B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブログ2周年とかなしいせんたく。  

もうどんだけ放置気味なんだか…(T▽T)
せっかくご訪問いただいて更新の無い日々が続いてしまって申し訳ありません。
やっとこさPCに迎える環境に戻ったら戻ったで新レシピの検索やらコスト試算やらで毎日時間があっという間…
↑言いわけ言いわけ
今のところ定番レシピになりつつあるのが↓

定番クッキー3種

定番クッキー3種

左上オレンジっぽいのがナムプリックパオクッキー
タイのチリソースでトムヤムスープの素にもなるナムプリックパオを混ぜ込んでます。
あまずっぱ辛いタイならではの味、現在一番人気♪
右上は塩味ベースの黒胡椒&バジルクッキー
下の丸いのはスノーボールクッキー
口に入れるとホロホロシュワシュワととける軽さと粉砂糖の爽やかな甘さがその名の通り雪みたいなクッキー♪

上の二つはほんのり塩味がポイントのクッキーなんですが
タイ人はお菓子に関してはかなりの甘党
基本レシピに「もう少し甘味を強くして!」とのリクエストが続いたので
塩味と甘味が同居するちょっと不思議な味になってます(^ ^;)
味覚の違いが難しくて、でも面白い。


で、こんなことに明けくれてる間に
ブログ開設2周年過ぎちゃってるじゃありませんか…orz
開店休業状態で記念もへったくれもないような気がしますが
ここまで続けられたのも遊びにいらしてくださる皆様のおかげ♡
遅ればせながら何かイベント企画しようと思っております。
イラスト関係で出来るといいなぁ…
アイデア絞らなきゃ(^_^;
近々発表しますのでその折にはぜひご参加くださいませ♪



さてさてここ数日台風の到来とともに雨続きのプーケット。
洗濯物が乾きにくいのはこちらでも同じ。
それに加えて洗濯の度にずっと悩まされてるコトが。

哀しい洗濯

↑これね、洗濯直後の画像ですよ。
赤水(水道管内に付着してる鉄サビが水道水に溶け出す)の汚れ。
全部の洗濯物が被害にあうわけではなくて綺麗に洗い上がってる物の中に数着ピンポイントで泥合戦にでも参加したような赤茶色のシミがつく…(T_T)
2度洗いすればたいがいは目立たないレベルになるんだけど
洗濯機から取り出してこの汚れが目に入ると、もうガックリ。。。
白いものはどんどん薄汚れた色あいになってくるし。
濯ぎの水が赤水だもんね。うぇぇぇぇ…。
(きれいな水の時のが多いけどね、ここ数日ホント酷い)
ずっと傾向をみてると大雨や天気が荒れた時が被害にあう確率が高いみたい。
上水道の整備が必要なんだろうけど…まぁ無理でしょうね。
一応対策はしてます↓

哀しい洗濯

洗剤投入口の上部に給水口があるので真下にあたるところにアクリルタワシがついた2重構造のスポンジをおいて。
洗濯終わってギュッと絞るとジョワって赤茶色い水が絞れます。わはは(涙)

タイの水道水が全てこんな感じではないと思いますが
よく見かけるちょっとくたびれた色あいの服の人、
あれは洗濯してないんじゃなくて洗濯してあの色合いなんだとわたし的に理解してます。
基本衣服に関してはキレイ好きなのがタイ人。
アイロンがけしてあってあの色合いならほぼ99%水のせいです。(きっぱり)


このヒトなら目立たなくていいけどね。
天日干しちうなう。

おっぴろげ







関連記事

Posted on 20:06 [edit]

category: プーケットのこと

thread: 頑張れ自分! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは^^
すぎちゃったけど(笑) ブログ2周年おめでとうございます^^
ビーちゃんもいつも通り ノビノビと過ごしているようで
寝相がなんとも可愛いですね~

日本は九月だというのに36度もあったんですよ!!
タイも暑いのでしょうか。

もしかしたら9月10月って台風シーズン?

お水に錆が混ざるのはつらいですね~
ものすごーくつおいフィルターみたいなのが
あればいいのに~

URL | にゃうわん #-
2012/09/17 21:22 | edit

あー!びっくりしたー!(><)

おはよーございまぁ〜すっ!

ブログ2周年おめでとうございます!
びーちゃんもお迎えされて、タイトルも変ったり、
あっと言う間の2年、いろいろとありましたねー!

