B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プーケットで大規模火災。  

2014年版「となりのニャンコワン!コ」カレンダーモデル
ご応募続々と集まってきていて嬉しいかぎり(^_^)/
ありがとうございます♪♪
今月いっぱいご応募受付しておりますので
ぜひぜひご参加くださいませwww


昨日、twitterやfacebookで流したプーケットの大規模火災。
日本でもニュースで流れたようです。



日本向けの報道では10時間後(17日午前10時頃)鎮火した、とのことですが
お昼過ぎに現場前を通った時にもまだ煙は上がっており
消防車や警察、救急車、レスキュー応援車が多数とまってものものしい状態でした。

空港方面へ向かうバイパス道路からもくっきり見える黒煙。

プーケット大規模火災

現場近くは商店や住宅が密集している地域。

プーケット大規模火災

プーケット大規模火災



野次馬の向こうに見える骨組みが火災現場となったショッピングセンター。

プーケット大規模火災

プーケット大規模火災


ここに併設されていたタイスキ・レストランは日本人向けのツアーなどでも使うことがあったので
立ち寄った人もいるかもしれませんね。

う~ん、”ショッピングセンター”といえば聞こえはいいのですが
建築基準法(タイで機能しているかはとっても不明)ではおよそ認可が下りないと思われる
簡素?粗雑?な巨大倉庫の中にアメ横のような市場エリアと小型の店舗がひしめき合う
総合百貨バッタモン・マーケットというのが正直なところ。
エアコンは無し、迷路のような店内配置で非常口案内は不明、
何度か足を運んだことがありますが、「今火事や地震にはあいたくない、絶対"(-""-)"」
今現在、火災の原因は明確になっていませんが電気系統からではないかとの憶測や情報もあり…
電気配線はジャングルのツタのように縦横無尽、無計画に頭上に張り巡らされていたので
それは十分考えられそう。。。
そんな状況の中、1000人近くもいた人たちが大きな怪我や死者が出ることもなく
全員避難できたということに大変驚いてます。
商品の中には電化製品はもとより、ガス用品、タイのお祭り必需品ともいえる爆竹や花火などもあり
真っ赤に燃え上がる炎とともに花火もまじって打ちあがっている映像クリップも。

画像を見ただけでも恐ろしい光景ですが、
さらに恐ろしいのはこの現場のごく至近距離に、ガソリンスタンド。
引火しなかったのが不幸中の幸い…というか、ほぼ奇跡。((((゚Д゚))))

小さな小売から裸一貫で島内でも1,2を争う大型店舗にのしあげた経営者。
一夜にして焼野原、そうとう動揺したんでしょう
火災直後から連絡不能だったそうですが、
今朝のニュースで代理人がようやくインタビューに応えていました。
この店舗だけで抱えている従業員が3000人近く、
「労働局に用意してもらえた就職斡旋枠が約160、それ以外は実質失業となるので
他関係局などに援助の依頼をしている。
テナント業者への損失補てんについてはまだ見通しがついてないが誠意を尽くしたい」
…そうとう厳しいと思います。
テナントに入っている小売も賃料を払って家族で切りまわしてるものが殆どで
店舗はおろか商品も全て燃え尽きてしまったわけで…


この店舗の名前が「スーパー・チープ」
その名の通り、施設にお金をかけない分安い商品を揃えています、がコンセプト。
投資は出来るだけ少なく=万が一に対する投資は出来るだけしたくない
悲しいかな、タイではとてもよく見られる気質です。
経営者サイドは投資を抑えられていいかもしれませんが
おざなりにした安全保持でこんなにも多くの被害が出てしまうことに。
”チープ”が消費者へのアピールだとしても、
大きな市場を抱える経営が”チープ”であってはいけませんよね。
その辺を肝に命じる機会になれば…ならないな、たぶん。(-ω-)
今回に限らず、そういう場所は多いので
観光でいらっしゃる時も非常口などの確認は密かにしといた方がいいです。
念のため。


仕事中に「ブチっ、ミシミシっっ」
と不審な音がしたので振り返ると…

音の発生源は書斎に設立された猫長屋。

社長の段ボールハウス

社長の段ボールハウス

怪獣たちにリフォームされた段ボールハウスに詰まる社長。
社長ww無理矢理詰まるのは結構ですが…
「安全基準大きく外れて崩壊寸前ですぜ(-_-;)」

社長の段ボールハウス


わが家の社長も危機管理に甘い…





我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪


別館の”ちび怪獣だGyao!”でカーオとダーオにも会いに来てね ♪

おうちごはんでは今年の精進祭りの様子を報告中ww




関連記事

Posted on 18:42 [edit]

category: プーケット情報

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/19 00:54 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さま

お返事遅くなってもうしわけありませんw
現場となった店舗に行ったことがある人は心底そう思ったと思います((((゚Д゚;))))
程度の差があるにしても安全確保は他人まかせで100%は無いってことを肝に命じなきゃです。

あの絵、かなりツボにはまりました(笑)
どの月をめくっても笑顔をよぶことができるよう
うんと可愛く楽しいものに仕上げたいと思っています。
頑張りますねww

URL | mam #-
2013/10/23 14:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/553-fa345ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


