B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

菩提樹ねこ。  

新顔PCのセッティングがなかなか終わりません。。。(涙)

そんな中急な身内の不幸があり
昨夜出向いたお寺さんで出逢ったハンサムボーイ。

メオバイポー

タイの寺院には必ずと言っていいほど植わっている
菩提樹の葉っぱ柄のブチがちょうど顔の真ん中に(笑)
勝手にバイポーใบโพธิ์(菩提樹の葉っぱ)と名前をつけてじゃれていたら
集まった親族が「あらほんとそっくり!」って
気が付いたら皆に囲まれてぐりぐり撫でまわしの刑に(笑)
お寺出身を大胆にアピールするその柄に
すっかり人気者になっていましたww

カメラ持っていかなかったのが残念。
葬儀は月曜まで続くので次の機会に写真撮ってこようっと♪

タイの葬儀ってあんまり湿っぽくならないので
(状況にもよりますが)
こんなことしてても不謹慎になりません。



おニューのPCがわが家に来てから2週間近く。
あ~この方ね↓

新顔

ほっかむりのワケは後ほど(笑)

何をそんなに手間取っているかっていうと
とにかくタイでPCを買うのは日本で買うのと大違い。
メーカー品を買うにしろ売り場の店員さんは殆どアテになりません。
日本でもそんなところはあると思うけど
ある程度目星があって買ってしまえばあとはまぁなんとかなりますよね。
電源を入れればwindowsなりmacなりの画面が迎えてくれますもの。
こちらはOSなしの箱だけ販売なのでまずOSのバージョンの前知識はいるし
全く知識がないところで購入するのはとってもデンジャラス。
うっかりにわか修理工しかいないショップで購入なんかしようものなら
修理どころか終わりのないカオスが待ち構えています。

今回欲しかったのはお絵かきがスムーズにできるスペック。
量販店では思ったようなものが見つからず組立販売をしているショップで見立ててもらいました。
HDD容量が1TB、メモリが4GB、CPUはi3…etcで17000bahtほど。
それにOSを入れるわけですが…
わたしが希望していた日本語環境を叶えるためには
windows7の Ultimateが必至だったのだけど在庫がないとのたまう。
それじゃあとwindows8を勧められて、「日本語設定は出来る?」
「まだあんまり弄って無いからわかんない」
この時点でお絵かきに必要なタブレットやソフトがwindows8に対応しているかも不明だったので
困りましたよ。

実はタイではコピー率75%(!)といわれるほど正規のOSが少なく
新規購入の際は販売店の方でコピー品のOSを入れるのがほとんど。
この日にOSが手に入らないとなると、スポンサーのぱぱぁが忙しくて都合がつかないこともあり
この後いつになるか全く見通しが立たなかったので
とりあえずそのコピー品OSを一時的に入れてもらうことに。。。

帰宅してめでたくセッティング~と思ったら
4っつあるUSB差込口のうち二つが無反応…?
翌日ぱぱぁの空き時間のうちに修理へ
持って帰ってくるとあれ?今度はコレが、さらにその次には今度はアレが…
な調子で4回ほどこのショップを往復して
最終的にこのコピーOSでインストール出来ないソフトが出てきたので
やっぱり正規品のwindowsを入れてもらうことにしました。
で、この時点でwindows7の Ultimateの入手はいつになるかわからないとのことなので
仕方なくwindows8を入れてもらいまして。

激しく後悔。。。。(T▽T)

インターフェースが全く変わってしまっているために
野生のカンがほとんど役に立たない…orz
しかも頼みの綱の検索によるお手本も現段階では非常に少なく
今まで使っていた環境に近いものを揃えるのにかなり苦労しています。

自分で弄ってどうにもならなくなって保障の外になっても困るので
不都合が出てきたらショップへ持っていって調整してもらう日々。
この辺のサービスに関してだけはタイは良いです。
そんなある時、キーボード関係の調整をしてもらってる途中で
そそっかしスタッフが作業台からキーボード落っことしそうになり
目の前にいたわたしがとっさにひっつかんだものの
勢いで作業台に指をぶつけて左手人差し指の生爪を
先っちょバックリ折っちまったり。
(怪我してまでとは思うけど店側の不注意でも
購入品以外の保障はしてもらえないのが普通なので、涙)


そうそうほっかむりのワケは、この方ケースに触れると
ピリピリピリwwwwって感電するんです(@_@;)
素手で触ると痛いのでよく触れる部分だけ覆いをかけてこの姿。
どっか漏電してるんじゃないかと何度も見てもらったんだけどなおりません。
ちゅーか、どこで聞いてもタイのPCはそういうもんだって言われるんですが…まじ?



何度も持ち込んで調整してもらったりOSの入れ替えをしたりで
個人情報関係をなかなか入れられず
それもなかなかストレスでしたねww
やっとパスワード管理ソフトやメール関係のソフトを弄れるようになりました。
Facebookにも何日ぶりかに入れましたよ。やれやれ。。。。








その一押しがわたしのスタミナ♪応援おねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ   人気ブログランキングへ  
関連記事

Posted on 00:11 [edit]

category: お絵かき

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

コメント

なんか・・・読んでてめまいが・・・・(--;
なんか なんか・・・日本に家電仕入れに旅行に来た方が早いんじゃ?(笑)

感電するって・・・めちゃ危ないっすよ・・・。怖いよ~^^;
きっと にゃんずは 近寄らなくなるね・・・^^;
日本は たいした知識なくてもなんだか使えるPCありがたや~^^

URL | 花あじさい #-
2012/12/22 15:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/12/22 19:08 | edit

花あじさい 様

一瞬ちょっとは考えたんだけど…ここぞとばかりに欲しいものを買ったら
一往復じゃすまないんじゃないかと(笑)

にゃんず、平気で添い寝してるよwwww
体のシステムが違うの??????
それともわたしが帯電しやすい体質とか?????????

URL | mam #-
2012/12/22 23:50 | edit

鍵コメ 様

こちらこそありがとうございますwww
これから遊びにいっきま~す♪

URL | mam #-
2012/12/22 23:51 | edit

うわ~
大変ですね…
日本って ありがたいです…
なんにも わからなくても 使えちゃう…
ご苦労さまです…

生爪 大丈夫ですか? 読んでるだけで 痛さが伝わってきます
お大事にね

URL | milk☆ #-
2012/12/24 18:36 | edit

そうだったのか~。
家のCPUもピリピリするなあって思っていたんですよ。
電圧が高いからすぐこうなっちゃうのかしらね。

笑うようなスペックなので最近使ってませんが・・・。

URL | ばいもんのおかさん #-
2012/12/24 21:48 | edit

milk☆ 様

ノートPCが耐えられる気候風土なら
迷わず日本に買いに走ってます(笑)
まぁ、この年になると課題を与えられないとなかなか勉強なんぞしないので
いい機会だと前向きに…考えます(笑)

痛みはおかげさまでだいぶ引きました。
割れたところを引っかけないように
テーピングしてるんですがこれがうっとおしくてw

URL | mam #-
2012/12/25 16:46 | edit

ばいもんのおかさん 様

おかさんとこもwww?
背面のコネクタがあるところは、ぱぱぁのも義弟のところのもピリピリするんだけど
ケース全体がピリピリしてうっかり触れない…(-_-;)
ショップのお兄ちゃんはへーきな顔で弄ってるの。
慣れなのかなぁ?

他にもコンセントからプラグ抜くときに火花が散ったりすると
ドキドキする(笑)
200w恐るべし。

URL | mam #-
2012/12/25 16:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/474-3334d2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


