B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

竹竿DIY パーゴラ作ってみた。  

続けて更新するはずがまた週明けちゃった(^-^;
しかも前回記事タイトル付け忘れてるのに今更気がつくって…

どんくさい

いやぁ、ははは…
気を取り直して続きにいきましょう~


続きというか…正確にはさらに前になってしまうんですが
3月から4月にかけての庭の様子を織り交ぜながら
竹竿DIYをご紹介しますね。

桜の時期に紹介するつもりがすっかりずれてしまったけど
こちらは桜に似た風情の白い小さな花。
トンモークต้นโมก(和名:オマツリライトノキ)

トンモーク

トンモーク

直径1cmほどの小さな花ですが、ジャスミンに似た清々しい芳香をはなちます。
花モノを長続きさせない、天敵ともいわれるわたしの元で
手入れ不要でマイペースに花をつけてくれてる偉いコです(笑)

上のコとは逆に3年ぶり(!)に花をつけたサバイバー↓
淡色のフアンファーเฟื่องฟ้า(ブーゲンビリア)

淡色ブーゲンビリア

まだまだ小さなベイビーたち♪

ブーゲンビリアのベビー

延びた枝の先端に花がつくのだけど
この花びらに見える部分は実は中心の小さな花を取り巻く葉(包葉)で
出始めは葉っぱになるのか花部分になるのか見分けがつき辛く
枝を整える時にうっかり切り落としてしまって残念な思いをすることも…
この花がつく前に1回やらかして今年もだめかぁ、とため息をついてたのに
無事咲いてくれたの。よかったww

そして今回の主役
同じフアンファーเฟื่องฟ้าでもわが家の最古選手
満開!

満開ブーゲンビリア

ググっと引くとこんな感じ

ブーゲンビリアのアーチ

最初はこんな小さな鉢植えでわが家に来たのに(中央のピンクの塊)

はじめはここから

庭のリニューアルを重ねるたびに元気をつけて
盆栽からいっちょまえの木に成長。
ただ鉢植え出身のため自立するには根っこが弱いらしく
倒れないように塀の上にある柱から紐で幹を固定してるものの
重さを考えるとちょっと不安。

なので、竹竿を使って簡易パーゴラを作りました。

竹製バーゴラ

紐で固定した梯子状のものに足をつけて
ダレっとたれていた枝を誘引


花の時期が来て
Before↓

ブーゲンビリアのアーチ

ブーゲンビリアのアーチ

↑After

裏庭方面からみると表庭へのゲートみたいでちょいイイ感じ♪

ブーゲンビリアのアーチ


この高さだと満開の花がちょうど書斎の窓の高さにあって
窓の外を眺める楽しさが倍増なのさ♪んっふっふ♪♪

昼寝の窓

お昼寝時の窓♡
つい気分がよくて寝椅子を持ち込んで窓際に置いちゃったtけど
書斎に寝椅子は部屋の目的としてどうなのか…(笑)








我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪



関連記事

Posted on 15:59 [edit]

category: ガーデニング・DIY

tb: 0   cm: 1

コメント

リゾートだリゾートだ!!
窓の結露も凍っちゃう(笑)冬の我が家地方~~~^^;

職場では ブーゲンビリア撃ってるけど自分じゃ無理^^;
家に 猫いるから入れれないし~憧れるわぁ

書斎に寝椅子 いいんでないの?転寝しながら読書とかって 優雅だ♪

URL | 花あじさい #-
2014/05/25 09:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/576-701321f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


