B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

挿すだけファーム収穫祭。  

前回の記事中のお尋ね者、

君の名は

アレカ椰子かな?ってコメントいただいて
ん~なんとなくそうかもwwって思ったんですが
今日うちを訪ねてきた知人によると
アブラヤシに違いないと。

アブラヤシ アブラヤシ
Wikipediaから画像をお借りしました。

葉っぱの根元のトゲトゲは似てなくもないけど
そんな大物なの???と半信半疑。
ぱぱぁはこのまま育てればパームオイルが採れる♪なんて喜んでますが
そんなおっきくなられたらここを通り抜けるのも難儀になるので却下。
もしもホントなら今のうちに苗で他にお分けするか…。
引き続き情報お待ちしてますww


前回嵐に備えて庭の整備をした流れで
裏庭で展開中の”挿すだけファーム”も嵐対策を兼ねて
プランターの移動やら収穫やらしました。
そう、収穫!出来たんです!(喜)

ぱぱぁが植えたわっさわさのパックブンผักบุ้ง(空芯菜)。

空芯菜ゾーン

正確には雨続きで日照時間が足りなかったのか
ある段階で生長が止まってしまってベビーリーフ状態が続き
微妙に怪しくなってきたので待たずにがっつり収穫(笑)

ちょうど作り置きの鶏ハムがあったので
人参の千切りと一緒にマナオをぎゅっと絞ってサラダに♪
鶏ハム自体塩味があるし胡椒もタップリ効かせてあるので
他に味付けいらないの♪♪

鶏ハムと空芯菜のサラダ

うまうまうまうまうまうまうまうまwwwwwwwww
生で食したけど柔らかくて青臭さもなく
美味しくいただきました♪

ぱぱぁのだけじゃ悔しいので(笑)
わたしの葱も収穫wwちょびっとだけだけど(爆)
いつもいろいろなウマウマ画像を見せつけてくれる披露してくださる花あじさいさんの
手打ちうどんに心揺さぶられて
どうにも我慢できなくて中力粉を買ってきて
うちでも挑戦

捏ねて捏ねて、踏んで踏んで、茹でてwww

うどん捏ねました

釡玉うどん

この薬味に採れたての葱を刻んで
うまうまうまうまうまうまうまうまwwwwwwwww

そうそう、まだ料理に使うには全然足らないので収穫には及ばないけど
ガパオกระเพรา(バジル)に脇芽が出てきた♪
こちらタイでも小学生が学校の実習で観察日記のネタにも使われるくらい
増やすのが簡単といわれてるガパオ。
なのに今まで何度も失敗して枯らしてきたガパオ。(涙)

ガパオ脇芽

ここで強風や豪雨にあててダメにするわけにいかないので
安全圏に移動。
頑張ってwwwお願いwwwww

他にもファームに仲間入りがあったりするんだけど、
続きは次回にて。
実はまたまた雨がぶり返してきて気温の上下が激しく
風邪ひいちまったようで鼻みじゅとくしゃみが止まりませんの(^-^;
今夜のところは薬飲んで明日の復活に備えることにします。


庭仕事を頑張るかーさんに負けじと
にゃコム中。

にゃコム中

にゃコム中

真剣。


にゃコム中

三方向ぬかりなく、真剣。
(暗くて見にくいけどダーオが後方監視中ww)

シロの母さんさん、会員証ちょっとだけ待ってくださいね
昨日のコメントのお返事も、復活後にあらためて入れますwwごめんねw








我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪


関連記事

Posted on 23:48 [edit]

category: ガーデニング・DIY

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは ♪
風邪大丈夫ですかぁ?
母さんの会員証は元気になってからでいいですので風邪が良くなるまでゆっくり
してください。風邪は寝るのが一番らしいですよ。
手打ちうどん とぉても美味しそうです。
モチモチ & コシがありそう〜 。
母さん、今は犬飼いですが子供の頃からずーっとニャンコがいたんですよ。
父がニャン派だったのです。

URL | シロの母さん #-
2014/07/26 02:26 | edit

ありゃあ~風邪ですか?お大事になさってくださいね~

こちらは 連日35度オーバーな毎日で 発狂しそうです~~~~^^;

パームオイル♪るんるる~とかって いってらんないくらい 大きくなるんですね・・・そりゃ 却下だ~!

うどんも 美味しそう! 良かった~食べれる野菜?が 色々育って(^^)
うちの レタス~花咲きそうになってます^^;

URL | 花あじさい #-
2014/07/26 20:15 | edit

風邪ですか、お大事にです。

時間がある時に他力本願のみろくさんとこの風牙ちゃんの餅餅倶楽部入会お願い致します。見本3でお願い致します。
http://ameblo.jp/kikijijikorin/theme-10013892528.html
http://ameblo.jp/kikijijikorin/theme3-10013892528.html

私もバジル枯らせました。超グレーフィンガーです。

うどんをこねられたと?
すごいですね。やったことないですけど、けっこう大変ですよね。
自給自足って案外できるんですね。

URL | まかない #-
2014/07/27 11:06 | edit

コメントありがとうございます♪

ご心配おかけしました。
おかげさまですっかり回復、
お返事お待たせしてごめんなさいでしたww

★シロの母さんさま★
もうすっかり体調回復しましたので
急いで作成させていただきますね(^-^;
花あじさいさんにはいっつも食欲をそそのかされてましてね(笑)
”そばりえ”のあの方にはとても及びませんが
こちらにある材料でなかなかうまくいったと自負してます(笑)

★花あじさいさま★
35度オーバーってww
ヘタするとこっちのが涼しいかも(笑)
画像の赤い実が収穫時には人間の頭より大きくなりますからね~
うどん、中力粉とタピオカ粉で作りましたw
邪道だけど美味しかったっすよ♪

★まかないさま★
明日UPする予定です。もちょっとだけお待ちくださいねw
やったーー、グレーフィンガー仲間(笑)
人の夢とペンで書けば~、儚いって読むので~す~ね~🎶
でも夢はいつか叶うものと、頑張ってみます(笑)
日本のものは全く手に入らないか目茶苦茶高いかなので
おかげさまで何にでも億劫がらずに挑戦するようになりました。
単に食い意地がはってるともいいますが(笑)

URL | mam #-
2014/07/29 22:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/587-0ed2c122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


