B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

頑張ったビーと不安だったヒトと。  

なかなかまとまった時間をとれず
書きかけの記事をちびちびと書き足しては編集、のここ数日。
リアルタイムからどんどんずれこんでしまってます。

ビーの抜糸に行ってきました。(すでに2日前の話、汗)
こちらで猫に服を着せるのをあまり見ないのか
受付のおばさんや助手の女の子にえらい好評だった術後服姿。
おかげさまで手術の縫合痕もキレイだと誉められまして
無事終了いたしました。

帰宅して自由の身になったビー(術後服は抜糸の際に脱がしてそのまま)
さっそくもとのはっちゃけ娘っぷりを発揮し
不自由だった今までのうっぷんをはらすべく
社長にちょっかいだしまくりです(笑)


ではでは、ビーの避妊のビフォーアフター。

最初のヒートは4月の下旬。
生後5カ月未満でちょっと早目、心の準備がまだだったのでだいぶ慌てました(^ ^;)
適正と思われる成長度にいまひとつ確信がもてなかったためこの時は手術を見送り。
そうこうしているうちの2度目のヒート。

ビー避妊手術

社長は大昔にノーボールの身なので
ビーのラブコールの意味がわからないイケズなオヤジ。

歯の生えかわりもおわり、体重も合格ライン。
人と暮す上ので試練、可哀そうですが…頑張ろうね。

朝一番にかかりつけの獣医さんの元へ。
麻酔から覚めたら連絡して下さるとのこと…
え????
それってもしかして即日退院ってこと?
実はわたし、日帰りの手術って受けたのも聞いたのも初めて(@@)
避妊手術後は一泊経過観察してもらってから退院だと思ってたので
いきなり渦巻く不安www

日帰りと知らされてから
「他所での状況はどうなの????」と検索してみると…
海外はもとより最近は日本でもけっこう増えてきてるんですね(@@)
挙げられる理由としては術後のストレスを出来るだけ抑えるために
住み慣れた環境と安心できる飼い主のもとで過ごすことがいいってことらしい。
確かに一理あるんだけど術後ホヤホヤのコと過ごした経験なんてないし
なによりどんな風に扱っていいのかわからない分不安も倍増。
せめて簡単なレクチャーくらいしてくれるといいんですが
「普段通りで何か変わったことがあったら~」
いやいや、何がどうなら平常なのかがまずわかりませんから(T_T)


しばらくぶりにビーが邪魔しに来ないお昼寝。

ビー避妊手術

なぜか社長の寝顔、いっきにジジむさくなってます。(笑)


気をもみながら待つこと…午後4時過ぎ、病院から連絡がありビーのご帰還。
麻酔がまだ残っているのか足取りも怪しく、萎れた表情(T_T)

ビー避妊手術

術後のスケジュールは2日後に化膿止めの注射、一週間後に抜糸。
エリザベスカラーも術後服もない絆創膏だけのシンプルな姿。
鎮痛剤の処方もなく、今はしおらしくしてるけど
いつものはっちゃきぶりでは予後も不安だったので
ネットで検索してオートクチュールの術後服を着せました。
とってもアバンギャルドです(笑)
製作時の記事はこちら→

術後服

コレ着てる間はやはり動きがだいぶ制限されるのか
イタズラも過ぎずおしとやかな淑女ぶりでして
別猫のようなビーに社長がグルーミングしてあげるほど(笑)

そして無事抜糸。
術後服を脱がせてもらって、帰宅するなり
社長に熱烈好き好きアタックをかませて
登れるところ、走れるところ、もぐれるところ
フルスロットル(爆)

まだ傷跡もむき出しのままなので
みてるこっちはハラハラ(@@;
ぱぱぁが思わず術後服を着せちゃったほど。
(落ち着いたところをみはからって脱がしてあげました。せっかく卒業したんだもんね、笑)

覚書
1回目(手術当日) 日帰り避妊手術・化膿止めの注射 = 1200バーツ
2回目(術後3日目) 化膿止め注射のみ = 240バーツ
3回目(術後1週間目) 抜糸のみ = 費用かからず




