B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひっきーも外を歩けば…。  

トンネル抜けた

やっとアルバイト終わりましたよ~…。
と、いうことでブ活再開ですぅ、やれやれ。


ずっと”ひっきー”だったのでシャバの美味しい空気を吸いたいと(笑)
ちょうどお休みだったぱぱぁにお願いしてご近所ドライブしてきました。
ぶらぶら~っとホントにご近所なので特に見所があったわけでなく
なじみの美味しいものをハシゴしただけという(笑)


これ、なんだか知ってます?

ジャックフルーツ


小さくて見辛い?
んじゃ、もうちょっと寄って…


ジャックフルーツ

ジャックフルーツ
(ちょっと前の写真。ガトゥー滝の周りに自生してる野生のもの)


世界一大きい果物と言われるジャックフルーツの実です。
70cm程のものなど、ヒトの頭より大きいものはザラ。
中身はこんな感じ↓

Bangkok バンコク
Bangkok バンコク / taylorandayumi

※)わが家ではわたしがこれの生が苦手なのと、切り分ける時の脂(ヤニ)がすごいのとで
買ってこないので画像は他所からお借りしました。

風味はドリアンに似た感じでかなり癖のある匂いが…。
ドリアンは平気なんだけど生のジャックフルーツはなぜかダメ。
でもね、ちょっと手を加えたコイツは大好き♪

ジャックフルーツ

ジャックフルーツ

ジャックフルーツのフリッターwww
ちょっと固めの衣をつけて揚げてあります。
こうすると独特の臭みがやわらいでホクホクのかぼちゃのような風味に変身。
でもやっぱり実のところはちょっと苦手だったりするんだけど
中に必ず入ってる種が栗みたいで美味しいの♡

ジャックフルーツ

バナナのフリッターกล้วยทอด(クワイ・トート)の屋台で一緒に売られてることが多い。
こちらはそのクワイ・トート。

フライドバナナ

フライドバナナ

うん、これも美味しい♪もっちりしててちょっと酸味があります。


ところでこのジャックフルーツ、タイ語で二つ呼び名があります。
จําปาดะジャンバダとขนุนカヌン。
わたしが最初に覚えたのがカヌンの方、Google翻訳でもカヌンは出てくるけどジャンバダが出てこない。
でもぱぱぁはジャンバダって呼んでたっけ。
どっちなんだろう?まぁ、どっちでもいいや~
って放置すること20年(笑)
今日、はっきりしましたよ(*'ω'*)

この揚げジャックフルーツจําปาดะทอด(ジャンバダ・トート)を買う時に
「カヌンとクワイ、ミックスでね!」と頼んだら
屋台のおばちゃんがきっぱり「ジャンバダね!カヌンは置いてないよ!」
最近あまり出回ってないのとそもそもカヌンはこのお菓子にむいてないんだって。
水分量の違いとかでカヌンで作ると美味しくないそうな。
なるほどww実は2種類あったってことなのねぇ。

ところで見た目がそっくりなこのカヌンとジャンバダ
普段苦手で口にしないせいか、やっぱり見分けがつかないのね(笑)


そんなひとつお利口さんになった道中、こんな光景に行きあたりました。

バイパス道路に放牧牛

牧場じゃないですよ、幹線道路の中央分離帯です。

ほら、結構なスピードで通過する車、見えるでしょ?

バイパス道路に放牧牛

延々長く続く分離帯なのにどこから入ってきたのか不明(@_@)
この近辺ではイノシシの親子の散歩姿もよく見かけます。(多分飼われてる)
水牛が道端の池で沐浴してたり、まぁ何かしら面白い光景が待ち構えてるので
ご近所ドライブもあなどれません、プーケット。(爆)






我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪


別館の”ちび怪獣だGyao!”でカーオとダーオにも会いに来てね ♪

関連記事

Posted on 01:50 [edit]

category: タイ・スゥィーツ

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/545-3e95c45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


