06/22 23:42 | edit

ねこ吉 様

肝心のオーブン機能は上蓋に集約されてて
胴体は大きな鍋型耐熱ガラス容器ってとこでしょうか(^ ^)
ガスオーブン…そっかぁ、普通の台所ってガス栓一つですもんねぇ。
もったいない(T_T)

さてオーブンは手に入ったものの
オーブン料理用の小道具がなかなか手に入らないという…(笑)
下火が弱めになってしまうので
熱伝導のよい鉄板を探してるんですが
うむむ、ステンレスのトレイか何かで代用しようかな(^ ^;
使い勝手はまぁまぁ悪くはないです。

こちらのお肉って日本のものより臭いが強めです。
それにしてもあれは…(T▽T)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/06/23 00:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/420-96b65fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ハロゲンオーブン。】

ちょっと前になりますがこんなの買いました。出来そこないのロボットのように見えますが、オーブンです。赤外ハロゲンヒーターと温風で焼き上げます。電子レンジを購入する時にオーブンレンジにするか悩んだんですが納得できる機能の物がなかったのと故障した際両方使えな...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/23 13:26

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