抱き上げる時に毛を剃られちゃった皮膚のところに触れると
わたしのほうがドキドキしてしまうんですが
ビー本猫はあっけらかんとして抱っこをせがんできます。


まんまる寝。

可愛いなぁ、チクショー
…ごめんね、人間の都合で痛い思いしたね…
ビーが頑張ってくれたぶん
これからもずーーーーっと
ビーのこと大切にしてくからね








関連記事

Posted on 22:09 [edit]

category: ビーのこと

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 1   cm: 6

コメント

うちも日帰りだったよ?
あ、日本でね。
んで化膿止めって抗生剤よね?
うちは錠剤もらったかな?
注射なのか…注射は飲ませる手間が要らないから便利だけど、
打っちゃったら最後、先日のみこちゃんのような、薬にアレルギー反応とか、きつすぎた!ってなってもやめられないので危険もあるとか?
そして、アメリカのお友達のところはほとんどちびっこの状態で避妊手術して、なんとものすごく軽くすんでびっくりしてた。
帰るなり飛んだり跳ねたり@@
手術の腕さえあれば、小さい方が傷が浅いし負担が軽いのだとか。
いやはや、色んなことがどんどん変わっていくので情報についていけないわ。
ぴーちゃん、お疲れさま~。
元気で何より(^ ^)

URL | anemone #Dxk1qcBs
2012/07/10 22:26 | edit

お疲れさまでした(^^)
10年前の辰さんも日帰りでん去勢でしたし~6年前のふうちゃんは、なんと内視鏡手術で 避妊しもちろん
日帰り~3年前の 茶とらんも 日帰りだよ(^-^)
茶とらんは 5ヶ月で手術でした(^^)
ふうちゃんのときは、ぴんくのカラータイツで 病院のスタッフさんが 可愛い術後服を着せてくれてて
それですんだけど~(^^)

なにはともあれ 安心しましたね(^-^)

URL | 花あじさい #-
2012/07/11 07:58 | edit

anemone 様

おぉ、ここにも日帰り組!
海外って人間の患者もそう簡単に入院させてくれないから
その感覚なのかな~とか思ってたんだけど…
意外や意外。

注射のリスク…言われてみれば(@@;
わたしも昔は錠剤で出してもらった覚えがあって
今回注射だけで薬の処方もなかったので
ちょっと違和感があったのね。
次回必要になることがあれば錠剤の処方をお願いしよう o(-_-)o きっぱり!
ありがとうございます!

URL | mam #-
2012/07/11 23:01 | edit

花あじさい 様

ふうちゃんの内視鏡手術ってのにはホント驚いたww
なんだかわたしのまわりでも日帰り組が意外に多いのにびっくりしてます(@@)
社長の時はやっぱり1泊で
(この時は実はとんでもない危険に直面してたという…
過去記事にも書きましたが悪徳獣医んとこに入院しちゃったのよ、怖っ)
ビーの前にわたしと暮した女のコにいたってはもう20ン年前の話で
そりゃあ状況が変わってて当然ですよね(笑)
現在はネットのおかげでいろんな情報を得ることが出来て
無駄に不安に振り回されずにすむので助かります。
でもって、もっと日々変わっていくことにも敏感にならないとなぁwww

URL | mam #-
2012/07/11 23:24 | edit

無事にすんでよかったですね

うちの子のときは(10年以上前ですが)、変な獣医にかかってしまったため、傷口が膿んでしまってたいへんでした。
他の医者にかえましたけど、痛い思いをさせてしまってかわいそうでした。
今は日帰りなんですね。
ネコさんにとっては、動物病院ってけっこうストレスのようだから、そのほうがいいのかな。

URL | みぃ #nmxoCd6A
2012/07/13 08:12 | edit

みぃ 様

獣医さんはホント難しいですよね。
日本で最後にお世話になっていた獣医さんがとてもいい先生で
でもその先生におまかせ出来るまでかなり危ない目にもあいましたし…。
こちらで今かかりつけにさせていただいてる獣医さんとは
まだ信頼関係を築いてる最中なので
今まで経験のないことにあたると不安になってしまったりしますが
それでもこの近辺では安心できる方だと思っています。

いろいろ変わる状況にもしっかりついていけるよう
勉強していかないといけませんねww

URL | mam #-
2012/07/14 23:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/425-dd048b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【頑張ったビーと不安だったヒトと。】

なかなかまとまった時間をとれず書きかけの記事をちびちびと書き足しては編集、のここ数日。リアルタイムからどんどんずれこんでしまってます。ビーの抜糸に行ってきました。(すで

まとめwoネタ速neo | 2012/07/12 16:20

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


