B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

みっしょん・いんぽっしぼー つづき。  

昨夜記事を書いてる間に寝落ちしてしまいましたww
新年mam家を騒がせた詐欺騒動の続きです。

今回はこっちのBGMもいいかな♪↓

テレビシリーズの方が好きだなぁ、これは。
こういうアクションも出来てウィットのきいた女性になるのが理想でした(笑)


ざっくりここまでの事件の流れをまとめますね。

赤の他人名義でうちの賃貸物件の広告がだされてるのを偶然発見!

誰が?何の目的で????
物件は間違いなくうちのもの、しかも掲載画像は委託している管理会社だけが撮影保管しているもの!
それでもって物件の鍵も管理会社が預かってる!
まさか管理会社がオーナーの目を盗んで又貸し????

うちの物件以外にも複数件広告出稿されており被害者は他にもいる模様?
徹夜で調査、資料作成!

出稿者のしっぽをつかむべく警察署に協力を求めるが失敗… ┐('~`;)┌

個人の仕業なら顧客データを盗用された管理会社も被害者かも?
疑惑渦巻く管理会社へ核心をつくべくイチかバチか…いざっ!!!!!



ちなみにこの管理会社、母体はタイ国内でもかなり大手の企業なんですが
ここプーケットの担当支店は小規模なもので従業員もほんの数人。
同じ年頃の若い女性スタッフばかり。
そして、これはタイの国民性ともいえるのだけど
男女問わず年齢問わずいったん同じグループに所属すると仲間意識がとても強いの。
それは一丸となって何かにむかうというのとはちょっと違って
「ねーわたしたち親友よねー♪」「ねー♪」って感じの子どものころの感覚に近いような…
ちょっと外を歩くにも照れることなく手をつないで歩いたり。

前回記事のコメントで「管理会社にきかないの?いきなり警察?」って質問があったんだけど
こういう環境の中もしも後ろ暗いヒトがいたら、ききにいったところで筒抜けになってしまい
逃げる余裕を与えるんじゃないかって心配があったんですよ。

誰をどこまで信用できるかまったくわからなくなっていたので
責任者クラスに聞くというのもかなり賭けな気分だったけど
支店ぐるみでって話だったらもう少し手の込んだ方法をとるんじゃないかということで
おそらくは個人、とふんでの決断だったわけです。


さてさてやってまいりました、件の管理会社。
「ちょっと内々に聞きたいことがあるんだけど責任者はどなたでしょう?」
「はい、わたしですけど、何か?」←うぉぉぉぉ、なんとうちの物件の担当者ですよ(;´∀`)
しかも同僚と仲良く歓談中。
うっむぅ~困った、さりげなく預けてある鍵を返してもらうようお願いしながら
頭の中ではこの状況からどう詰めていったらいいのか思考が錯綜www
その横でぱぱぁがさらっと
「ねぇ、うちの物件が勝手にフリー掲示板で広告貼られてるんだけど、似たような話きいたことない?」

>゜;))彡 どぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww、
単刀直入すぎだろがwwwwww

担当者「うちで貼りましたが何か?」
(;'∀') え゛?

「会社名じゃなく個人名での出稿ですよ?」
「はい」
「連絡先の電話番号も個人の携帯ですよ???」
「はい」

なんでも自社サイトの告知だけでは集客が弱い場合
顧客の便宜を図るために知名度の高い無料サイトに広告を載せるのは普通なんだそうで。
「不動産委託初めてなんですかぁ?この業界では常識ですよ、クスクス」

悪かったわね、知らなくて。

かりにも自社サイトを運営してる企業が他社の無料広告にのっかるなんて考えますか、フツー?
百歩譲ってツィッター感覚で使ったとしても個人名は無いでしょうwwww
しかも顧客情報を当人に無断で自社外に公開するなんて日本の感覚からすればすでにアウト。

そもそもこの会社、うちの物件を含む掲載ページってば
本社サイトから直接たどりつけるリンクにはなってなくて
この物件自体を特定でもしない限り検索していきつかないという致命的な欠点が…(-_-;)
いちおう企業なんだしさぁ、サイト構築とか広告力の見直しとかそっち方面の努力をまずしないのぉ?

ぶっちゃけ(これはあくまでわたし個人の感じ方だけど)個でも公でも
努力とか責任とか倫理とかより、”いかに気楽に過ごすか”
根本的な解決よりもその場で手軽にやりすごせればいいみたいな風潮が否めないのがタイ。
サイト運営の向上にお金や手間をかけるよりすでにある知名度にのっかっちゃえば手っ取り早いじゃない~?
お客さんにも物件の宣伝範囲が広がるメリットがあるわけだしぃ♪
いやいや、それじゃああなたの会社を信頼して任せた意味が無いし。

まあとりあえず犯罪がらみではなかったことが判明して
良かったっちゃぁ良かったんですが
徹夜明けで諜報活動をしていた身としては
思いっきり脱力の結末でした。


あ、そうそう、真相がわかったところで
無駄に心配かけさせられっぱなしも癪にさわったので
ちょこっとだけ仕返ししてみたり。

もちろんです

「報告なしだったから心配しちゃったじゃないですかぁ。
てっきり詐欺に利用されたのかと思って
運営サイトに通報して、
さっき警察にも届出してきたところなんですよぉ。
”警察”の言葉に一瞬全員固まる。(笑)
何もしてなくても警察に関わられるのを嫌うのもタイの国民性です。ふふふ♪
ま、どうせすぐすぐその空気もとけて”無知で人騒がせな顧客”って仲間で笑いあうんでしょうけど。


なぜだかネットのつながり具合が不安定で画像をUP出来ず
今回はほぼ画像なしのテキストだけの記事になってしまいました。
読みにくい記事にお付き合いくださってありがとうございましたww






我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪


関連記事

Posted on 21:18 [edit]

category: ワタナー・タム(文化)

thread: タイ - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 7

コメント

mamさん、お久しぶりです!

