B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

インポッシブル。  

2004年の今日、スマトラ島沖地震によって最大の被害となったインドネシアはもとより
タイ国内ではアンダマン海に面するプーケットをはじめとした6県に大きな被害が出ました。
ここ数日テレビなどで多くの振り返り番組が放送されました。

当時ぱぱぁとはすでに結婚していましたが住まいは日本に移してまして
知人から聞いたニュースのあまりの突拍子のなさににわかに信じられず
慌ててプーケットの家族に連絡を取り、皆の無事を確認できてほっと胸をなでおろしても
まだ信じられず…

観光に訪れていて実際に被害にあった家族の実話を基にした映画が上映されています。
「The Impossible」
The Impossible ポスター

先の日本の震災でもやはりそうだったように
自分にかかわりにある土地の災害で自分は無事であることの後ろめたさ…
そんな思いもあって正直観るのを躊躇していました。

かつて実際の被害状況を収めた動画を目にしたとき
そのあまりの凄惨さ、痛ましさに正視するのがとても辛く…
その現実を地元の人間の目ではなく
欧米人の目から見た映画という形に違和感を感じて
現場を体験していない人間がこういう興行がらみの映像で
追体験をするのはどうなんだろう…
そんなこと考えたり。


先日、半日停電があった日に、たまたまぱぱぁもお休みで
家にいても暑いだけで何もできないので時間つぶしにデパートに出かけて。
この上階にある映画コンプレックスで上映されていまして
ぱぱぁに誘われてちょっと複雑な心境ながら
観てきました。


で、正直な感想。

観てよかったです。

ずっとこの欧米家族の目線で描かれていくのですが
津波にのみ込まれ抗う余地すらなく濁流にもまれる様子のリアルなこと
音響が本当に水にのまれた時のようにくぐもった音声でずっと続き
体に打ちつけられる建物や木の残骸が容赦なく切り裂き突き刺さる。
あまりのリアルさにまるでその場にいるような臨場感。

その臨場感でもって
混乱した現場にいるのは、土地勘も言葉も何もわからない外国人。

そうなんです。

一番リアルだったのは
異国の地での心細さ。

どんなに心厚い救援もぬぐいきれないどうしようもない不安。
もしも今同じ状況に置かれたら自分だったらどうするだろう。
言葉は辛うじてわかるとしてぱぱぁの、家族の、
助けになることができるんだろうか。。。。

海外に住むということの別の面を考えさせられる映画でした。

2013年、日本での上映も決まったようです。
邦題は「インポッシブル」
日本公式サイトはまだ準備中のようで海外サイトでトレーラーを観ることができます。

「The Impossible」予告編





東北関東大震災の際、日本人でさえ情報の不足や錯綜で混乱した中
外国人の方はどれだけ不安だったことか。
一部の団体で英語の情報網を作り
困っている外国人を見かけたら
サイトに誘導してほしいとのアナウンスがあり、
当サイトでもリンクを貼らせていただきました。
あってほしくはないけれど明日は我が身かもしれません。
国の違いを超えて…ともいいますが
国の違いがあるからこそ、より心を寄せ合うことが必要なのだと
あらためて思います。。。


今日はにゃんず出番無しです(^ ^;)
クリスマスプレゼントのおやつを満喫して
平和に寝ておりますよ(笑)







その一押しがわたしのスタミナ♪応援おねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ   人気ブログランキングへ  
関連記事

Posted on 23:26 [edit]

category: プーケットのこと

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/476-9cc0db87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


