B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

国をまたいだ冠婚葬祭。  

急なお願いがあって、ただいま調べ物の真っ最中。

義長姉の友人の娘さんが日本人男性と結婚することになり
披露宴で謳う日本の披露宴ソングを、とのリクエスト。

タイの黄色い花
↑本文とは関係ないけど、出先で拾った(笑)花が鮮やかで綺麗だったので。

「sukiyakiสุกี้ยากี้(”上を向いて歩こう”坂本九)とsubaruสุบะรุ(”昴”谷村新司)が候補に挙がってるけどどう?
dokumai khong namjaiดอกไม้ของน้ำใจ(”花”谷村新司)は皆良く知ってる歌だけど
津波を思い起こさせる(タイでは東北関東大震災時の復興応援ソングとして使用)からマズイかしら?」

う~ん…日本人の新郎に歓迎の意味でなら日本語の歌を歌うだけでも喜んでもらえそうですが
よくよく歌詞を見直してみると
”涙がこぼれないように 泣きながら歩く 一人ぼっちの夜”
”あーあー砕け散る~宿命の星たちよ~”
…いや、マズイっしょ(^_^;)

一応カラオケで歌うらしいのでタイで普及してるナンバー限定。
こちらであんまりカラオケに行かないので
どのくらい日本の歌があるのかわからずはてさて困った。
とりあえず思い当たる披露宴ソングをyoutubeにてタイ語ver.で検索

あるようでやっぱりないですねぇ。
なんとか見つけたのが”春の訪れ”ยากยิ่งนัก(小柳ルミ子)
これはタイ語でカバーされて懐メロとしても有名な曲。


メロディーはそのままだけど、歌詞の内容は全然違ってたりします。
原曲は実家に恋人を紹介するほのぼの光景ですが、タイ語ver.では遠距離恋愛(?)の歌に。
歌う時は日本語の方なのでOKだけど日本語歌詞の説明しとかないといけません(笑)
”瀬戸の花嫁”があれば良かったのに無いみたいなんだな。

もうひとつ”君がいればそれでいい”(松崎しげる)
タイ語訳が挿入されてるので意味は大丈夫(笑)



さて、もうひとつ”乾杯”(長淵剛)あたりがどうかしらと思ったけれど
タイ語ver.が見つからなかったのとカラオケに入ってるかが不明なので
動画だけ参考にメールで伝えて、意味を聞かれた時のために
ざっくり歌詞をタイ語訳して…うぅ、大変だ。
歌詞が長めで歌いにくそうだからたぶん候補には上がらないと思うけど。
いや、上がらないでください(笑)

わたし個人としては、
日本軍人とタイ人女性の悲恋を描いて
タイではとても有名な物語”คู่กรรม”(クー・カム)
直訳すると”運命の絆”とか”結ばれる運命”といった意味です。
何度もリメイクされて最新ver.がもうじき上映開始となるのですが
この主題歌を日本人アーティストが歌ってまして

”คู่กรรม”主題歌 HIDEKO  Artist:Yusuke Namikawa


ちょうどタイムリーでいいんじゃない?と思わなくもないんですけどね、
いかんせん、第2次大戦中でしかも最後は男性主人公が戦死(ネタバレなので反転しときます)
という背景があるのでタイ人側としてはやっぱり歌いにくいだろうなぁ。
ぱぱぁからもダメ出しでたし(^_^;)

昭和のかほり満載の曲目で、今どきの新郎新婦さんにどうなのよ?とは思うのですが
カラオケに入ってるかどうかというのと
アップテンポや難しい歌い回しを避けようとすると
どうしても懐メロになっちゃうのね(笑)
他に良い曲をご存知の方いらっしゃいましたらぜひご一報をw

ま、お祝いの気持ちが大切なのでそこのところ汲んでいただいて
心に残る素敵な披露宴になりますように♪

歌い初め
画像使い回しww(笑)すいませ~ん




前回記事でついポロリしてしまった近況に
温かいお言葉をいただきありがとうございました。
ぱぱぁもたいへん心強く感じております。
へこたれてられませんね。
ぱぱぁ、頑張れ!

ダーオも元気玉を、チュっチュッ♡

ダーオからチュー





社長とビーに愛のクリックを♪応援おねがいしま~す♪♪

  

にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 03:26 [edit]

category: ワタナー・タム(文化)

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

絶対にタイ語訳がないだろうけど(←オイッ)
山崎まさよしの「手をつなごう」はすごく
いいわよ~♪

URL | うさこう #-
2013/03/29 18:46 | edit

ベタに テントウムシのサンバw

http://www.youtube.com/watch?v=pYcq38xb3AM

URL | にあ #-
2013/03/29 20:59 | edit

うさこう さま

無かったよwww
ライブ版の動画見たwww
いいねwwいいんだけど…
ハードル高すぎwwwwwww(爆)

URL | mam #-
2013/03/30 17:04 | edit

にあ さま

原曲版の字幕が流れるのが見つからない…
それは日本語字幕・タイ語訳両方つけて編集しろってことですね(T▽T)
”歌ってみた””踊ってみた”がとにかく多いのにビックリw
さすが国民的披露宴ソング!

URL | mam #-
2013/03/30 17:23 | edit

う~~~ん^^;るみこの歌 はじめて聞いた(ぴんくれで~世代の私)
もしかしたら 日本人の新郎さんは 聞いてもどの曲も知らない可能性が高いかも~^^;あ・・・てんとう虫のサンバ・・・良い!て ないんだな(笑)長淵つよしの乾杯とか ないのかな~

アムろちゃんの Can You せれぶれいと(スペルでてこん)とか~

URL | 花あじさい #-
2013/03/31 07:41 | edit

花あじさい さま

> う~~~ん^^;るみこの歌 はじめて聞いた(ぴんくれで~世代の私)
はじめてっすか、そうすかwww(T▽T)
日本海溝のあっちとこっちで挨拶してる感覚に陥りました(笑)

今日義姉と電話する機会があったのでどうした~?って聞いてみたら
やっぱり紹介したのはカラオケでは全滅で
昴とスキヤキソングしかなかったそうな。
…新郎及び御一族が理解のある方でありますように…
まぁ、あれだ、人生を歩んでいく歌であることは間違いないわけだし(強引?)

URL | mam #-
2013/04/01 00:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/515-e354cfdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


