B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりに猫トイレの話など。  

ここしばらく不調続きで頭痛の種だったネット環境。
紆余曲折の末、ファイバー回線に契約変更…ここに至るまでがいかにもタイらしい流れだったのですが
設置してからもまだネタは尽きず数日がかりでなんとか終了~。
この辺のエピソードは気が向いたらあらためてするとして
機器の設置の都合で猫の危険から配線を守る配線の危険から猫を守るため
書斎の模様替えをこれまた数日がかりで行いました。

結果、窓まわりにワイドモニターなニャコム詰所が出現。

ニャコム詰所

ニャコム詰所

階段状の配置で棚ではなくなってしまったキャットウォーク(笑)へも楽々~


ニャコム詰所

とにかく見た目と機能と値段がほぼかみ合わないこの地で
欲しいアイテムを探すのはホントに困難&好奇心エリアフリーのお猫様たち、なので
毎回ないアタマをフル回転(苦笑)
日本在住時は100均やホームセンターで木材なども簡単に手に入ったので
既製品になければDIYしたりしてそんなに苦労しなかったのに
こちらプーケットでは木材がやたら高くてそうそう気軽に自作出来ず…



DIYといえば、プーケットに越して以来挑戦し続けてきた猫トイレ。
立ちション派の社長にあわせて日本で使ってたこのトイレが一番の理想形。

ユニチャーム 1週間消臭・抗菌デオトイレ ハーフカバー本体 ナチュラルアイボリー 【猫トイレ 本体セット】




残念ながらこちらでの流通はいまだに見ないので
日本帰国時の購入品リスト第一位、
あ~飛行機の手荷物で持ってくればよかったと後悔してるモノ第一位でもあります(笑)

そんな当地での猫トイレ事情、
猫家族も増えての過去の変遷もありカテゴリとして増やしました。
(カテゴリリストの”お猫様生活向上委員会”にあります)
随分苦労してきたわけですが
やっと現状手に入る材料で満足のいくものが出来ました。

基本システムは↑の理想形にほぼ近いもので
2種類作りました。
一つ目は珍しく入手できたシステムトイレ…だけど高さが足りなかったやつ。
最初に作ったコレ↓を更にアレンジ。

なんちゃってシステムトイレ

外側にプラ段の囲いを作り更に内側にもう一段プラ段のおチッコガイドを取り付けることで
強度も充分乍らお手入れもしやすく仕上がりました。
オープンタイプだけどパインチップのペレットなので
臭いもほとんど気になりません。

システムトイレ2014

システムトイレ2014




現在社長&タイ娘×3、全4頭の複数飼い
当然一つでは足りません。
先のなんちゃってシステムトイレ完成までにちょこちょこと試作してまして
記事にする前に時間ばかり流れてしまって(笑)
試行錯誤は端折っちゃいます。
そんな中で衣裳ケースで猫砂が散らかりにくい自作トイレに挑戦した時のアイテムから流用して
同じようなシステムに改造したのがもう1種類のこれ。

システムトイレ2014

システムトイレ2014

外側の衣装ケースの縁に厚みがあるためクリップで挟むのは断念
下に敷いたシートと猫砂を入れたカゴの間にプラ段を差し込む形でおチッコガイドを設置。
猫砂のカゴはそのままだと下に空間(濡れて崩れたチップが落ちるスペース)が出来ないので
ちょいと一工夫。
お材料はペットボトルの蓋と万能接着剤。

システムトイレ2014

システムトイレ2014底脚

プラスチックカゴの四隅に脚になるように蓋を接着します。
中央部分が猫の体重で沈むのが気になるようならそこにも。
どれも簡単に手に入る材料でシステムトイレが作れます。


実は記事にしようと思いつつすでに1年経過(笑)
2個目のトイレはまたちょっと改良を加えましたが
現在このスタイルでほぼ不満なく使えています。
2個目のトイレの改良点と…社長の生活環境にも変化があったので
次記事へと続きます。



オリジナルイラストのうちの子グッズはじめました~

なにぬ猫*ねこときどきわんこ



我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
なかなかそうもいかない状況でおりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
しばらくの間コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★

関連記事

Posted on 13:41 [edit]

category: 猫トイレ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/626-04f87eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