今回の記事は何があるか分からない海外、しかもタイは更に大変そう・・・!と思いながら、手に汗握って読んでました><!

ひとまず問題解決(?)、本当にほっとしました~!

しかしビックリ・・・。笑)

URL | 鍋コ。 #-
2014/01/17 21:38 | edit

さてさてどうなるの?!ってところで次回へ続くだったので
もうドラマのいいところで、次週くりこし気分でしたよww

にしても犯罪でなくて良かった
その業界では常識って。。。(--;
国民性を理解してても、やっぱり本質的に理解できない部分がありますな

徹夜の作業お疲れさまでした
にゃんずに癒してもらって下さいね

追伸:写真のマツダ車の「もちろんです」は貼ってあるんですか?!?!

URL | ねこ吉 #-
2014/01/17 23:17 | edit

はぁーーんあぁ⁇ って、言いたくなる様な、そちら特有の感覚。(前にもありましたね(~_~;))
う〜ん…腹の底にモヤモヤが残りまする〜
(*`へ´*)
穏やかなお国柄の背景でしょうかね〜。
でも、政治的な事は詳しくは分かりませんが、バンコクでは今大変な騒動になってる様で…。私達、『大和』の者とは、スイッチの入りどころが、違いますね〜(^◇^;)
まずは、大事無く、良かった、良かった〜です〜 (^○^)

URL | Daviママ #-
2014/01/18 11:22 | edit

コメントお返事ですww

★鍋コ。さま★
お久しぶりww
ある意味コスモポリタンな立ち位置の国なのに、こういう部分は独自性を貫いてますね(笑)
脱力はしましたが、ほんの少しの間憧れてた探偵ヒロインの気分を味わえたので良しとしますか(爆)

★ねこ吉さま★
かたちのないもの(契約とか著作権とか個人情報とか)にはホント無頓着です。
振り込め詐欺とか一応啓蒙する報道もあったりするんですけどね
いろいろリスクはあるけどゆるゆるにしてた方が都合いい部分が多いんでしょうね、きっと。
マツダ車のはステッカーですよww
前回の”つづく”もそう、街中にはへんな外国語のステッカーがあちこちに(笑)
ほとんど意味はわからないまま貼ってると思われますww

★Daviママさま★
なんかいろいろこなれてきたと思ってもまだまだですねぇ(笑)
いやぁ奥が深い。
慣れなくてはやっていけないけど慣れ切っちゃいかんとのジレンマが常に…(^-^;)

バンコクのデモは…孔明のいない三国志、ってところでしょうか。
デモ参加者は自己参加ってことになっていますが、実際死傷者も相当数でていて
指導者クラスがなんの詰み手もないまま参加者の命の危険と経済危機を代償に
ゴリ押しを続けるのはどうかと思ったりしております。。。
一昨日もデモ指導者めがけてデモ隊に手りゅう弾が投げ込まれ、うち男性一人が死亡したのですが
その亡くなった男性はプーケットからの参加者、お子さんは義姉の教える学校の生徒。
…かなり苦々しい思いでおります。

URL | mam #-
2014/01/19 17:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/01/20 19:21 | edit

ビバ・タイですね。
なんかその国にある日本人には考えられないことってあったりしますよね。
私のイメージですが、なんか気楽に生きてる国民性な感じがしますが、それをひっくり返すといい加減だったりとか、国民性も良し悪しですよね。

この車に貼ってあるステッカー、ウケル(笑)。

タイって今揺れていますよね。
mamさんの住んでる辺りは大丈夫なのですか?

URL | まかない #-
2014/01/21 10:03 | edit

コメントお返事 その2

★鍵コメさま★
文化も経済もそれぞれの国民性のもとなりたっていて
世界がその集合体って考えると
なかなかすごいバランスですよねww
って、今だから哲学チックにもいえますが(笑)

★まかないさま★
そうそうまさにビバ・タイ!(笑)
この間ふとタイ人の若い女子とタイ人社会の話になって
「資源には困らないし他国に専従した歴史もないしで
ホントに危機感が無いんですよねぇwwお気楽すぎ」って発言が。
タイ人の中でも自覚がある人はいるんですね(笑)
ここのところは逆に落ち着いてきた感じですが、デモの当初は大きいタイ国旗を暴走族みたいになびかせながら市内を凱旋する若いバイクのコたちとかがいて別の意味で危なっかしかったりしましたよ。
タイ南部は現行政府と折り合いが悪いこともあって何があるかわからない面もあるので、どちら側といわず巻き込まれる可能性があるところはやっぱり避けてます。。。

URL | mam #-
2014/01/22 18:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/566-c85b3761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


