B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白ヤギさんは起きているか。  

なにぬ猫*ねこときどきわんこ うちの子ピクチャーブック


先日ショップの告知をさせていただいてから、
いい感じに反響をいただきまして忙しくしてました(*´ω`*)
さっそくご購入いただきました方、宣伝してくださった皆様
感謝感謝でございますwww
委託販売以外はなにせ初めての経験で
あれこれイタしてしまいながらの新米オーナーですが
作品作りだけは心いっぱい手をかけてますので
よろしくご愛顧くださいませ♡
なにぬ猫*ねこときどきわんこ

ちょっと前のこと
かつての単行本の電子コミック化のお話をいただきまして。
(あ、昔のことですが漫画家やってたりしました、テヘ)
20年以上も前の作品ばかりですでにほとんど流通もなく
リクエストをいただいたこと自体驚いたのですが
正直嬉しいっちゃ嬉しいお申し出だったのでお受けしました。
で、あれやこれやのやり取りの中で
出版契約書を送っていただいて署名して返送するのに
返信切手を同封するのでタイ→日本の郵送条件を尋ねられましてね。
およその郵送料金の算出のしかたと両替レートの見かたをお答えし…
間もなく送られてきた書類一式に国際返信切手券というものが同封されていました。

国際返信切手券

まさかね、この後みたいなことが待ち受けてるとは思わず実物の写真を撮ってなかったのでwikiから画像お借りしました(^-^;

早速書類を仕上げて郵便局へGO~
ここしばらく頻繁に郵便局に出向いてたので窓口のおじさんとも何気に仲良し(笑)
で、おじさんにコレ使って送ってねん、と件の国際返信切手券を差し出したら
「話にはきいたことあるけど実物は初めてみた」
手元の作業マニュアルをめくりながら「ン十年仕事してるけど今まで誰も持ってきたことないんだよ」
ちなみに同封されてたのは150円券が8枚で1200円分。
重量見積もりで算出した送料が330バーツだったということでわずかに余りが出るかなくらい。
実際には少し重量が多かったみたいで450バーツ、まぁちょっとくらいのオーバーなら…

ぴったりぱんぱん

ものすご~くはみ出てますが…お嬢さん (^-^;

そのあとのおじさんの言葉に思わず耳を疑う。
1枚19バーツ換算で152バーツになるから追加298バーツだね」
なんですとwwwwwΣ(・ω・ノ)ノ!
この時期〈2015年6月)の交換レートが確か1バーツ4円くらい、
普通に考えたら150÷4=37.5円でしょ?え、違うの???
釈然としないまま追加分を払って…

帰宅して検索かけたら答えがありました。
この国際返信切手券って交換レートとは全く関係ないものだったんですね。
詳しい説明はwikiを読んでもらうとして、1枚当たりの交換額は固定額になっていて
それも使用する相手国によってそれぞれ違うんだそうで。
タイの場合は1枚19バーツだったというわけです。
しっかし、このシステムって国によってだけどすっごい格差が出るよね。
例えば今回なら通常1000円弱のところ国際返信切手券だけにしたら3600円分使うことになるの?(◎_◎;)
普通書簡ならともかくEMSとか高額になりがちなものは相手口座に振り込みするなりして
現地通貨で郵送手続きした方がだんぜん常識的な金額におさまると思う…

なにがなにやら


海外在住でこれを使う機会があるとしたら
日本の役所等から公的書類を取り寄せる時とかかなぁ。
使用時の交換額は各国によって違う上に、購入時と使用時にも金額差があるので
双方の郵便サービスに確認することをおすすめしますです。

郵便局のおじさん、
テキトーな金額を言って差額ポケットにいれたりしてない~?なんて
チラッとでも疑ってご免なさい(^人^;)
この後郵便局に行ったときいつもの何倍も愛想をふりまきながら
心の中でひたすら謝ってたワタシなのでした(笑)

電子コミック化でデジタル化してもらえるのはありがたいことです。
また手に取ってもらえる機会ができるのはもちろんなんだけど
手元の原稿の保管状態もずっと気になってたのでね。
なんせ高温多湿な気候に常温保管ですから。(涙)
っていいうか、いっそ処分かな…とか考えたりしてたのでねぇ。
具体的にダウンロード購入が出来るようになったら
またあらためてお知らせさせていただきます。







我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
ちょっと身辺バタバタしておりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
しばらくの間コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★

関連記事

Posted on 00:15 [edit]

category: プーケット情報

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

あ!!それ楽しみ!漫画少女だったもの~わたし^^(文学少女でもあったが・・・・)
読みたい読みたい~!
でも 郵便って 難しい~~!

URL | 花あじさい #-
2015/07/18 20:37 | edit

おーー、すごいですねー。
コミックの電子化!見たいなー、楽しみにしてますよ。

違う国間のお金の行き来って難しいですよね。
最近はペイパルとかもあってずいぶんと方法も増えたようですけど。

最近忙しくしてたんですけど、色鉛筆買いました(笑)。
なんかねー、大事に思っちゃってなかなか取り掛かれないんですよ。
これ絶対失敗したくないなーとか。
でもぼちぼち楽しみながら塗っていくことにします。

URL | まかない #-
2015/07/20 10:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/625-5aa6ef9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。