B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

領事部出張サービスでパスポートの更新。  

おかげさまで風邪撃退の予感~。
昨日、最後の悪あがきだったのか熱がでたので
風邪薬をのんで1日ベッドにおこもりしたら
今日はすっかり体も咳も楽wwww


パスポート更新

さてさて、先日予告していたパスポート更新の話、
いいかげん記事にしないとところどころ忘れそうなので(笑)
覚書がてら記します。

実はタイ国内で日本のパスポートを更新したのは2回目。
1回目は結婚して間もない頃、プーケットには日本大使館がないので
はるばるバンコクの領事部まで出かけて数日がかりで更新しました。
(現在領事部があるのはバンコクとチェンマイ)

日本での生活を経てプーケットに戻ってきたとき
ひょんなことから今回利用した領事部出張サービスのことを知りました。
各種証明書やパスポートなどの申請・発行などを年2回会場を設けて行います。
開催期間は2日間限りなので申請もしくは発行のどちらかしか受けられませんが
(用件の種類によっては即日可のものも)
バンコクまでの交通費や滞在費、要する時間を考えたら
とっても助かります(^_^)
パスポート更新にかかるのが最低でも3営業日、
移動に各1日ずつかかったとして5日間家を空けなきゃいけないところを
1日で済んでしまうわけですから。

といっても、スムーズに終わらせるためには事前の準備が必要です。
今回の更新には郵便・Eメールによる申請を利用しました。
出張サービスでは更新の申請も出来ますが受領はバンコク領事部まで本人が出向かなくてはならず、
けれどこれをすることで当日はパスポートの受領を完了することが出来ます。

領事部サイトに説明がありますが… →
ちょっと必要事項があっちこっち分散していてわかり辛く
ちょこちょこポカしてしまったので(笑)
手順をざっくり記します。
  1. パスポート更新希望の旨を電話又はEメールで領事部あてに連絡する。
  2. 旅券申請請求シートをサイトからダウンロードして必要事項を記入しFAXかPDFファイルに変換したものをメールで送信する。
  3. 旅券申請請求シート原本と住所氏名を記入したA4サイズの返信用封筒に切手37Bを貼ったものを同封して領事部に郵送。
  4. 領事部より旅券発給申請書を送付する旨のメールが届く。添付ファイルの同意書をプリントアウトして必要事項を記入する。
  5. 届いた申請書に必要事項を記入しパスポート用写真と先で用意した同意書を同封のうえ領事部に郵送する。
  6. 領事部にて書類の確認が出来しだい発行日確定のメールが届く。
  7. 出張サービス当日旧パスポートを持参のうえ手数料を支払い新パスポートを受領して完了。


4番目の項目にある「同意書」ってのにポカしちゃいましてね(笑)
ちょっとした行き違いでイレギュラーなメールのやり取りが発生したせいで
このファイル添付されたメールを見逃したのもあったのですが
何かサイトの分散気味の詳細事項を見てるうちに「同意書」を子供の代理人とした場合と勘違いして
最初の書類送付の時に同封しなかったんですよ。
「入ってなかったんですがww」の連絡をいただいた時は
締切日まで郵送では間に合わないかもっ(>_<)なタイミングだったので
非情に焦ったもののPDFファイルでメール送信OKとのことで
何とか間に合ってセーフ。 (;・∀・)

それと申請可能条件っていうのは事前によく読んで確認しておいた方が良いです。
条件に漏れると思わぬ書類が必要となることもあるので…。
わたしも全然OKだと思ってたら「旅券作成時から戸籍等の変更無し」で引っかかって。
そういえば元の戸籍が遠くて不便だったので最後の住所に移したんだっけ、すっかり忘れてた。
この時点で申請も無駄になってしまうのかと思いきや
古いものでも構わないので証明できる書類があればOKとのこと(涙)
何かの時のためにと保存していた戸籍謄本をPDFに印刷して無事クリアww


パスポート更新などの予定がある人は時間に余裕をもって
一応必要書類や条件などわたしのような流し読みではなく(笑)
熟読しておくことをお勧めします。
出張サービスもある程度時期が決まってるようなので
<領事部からのお知らせ>ページを定期的にチェックするのもお忘れなく。


後はタイの査証ですが、新パスポート公布の際にタイ入管への証明書類を発行してくれるので
それと新旧パスポート、旧パスポートの査証&各スタンプの履歴が残る面をコピーしたものをもって
入管で査証の移し替えを申し出れば即日処理してもらえます。


他県などでは様子が違うところもあるようで
プーケット限定、しかもパスポート更新ってとってもニッチな話題の
文章だけ長い記事でした、すいません。ワハハw







我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
ちょっと身辺バタバタしておりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
しばらくの間コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★
関連記事

Posted on 21:35 [edit]

category: プーケット情報

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/601-b52666d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


