B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

伝えずにいられない感動。  

2014残暑見舞い


残暑お見舞い申し上げます。

時候の挨拶なら↑なのでしょうが、
断続的な豪雨がうっとおしいプーケットでは実感がない(苦笑)
日本語ガイドのぱぱぁの夏休みの繁忙期にくわえてイレギュラーな用事も重なり
目の回るような忙しさでした。
ここにきてやっとひと息。(主婦のわたしだけ一足先に、笑)

この忙しかった期間に遭遇した超感動的なこと!
気がついたら期限が切れていたぱぱぁのパスポート。
ひょんなことで更新をすることになり、役所へGo。
タイではどこでなにをするにもとにかく待たされるのが普通なので
用事は1日1件こなせれば良し、の覚悟をもって予定をたててます(笑)
この日もまずいつもどおりののんびり進行で
受付に必要書類を記入し提出、身長を測って…と
これも想定通りに待合席でのんびり呼ばれるのを待って。

やっと名前を呼ばれてブースに着席…
するやいなや。
20代半ばくらい、今どきの若いお嬢さん風の担当官
矢継ぎ早にそれはもうハキハキと必要事項を確認しつつ
凄いスピードでキーボードを打ち込んでいきます。
まさにこんな感じ↓



ぱぱぁに質問する間も指は止まらない。
速いだけではなくて身分証と先ほど測定した身長の表記の差も見逃さず
サッと立ち上がったかと思うとぱぱぁを測定器まで連れていって自ら確認。
(測定器には担当係がいるにも関わらず他人任せにしない)
自分のミスでも他所にたらい回しにすることがしばしばありがちなタイにあって
もう見入ってしまいましたよ\(◎o◎)/!
失礼ながら勤勉と謳われる日本でもこんな仕事ぶり見たことない。
待合席で待ったのが20分くらい、
このお嬢さんのとの作業はたったの5分くらい!
終始笑顔で言葉遣いもソフト、そこが役所だってことも忘れるくらい
感動的なパスポート更新でした(笑)

先日の軍部によるクーデター以来、いろんなところで改革がすすめられていて
さきのパスポート更新もその影響かと思ってたんですがね、
業務効率の見直しとか。
この数日後に外国人に義務付けられている90日間レポート(滞在報告)のため
入管に行ったんですよ。
最近になって番号札が導入されまして、
まず受付で各書類の確認をした後発券してもらい
表示板に示された窓口にむかうという流れなんですが
業務担当のカウンターの先客は一組のみ。
そしてこの1組が終わったあとも表示板のカウントは動かず。
のんびりと何やらゴソゴソしてる係官、先客の分の作業が終わっていないのかと
表示板と係官を交互に眺めながら待ってました。
そこへ朗らかに番号札も受け取りもせずに
まっすぐカウンターに向かうタイ人男性と外国人女性のカップル。
朗らかに用件を受ける係官。
おーーーーーーいっっっ!!!!
次の用事も控えてて急いでもいたので
隣で暇を持て余してる他の係官に順番待ちとばされたんだけどと言ってみたら
申告内容を聞かれたので答えた後の言葉が「まぁまずは番号札を受けとって」
もう持ってるし!(--〆)
ちょうどもう一人の担当官が席に戻ってきて
やっと手続きしてもらえましたけどね。
いろいろシステムを導入してもやっぱり仕事に携わる人間が旧態依然ではねぇ。


結局のところ、”人”なんですね、当たり前ですが(笑)
この”人”というのはお国柄だけとも言えないようで。
几帳面のイメージが高い日本人でもさにあらず。
ぱぱぁは日本在住歴が長いこともあって
しばしばガイド以外の依頼をされることがあるんですね。
中には「○○に手を借りたいので予定を空けておいてほしいんだけど」
みたいな申し出を受けることもあり段取りをメールでやり取りしつつ。
本業をわざわざ空けて応じるわけですから
そこらへんは社会人として日本人もタイ人も関係なく
すすめていくものだと思うのですが、
例えば何らかの事情があって立ち消えになった時
連絡なしでフェイドアウトするってのは無しと思うんですよ。
この繁忙期中にもそういったことがあって
本業の忙しい時に空けた予定に最終的に無しのつぶて、
在籍中の会社には迷惑をかけることになるしで…なんかね。
経営されている業務を拡げたいとおっしゃってたみたいなので
ビジネスマナーは心得てらっしゃると思うんですけども
同じ日本人としては残念。


なんか長々となっちゃいましたが
あの感動をくれたパスポート担当のお嬢さん
彼女の仕事ぶりに比例して素晴らしい未来が開かれていきますように♪



↑こちらはまた別の意味で楽しませてくれるタイピング(笑)


今回もニャンズ出番無し(;^ω^)
次回からは出番たっぷりよん(笑)






我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪


関連記事

Posted on 17:55 [edit]

category: ヒトのこと

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

このお嬢さん 素晴らしいですね!
こんな人が 役所に増えたら かなり効率よくなりますよ~!
日本だって 仕事してない役人は いっぱいいるもん!(--;

URL | 花あじさい #-
2014/08/21 19:21 | edit

コメントありがとうございます。

コメントお返事です。

★花あじさいさま★
こういう有能な人材ちゃんと居るんじゃん!
どうか広い風潮に染まることなく
デキる女性としてまっすぐ歩んでいっていただきたい!
手抜きしないことで周りから苛められたりしないかが
おばちゃんとしてちょっと心配ww

ニュースで広島の災害情報を見ました。
ご無事だとのことで安心しましたが
これ以上の被害が出ないことを遠くから祈っております。
お気をつけて。

URL | mam #-
2014/08/22 22:00 | edit

こっちの国にありがちな態度「これはワタクシの仕事ではございません」と、
この人が少しやればスムーズになるのにってことをやってくれないことしばし。
そんな中、がんばってる人を見ると感動しますよね。
こんな人の給料をあげて欲しいわ、みたいな(笑)。

何人とか関係ないですよね。
日本人でもあるでしょうね。
昨今のおれおれ詐欺とか、お年寄りへの詐欺とか聞いてると、なんか
日本人も油断もすきもないなと思います。
なんか日本人だから安心、みたいなのは薄れてきてるのかも。
寂しいですね。
でも、自分はそうならないように気をつけようと思います。

URL | まかない #-
2014/08/25 04:59 | edit

コメントお返事 その2

遅くなってごめんなさいww

★まかないさま★
日頃どれだけ能率からかけ離れているのかと…(苦笑)
無駄な労力を惜しんで楽なつもりが
結局スムーズに回らないわけだから
いつか自分も無駄をくらうという、ね。
彼女の姿勢はぜったい報われて欲しいし、
それを望める社会になっていってほしいと心から思います。

タイ人相手だからと軽く見られたのかなとかも思ったりしたんですけどね。
具体的に日にちを指定されてバンコクまで来てほしいって話だったのに
最終連絡がつかないまま他の予定も組めなくて大迷惑でしたよ。
海外に来てつい浮ついた素行にはしるお客さんとか
よく遭遇するんですが(笑)
日本人の美徳とされていたものは無くならないでほしい。
そうですね、わたしも我が振り見直さないとw

URL | mam #-
2014/08/30 18:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/591-37366a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