おおーっ!こっちまで香って来そうなクッキー素敵ですーっ♡
いよいよ完成間近ですね〜!^^v

お洗濯、ナンとか改善策があればいいのにですねー!(><)
ツイッターで今日のタイトル「かなしいせんたく。」を
「悲しい選択」と解釈してしまい、ばびゅーんと飛んで参りました、
アホアホなぽんっ!でちたっ!^^;;;

URL | ぽんっ! #CytWFBJ2
2012/09/18 05:22 | edit

にゃうわん 様

過ぎちゃいましたが(爆)ありがとうございます♪
体はもう殆ど大人ですが来た時の天真爛漫さはそのまま
いろんな点で成長に正比例してます(笑)

もしかして日本より涼しいかもですww
36度!!!
台風は年間通して特にシーズンというのはないようですが
小型のはしょっちゅうありますねぇ。

今日耐えかねて外付けの浄水器を買ってきましたw
ぱぱぁの新しい所属先のユニフォームの中に白いものもあって
これは出動機会が少ないとのことで1着しか給付されず
赤水のシミつけちゃうわけにいかないので…
フィルターの交換時期は約1年って言ってたけどはたしてどこまでもつものやら(^ ^;

URL | mam #-
2012/09/18 21:50 | edit

ぽんっ! 様

ごめんなさ~い、驚かせちゃいましたww
タイトル変換しないでそのままUPしちゃったみたい(笑)
ホントにねwwいろいろありましたねwwwしみじみ…
それにつられてかまったく一貫性のないブログで…(笑)
基本の猫ブログだけははずさないように気をつけなくっちゃ(爆)

お膝の様子はどうですか?
肩も辛いっておっしゃってましたがご自愛くださいね。

赤水いろいろ検索かけてみたら個人レベルではどうしようもないみたいです。。。
漂白剤も役にたたないどころかかえってシミを濃くしてしまうとか(T_T)
今日あきらめて浄水器を買ってきました。
ぱぱぁの空いてる時間にとりつけてもらう予定です。
ああもう何枚白いものをダメにしたことか…orz

URL | mam #-
2012/09/18 22:14 | edit

金気水はどーにもならんね~
ネッスルとUCCの工場が同じ地域で深井戸掘って、最初のうちは綺麗だったけど赤水に変わった
あれやこれやと大型の浄水設備試したけど結局解決せず(ちなみに食塩使うタイプ)
周囲の農家に「よろしかったらどーぞ」ってなったけど、田んぼにさえ使うの嫌がられたという・・・。
二周年+α、おめでとうございます!、以後三周年+α目指して頑張ってください!!!。()

URL | 馬ーさん:くろはち #-
2012/09/19 16:46 | edit

くろはち 様

やっぱランニングコスト期待せずに浄水器で気休めっすかね。
日本の浄水施設が太刀打ちできないんじゃこっちじゃなおさら…(涙)

ありがたきお言葉、ははは~~~m(_ _)m
ここのところの放置ぶりは自分でもまずいと思ってますので
ちょいと褌締め直して(え?)頑張りますです(笑)

URL | mam #-
2012/09/19 21:46 | edit

ブログ2周年、おめでとうございます☆
社長とビーちゃんの絡み(一方的に絡まれてる?)、楽しみにしてますよ。
まぁ、ボチボチやっていきましょう(^^)v

タイトル見てピン!ときましたよ。
いまのうちは赤水は出ないんですが、やっぱりシロモノがなんとなく~です。
毎回「漂白剤」を入れればいいよ、と言うヒトもいましたが、すすぎが水道水だからねぇ、、、

ああ、手作りクッキーが美味しそう❤
ちょっと生姜ブームが光臨しているので、生姜入りも食べてみたいな~


前にお邪魔した時にコメントしたつもりが、うまく反映できてなかったみたい^^;

URL | しぇりーとぱーず* #t50BOgd.
2012/09/22 10:08 | edit

しぇりーとぱーず*  様

ありがとうございます♪
すっかりカゲロウのようなブログになってしまいました(^ ^;

集合住宅だと一度貯水タンクを通すのでたぶんマシなんでしょうね。
いろいろ調べたら普通の漂白剤だとよけい色が沈着するらしいですよ( ̄x ̄;)
還元系漂白剤ってのが有効らしいんですがまだ見つけられないでます。
もう白いものはあきらめるしかないのかも…orz

どんどん新しいレシピ発掘中ですw
今年もそろそろギンヂェーの時期なのでベジタリアン仕様も開発せねば♪

URL | mam #-
2012/09/23 00:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/438-d74dc5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


