B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏休みの実験。  

行きはよいよい、帰りは洪水。
昨日、Facebook & twitterにUPした画像↓

プーケットタウン 冠水

プーケットタウン 冠水

走り抜けるとウォータースライダーのように立ち上がる水煙。

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。
mam家地域は無事でしたのでご安心くださいませ。
出かけた時は何事もなかったんですけどね、
ゲリラ豪雨のようなスコールに見舞われて小一時間、プーケットタウン近郊であちこち冠水。

プーケットタウン 冠水
観光バスが延々つかまっちょります。

プーケットタウン 冠水

普段被害が出る場所はある程度決まっているんですが
昨日のはさらに広範囲で、主要道路の何か所かがこんな状態でしかも大渋滞。
いつもなら20分かからない道のりを1時間近くかかって帰宅…orz


話がころっと変わりますが。

タイのちょっと変わった食材、ไข่เค็มカイ・ケム
直訳すると”しょっぱい卵”塩漬けにした卵で、当ブログでも以前ご紹介しました。
過去記事→ 
普通は生だったり茹でてあったりしたものが市販されているのですが
あえて自家製に挑戦♪

仕込から完成まで約2週間、出来るかな~??とワクドキの毎日(笑)
観察というまではないもののなんとなく夏休みの実験課題みたいでしたよ。ふふふ。

カイケム自作

カイケム自作

なぜにこんな実験(ほんとに実験なんだ、笑)を…?
今までもいろんな機会にタイ料理のレシピをご紹介してきたのですが
その他でも質問を受けることが割とあったので
自分の覚書も兼ねてタイ料理レシピのブログを密かに作ってましたの♪
現地素材版のレシピと代用品で作るレシピをそれぞれ…
ただ、どうしても手に入り辛い材料というのが出てきてしまって
そうすると紹介できるレシピの数もだいぶ制限されてしまう…。
なので、
こちらでは容易に手に入るけれどタイ以外ではなかなか手に入らない
そんな素材の手作りに挑戦!
第一弾、塩卵!!
だったわけです(笑)

今回のไข่เค็มカイ・ケム作りの記事も含めてタイ料理のレシピを続々UP中w

タイのおうちごはん  レシピページの見かたはこんな感じ↓
レシピの見かた

タイのおうちごはん” http://thai-gohan.blogspot.com/

ソムタムトムヤムクンなどのお馴染みのレシピもUP済み♪
もちろん今回の実験で作った塩卵のサラダ”ヤム・カイケム”もね♪♪
基本わたしでも作れる簡単なものばかりなので
実験気分で気軽に試していただけるかと(笑)


さて、今日の夕食は何にしようかな~

寝て待て

いや、君たちのはいつものだから(^_^;)

寝て待て

待たなくっていいってばwww(笑)





我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪


別館の”ちび怪獣だGyao!”でカーオとダーオにも会いに来てね ♪
関連記事

Posted on 18:55 [edit]

category: 食べること

thread: タイ - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

わーーーーー
いずこも同じ洪水よのう~~(T▽T

あら!おうちごはん!!
いい!!!

URL | anemone #BqnDghAE
2013/08/13 07:30 | edit

大変でしたね。
大事にならなくてよかったですね。

ほんと果報は寝て待ちましょう(笑)。

URL | まかない #-
2013/08/13 11:23 | edit

anemone さま

翌日にはすっかり引いてたという…(^_^;)
そちらの方はどうですか???
あの画像だとかなりひどかったみたいだけど…
異常気象が取り上げられてからずっと思っていますが
エコと生活環境の変化と
いつか追いつく日がくるのでしょうか…

ガシガシ作ってみてくだせぇwwww♪

URL | mam #-
2013/08/13 21:03 | edit

まかない さま

恒例地域はいつも工事で掘り返してるのになぜか改善されない…(-_-;)
その中には観光ホテル密集地域も含まれてたり(汗)
わが家は幸い少し勾配の上にあるので被害にあう確率は少ないです。
でも幹線道路がウォータースライダーになるのはいただけませんねw

待たれちゃったわりに
おすそ分けするものが無かった!
しまった!!(笑)

URL | mam #-
2013/08/13 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/543-fffa26c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


