B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タイで温泉!リベンジ道中。 ~ラノーン編~  

ぱぱぁのあくなき温泉への情熱で更なる展開を見せている
今回の温泉探訪の旅行記第3弾。
予想外にくつろげた宿をきっかけに
”旅”に対するスタンスを見直してもらえることもでき
残念な秘湯(笑)への虚脱感もちょっとは癒されたようで。

宿泊先のカオラックから次の目的地ラノーンまでは約200km。
だいたい2時間弱…高速なんてものはありませんが、幹線道路を真っ直ぐなので時速120…(ry
お昼現地到着を目標にゆっくりめに出発。
途中寄り道するところもなく順調にとばしていきます。

ゴム園やらパーム椰子園やら単調な風景が続く中
クラブリーの市街地に入る少し前あたり
道路脇の植樹がなんとも幻想的な雰囲気を醸し出してる場所。

クラブリー

葉先が黄色く色づく低木と同じく黄色のマリーゴールドのような花が
等間隔で植えられています。
ほんの数kmでしたが別の国に迷い込んだような不思議な感覚♪
こういう植樹こっちに来てから初めて見た気がするw

迷いようがない1本道だったので程なくラノーン到着。
ラノーン市内にはいくつか温泉があるのですが
目的地に選んだのは公営の温泉プールがある
บ่อน้ำพุร้อนสวนสาธารณรักษะวาริน ラックサワリン温泉

駐車場に車を止めるとすぐわきに前日の残念な秘湯と同じ色合いの川が流れています。

温泉道中ラノーン

かなりスリリングなこのつり橋を渡って向こう岸へ。
川岸まで下りて流れに手を入れてみましたがこれは温泉水ではないようで
普通に冷たい。
さて温泉は?
川沿いで営業中のソムタム屋さんに聞くと駐車場手前にあるとか…
気付かないで通り過ぎちゃったみたい。
ちょうどお昼時でもあったのでこのソムタム屋さんで腹ごしらえして
…あ、写真撮るの忘れた(笑)

温泉道中ラノーン

観光地の割に良心的なお値段でお味の方もなかなか♪
二人では持て余してしまいそうで頼まなかったんだけど
炭火焼のお魚がとっても美味しそうでしたよw

お腹もくちくなったところで
今回の旅のクライマックス、さぁ最後の温泉チャンス
吉と出るか凶と出るか????

つり橋を戻ってほんのわずかのところに、ありました↓

温泉道中ラノーン

こちらは源泉の一つ、บ่อแม่(ボー・メー )母の湯
↓ずっと大き目のこちらはบ่อพ่อ(ボー・ポー )父の湯

温泉道中ラノーン

共に60℃以上、熱くて直には触れません。
บ่อพ่อ(ボー・ポー )父の湯の隣にあるのが
たぶんบ่อลูก(ボー・ルーク )子供の湯かな?
こっちは看板見るの忘れた(笑)
足湯になっていますが45度前後とかなり熱め。

温泉道中ラノーン

父の湯の写真の後ろに見えているのが公共の温泉プール。
こじんまりしていますがちょっとしたリゾート風味です。
残念感がかなり払しょくされてきた(笑)
やっと水着の出番(爆)

施設使用料は40バーツ(/人)、水着のレンタルは追加40バーツ。
タオルとロッカーを貸出してくれて、
シャワーブースのような小さな個室が更衣室になっています。
入浴前にシャワーを浴びて、いざ湯船へ!

温泉道中ラノーン

各プールはそれぞれ温度が違って
↑の向かって左は37、8℃くらいの程よい湯加減、
右は40℃ちょっとはあるんじゃないかってくらい熱めで
日本人のわたしでも長くは入っていられないほど。

温泉道中ラノーン

↑奥の小さなプールは水風呂で、のぼせ対策もきっちり。
カエルのオブジェがなんとも可愛らしい♪

さて、今回の主役ぱぱぁの感想は?

見よ!この満足そうな顔(笑)

温泉道中ラノーン

水質は柔らかく臭いもわずかしかないけれど
全身のび~っと湯船に浮かべて
いやぁ~~気持ちいい~~~♪
プカプカと空の雲とシンクロww

温泉道中 ラノーン

日本人に生まれて良かったわぁwww ここタイだけど(笑)


1時間ほど温泉を満喫して
体もホカホカ心もホカホカで家路につくべく帰り支度。
ここラノーンからプーケットまでは約300㎞の道のり。
家で待っている社長とビーのために休憩なしでかっとばし
せっかく温泉でとれた疲れがぶり返すんじゃないかとと思いきや
なんと「これは定期的に通うってのもありだよね、2週間に1度とかww」発言のぱぱぁ
そうとう気に入ったようですね(@@)
これはちょくちょく来ることになりそうですよ(笑)


追記 :
小さいプールですがそんなに混み合うこともなくのんびりお湯を楽しめます。
…が、お湯から上がって休憩するスペースがかなり少ない。
テーブル&椅子セット、寝椅子が数脚のみ
しかもパラソルがついてたりついてなかったり。
日差しの強い中、クールダウン出来ないとちょっと辛いかも。
日陰になる休憩スペースが空いていたら即行おさえることをお勧め!
わたしたちの場合は入浴目的ではないタイ人グループにパラソルと椅子を占拠されてしまって
日向の椅子1脚をぱぱぁと代わる代わる使うハメに。。。orz
公共性にあまり関心を持たないお国柄なので(苦笑)係員も気にしてくれませんので念のため。





社長とビーに愛のクリックを♪応援おねがいしま~す♪♪

  

にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 04:12 [edit]

category: 旅行

thread: タイ・プーケット近郊 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/497-0698e5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


