B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘンなラスクのレシピなど。  

残暑お見舞い申し上げます。

書斎のエアコンが壊れました。
かれこれ5日ほどたちました。
修理の依頼をしているのですが、いっこうに返事がきません。
日本の皆さんも暑い毎日を過ごされていることと思いますが
こちらも暑いです。。。。いや、当たり前だけど(笑)
雨季にも関わらず雨の無い日がもう10日ちかく。
乾季に逆戻りみたいな天気が続いてます。

社長やビーは全然へっちゃらで

残暑見舞い

残暑見舞い

ひとしきり猫レスしては寝くされるフツーな毎日を過ごしております。


ネットの無線環境がちょっと崩れてまして有線でつないでるので
書斎のエアコンが使えないのがけっこうツライ。orz
ご無沙汰の猫漫画も写真の編集も、長く机に向かう作業が難しく
本日は予告してたラスクのレシピをサクサクっと。
暑さで集中力に欠けて写真ブレブレですがご勘弁を(笑)


★基本のラスク★
お好みのパン又はケーキ(基本的に粉系のものならどれもイケるみたいです)
① 出来るだけ厚みが出ないように好みの大きさにスライスする。
サクサク感が長持ちするようにカラカラに乾燥させるのがカギなので家庭で作る場合は
乾燥しやすいよう小ぶりにするのが上手に仕上げるコツ。

② 切ったものを完全に乾燥させる。
電子レンジを使う場合…クッキングシートとペーパータオルを敷いた上に重ならないようパンを広げ500wで1分ほど加熱。パンの水蒸気が下に溜まるので一度クッキングシートの水分を拭き取って再度500wで1分ほど加熱。
オーブンを使う場合…クッキングシートを敷いた上にレンジの時と同じように広げ、160℃で15分ほど加熱。
いずれの場合もこの段階で水分を完全にとばすようにしましょう。

↑ここまでが下準備。

あとは好みのスプレッドを塗るか絡ませるかして焼きあげます。
スプレッドの構成
油分(バター・マーガリン・サラダオイルなど)
味付けになるもの(料理用調味料・各種スパイス・砂糖・製菓材料など)
を組み合わせますが、液状のものは乾燥の邪魔になりやすいので控えたほうが良いです。


ではでは、材料も揃えやすくビックリするほど手軽にできる生姜風味のレシピを1例として♪

ヘンなラスクのレシピ


材料
 下準備ずみのパン(今回は8枚切り食パン4枚)
 生姜のすりおろし…大匙2
 砂糖…大匙3
 サラダオイル…大匙2

①オーブンを160℃で予熱スタート。パン以外の材料をボールに入れてよく混ぜ合わせる。
②↑①の中にパンを投入、ひとつひとつによく絡まるようにやや握る感じでムラなくからめる。
③鉄板にクッキングシートを敷き②で味付けしたパンを重ならないようひろげて
160℃のオーブンで15~20分焼く。
いったん色がつき始めると焦げるまで早いので目を離さないようにね(^_-)b

ヘンなラスクのレシピ


焼き上がりをパットに広げて粗熱をとったら密閉容器にしまっておくと
湿気らずにサクサクの食感を長く楽しめます。


子供の頃、日参してた友人宅でよく作ってもらったのを思い出しつつ
レシピにおこしたもの。
砂糖が焼け溶けてザクザクサクサク、軽めのかりん糖のような食感です。
先日の記事で募集した調理器具はこのレシピの生姜おろし用だったの。
試作品の時は生のおろし生姜を使って作って偶然この食感がでたんだけど
毎度おろすのが大変なので一度天日干しさせて粉末にした生姜を使ったら
砂糖が溶けてくれなくてただの砂糖まぶした揚げパンみたいになってしまって
試行錯誤した結果、砂糖を溶かす水分が足りなかったことが判明。
やっぱり生生姜の方が風味も食感も良いみたい。
うひゃぁあ、美味しいけど大変だわぁ(笑)

ああ、それとラスク用のパン等は新しいものよりちょっと日にちのたったモノの方が
作りやすいです。
パンに含まれる水分が少ないほど手間がかかりにくく
その道理で食パンよりもバゲットの方がだんぜん失敗が少ない。


でもって、量をこなすようになったこともあって

ヘンなラスクのレシピ

でっかいオーブンを改めて購入。
最大2100w容量53ℓの頼もしいやつ♡






関連記事

Posted on 23:35 [edit]

category: 食べること

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

ラスクのパッケージかわいいー♪
さすがmamさん!絵が描けるってホント素敵☆

そしておいしそうなラスク
絶対オーブンの方がおいしくできる気がするけど
トースターが温度調整できるから試してみようかな
ちょうど賞味期限があぶない日のたった食パンもあるしw
(じめじめ関東だと油断するとすぐカビちゃうので困ってたんですよね)

ちなみに
なぜかうちのおとしゃん、ちょっとしけたのが好き
わざとキャラメルコーンとかしけらかすのですよorz
そんなことさせないようにラスクは死守せねばwww

ちょっと繁忙期ですけど終わったらチャレンジしてみます☆

URL | ねこ吉 #-
2012/08/14 23:53 | edit

ねこ吉 様

お返事遅くなりましたww
まだエアコンの修理、見通したってません(T▽T)
ぱぱぁの仕事が繁忙期にはいり積極的に業者に連絡をとれないのも一因。
暑さにハラハラしながらノートPC繋げてます(苦笑)

加熱時間が短いのでトースターでもぜんっぜんイケると思います♪
体積に対して表面積を大きくとるのがコツですww
まさに「家にある材料で」ですよね(^ ^)わははは

ご主人、もしかして濡れ煎餅派でしょうか?
好みの食感が違うと争奪戦にならずに良さそうですが
そっか、シケラされちゃうってのもあるのね~(笑)

URL | mam #-
2012/08/18 23:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/436-afa174aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


