B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

農園はじめました。  

前回記事で餅ネタを晒されたカーオ
カメラをむけるとご機嫌ななめ。

不平餅

でも、「も~ち♪」って呼ぶと返事しちゃうんだよね(笑)
いいじゃ~ん、世界中のあっちこっちに餅仲間がいるんだし♪
「餅部」とか作っちゃったりするのどう?(笑)


なんか停電が頻発するなぁ、って思ったら
雨季の影響だけじゃなくてタイ南部で電気の供給不足を訴えるニュースが。

停電で困るのは冷蔵庫の中身。
雨季で湿度が上がっていることもあり、保存状態がけっこう厳しいことに…。
お惣菜関係は外で買ってくればよいけど
全体的に野菜物の摂取が少なくなりがちなので
わが家では野菜類のストックを切らさないようにしてて
それでも家族二人きりなので消費の回転はさほど早くなく。
停電のせいで傷みが早く、無駄が出るのが多くなりましてね…。(涙)

なんとかせねば~、と思ってたところ
出かけ先で植木市が開いてまして
家庭菜園しちゃえばいいじゃん♪と
ぱぱぁが手始めにパックブンผักบุ้ง(空芯菜)の種を購入。
ちょうど空きスペースになっていた花壇をジャックされて空芯菜畑に。
そこは寝室の窓前だから季節の花物を植えるつもりで空けてたのにwwww(-"-)
2日程で発芽、その後3,4日でこの状態。

空芯菜ゾーン

手前の草は自生の猫草、草むしりをサボってるわけじゃ…(笑)

空芯菜

くっそぉww、なんでそんなに簡単に出来るわけ???
土をほぐして種蒔いて水蒔いただけなのに!→わたしが同じことをしてもことごとく失敗する(´Д⊂ヽ

家庭菜園といいつつ空芯菜ばっかり採れても…ねぇ。
そうはいっても、自他ともに認める植物オンチのわたし、
”簡単”とうたわれる家庭菜園のhowtoをみてもとても出来る自信がない…。

そんな中でちらっと目に入ったブログ記事。
切り落としたネギの根っこからネギを再生できる???
マジ??
種の発芽を待たなくていいのね?(笑)
何日も何日も待って待って待ちぼうけを食らわなくていいのね??(爆)
ちょうど鍋用に買っておいた日本品種の長ネギがあるっ!
どうせ切り落とす部分なら失敗しても悔しくないっっ!
あ、いや悔しいとは思うけど惜しくない!

そして数日、
やりましたっ!

ネギ再生

2本植えたうち、1本は早々に中心部が腐ってダメになったけど(やっぱり?)
ね、ね、ネギ状に育ってるでしょ???(喜)
気を良くして普通の万能ねぎも植えてみました♪
緑色に伸びてるのが植えてから成長した部分。
使う分だけ切り取ればまた再生してくるらしいので
これはしばらくネギ成金ですな、わっはっは(なんのこっちゃ)
実は少し前にお向いさんから鉢植えのクレソンをいただいていて
(タイ語ではペン・プアイแพงพวยですが英語のウォータークレスWatercressの方がポピュラー)
摘んでいただきまくってたら、だいぶ寂しい姿になってしまってて
でもクレソンも挿して簡単に増えるそうなんですね。
やってみました♪

バジルとクレソン

手前ににょーんと1歩だけ伸びてるのはガパオกระเพรา(バジル)
これも料理に使った残りを挿しただけ
なんか、なんか…感動。(T▽T)

と、いうわけで、裏庭にて家庭菜園絶賛開拓中。

挿すだけファーム

切って、挿すだけ。
わたしにも出来た!(笑)
あなたにも出来る!(きっと)
是非!!!






我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪



関連記事

Posted on 22:46 [edit]

category: ガーデニング・DIY

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 3

コメント

私も漸くバジルとイタリアンパセリとシソを植えたところです
今年は種から。。。苗からの方がよく育つんですけどね

最近スーパーで空芯菜の芽的な感じで、ちょうどこれくらいのを目にします まだ食べてないけど
空芯菜の炒め物おいしいですよね~

苦手とかいいつつ、来年はもうすっかり農婦かもしれませんよ~

あっ餅部作るなら、1匹予約しておきますw

URL | ねこ吉 #-
2014/06/28 00:18 | edit

葱は ワタシも 万能葱の根つきを買ったら 植えますよ^^
青紫蘇とかも便利!バジルも植えてる♪

でも 色々枯れせる才能ってのも またひとつ(笑)

でも 使えると嬉しいね~^^

餅部? 茶とらん黄な粉餅 みーたろさんゴマ餅です!

URL | 花あじさい #-
2014/06/30 07:17 | edit

コメントありがとうございます。

遅くなっちゃいましたがコメントのお返事ですww

★ねこ吉さま★
とってもアジアンなラインナップですなぁ♪
種から!尊敬wwww
空芯菜あるところから成長がとまってしまって
待ちきれずに食べ始めてます(笑)
若いと柔らかくて青臭さもなく生で美味しく食べれちゃう♪

★花あじさいさま★
バジル植えてる人多いですねw
しかも皆さんわっさわさで羨ましいかぎり(^-^;)
うちのひょろひょろバジルはさて…汗
花あじさいさんから枯れさせる才能なんて単語が???
わたしあのジャングル庭にとっても憧れてるんですが(笑)

URL | mam #-
2014/07/07 21:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/580-6252192c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


