B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なおしたいものありますか?  

すでにアレルギーなんだか風邪なんだかわかんない状態だけど、とにかくこの鼻ムズガビ状態をなんとかしたいっっ!!!

記事をかこうと管理画面開いたらトラックバックテーマ欄のこのタイトルが真っ先に目に入った(爆)
自分で自分が煩いし、まともに呼吸が出来ないし、PCの画面みてると眼がチカチカしてくるし。
家中のゴミ箱というゴミ箱に白いティッシュの花が満開です。。。う"う"。。。。。




昨日ぱぱぁが市場から買ってきたイカは新鮮過ぎてこんなのが入ってました。(@@;)

烏賊と小魚

猫ブログです。


今朝、飲茶を食べてきた帰り…門扉の上で九官鳥もどきが世間話に花をさかせてました。

世間話

猫ブログです。



凹んで凹んで凹みたおして昨日はほぼヒッキー状態でPCの前におりました。(^^;)
で、思ったんだけどこの前のネット難民の時といい、あらためて活字中毒だなぁと。

昔っからなんか落ち込んだり外社会と隔離されたい時ってがーっと本をかき集めて読みまくるんです。
コーヒー用意して活字に没頭すると(ご飯とかどうでもよくなっちゃう)だんだん落ち着いてくる。
かまって貰わないと淋しすぎて死んじゃうこともあるウサギみたいな性格(笑)のぱぱぁが邪魔しに入ることもありますが、ある意味オーラが異様なので深入りはしません。(爆)
ところがプーケットに来てこの活字媒体に限界が!!!!
引っ越し荷物で海外渡るには書籍は重量があるので限界がありまして、かなり厳選した品揃えですが数がありません(涙)
日本びいきのタイであっても日本語の書籍はそうなかなか手に入るものじゃありません。
簡単に手に入るとしたら日泰辞典(T_T )
…なんで、新鮮な活字が尽きることなく呼び出せるネット環境はもう無しでは考えられません。
ホント使えなくなってあんなにうろたえるなんて自分でも思わなかったものねぇ。(@@)

かつて阪神・淡路大震災の時(当時はプーケット在住)、ニュースを聞いたこちらの友人に教えられ慌てて近くの日本人がよく利用するホテルにとんでって日本語の新聞を読ませてもらったのを思い出しました。
当時はまだインターネットなど普及しておらず、しかもタイ語の読み書きもまだまだ勉強中だったわたし、日本がらみのニュースはぱぱぁに通訳してもらってましたっけ。
最初に聞いたのが「東京大震災!!」。
人伝いとはいえ情報の伝達について考えさせられた出来事でした。


ニュージーランドの震災、こちらタイでも連日報道されています。
現地での状況は在住の日本人ブロガーさんが真っ先に発信されていてそこで確認しました。
凄惨な被害状況に出来るだけ多くの救出と復興を願っています。

並べて書いていいことか…エジプトの内乱もフェイスブックが市民の背中を押したのですよね。


今、ネット環境があることでいろんな情報が溢れるように手に入り、また、こうして発信することが出来る。
言葉も思想も環境も全く違う遠い国にいても活字が心をつないでくれてます。
もちろん鮮度や信頼性は常に気に掛けなければなりませんけれども。





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


引き続き里親募集です!




たくさんの命をつないできたドナー猫達に安らげる家庭を探しています。
ちゃん君♂の家がまだ見つかっていません。
どうか宜しくお願いいたします。



もう一件お願いがあります。


世田谷猫虐待 
世田谷区で残忍な事件が起きています。
情報とご協力をお願いいたします。
詳しくはこちらでご覧下さい。





ランキング参加ちう
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ぽちっとしていただけるお気持ちに感謝♪
関連記事

Posted on 18:01 [edit]

category: 家族

thread: 海外生活 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

ちょっと目が慣れてきました。。。

中3くらいから 休み時間に本を読むようになりましたよ

読まなくなって・・・二十歳あたりで小説読むようになって、 また読まなくなって
こんどは30前くらいから本の虫。 月2万くらい使ってましたね 最近読まない

ネット環境を手に入れてから 本を読まなくなりました。 便利さがそうさせるのかも

URL | くろはち #-
2011/02/26 19:58 | edit

え?え?

なんで??????
いかが丸のみ?

いかの中で生活?????????

URL | にあ #-
2011/02/26 21:27 | edit

くろはち様

記事欄が広い方が見やすいかなぁと思ったけど…。
変えた本人まだ慣れてなくて管理画面のポチつい探します(爆)

小・中学と学級文庫全踏破がじまーん(笑)
仕事で煮詰まると本屋に逃げるダメなヒトでもありました(^^;
デジタル活字もいいんだけどあの紙を繰る感じがやっぱり好き♪

URL | mam #-
2011/02/26 21:39 | edit

にあ 様

> いかの中で生活?????????

コーヒー噴きましたがな(@v@;)
多分消化される前に捕まっちゃったんでしょうねぇ。

さっき村で墓穴掘ってきました。
新着画像再取得ボタン押したらせっかく出てた今日の画像ぜんぶナシに。。。。(T_T)
1時間以上たつけどあがってきません。
だってね、代表画像がこのイカですよぅ?

URL | mam #-
2011/02/26 21:50 | edit

はじめまして!
今は在オーストラリアですが、ずっとスイスのあとはずっとタイに住んでいました。今でも学期休みごとにバンコクに戻ります。

イカ、魚は丸のみなんですねえ。知りませんでした。でも新鮮そう....。プーケットあたりだと市場で買ったばかりの魚やイカは、刺身にできちゃうのでしょうか。

わたしも活字中毒で、まだヨーロッパにいたころはネットなんてものもなく、1ヶ月に1度父から「月刊新聞ダイジェスト」なんてものを送ってもらって1ヶ月遅れの記事をくまなく読んでいました。便利になったものです...。

URL | がび #NN0jmGmk
2011/02/27 14:38 | edit

はじめまして ちょこちょこ読み逃げさせて頂いております

イカの絵があまりに衝撃的でおもわず書き込みに至ってしまいましたwww

イカの口ってあのよくおつまみとかになってる「とんび」じゃなかったですっけ?
んでもっってこんな風にお魚まるのみ????
よっぽどお腹空いてましたか!

すいません なにせ衝撃映像だったもので
これからも「ねこブログ」たのしみにしております~ww

URL | ねこ吉 #-
2011/02/27 15:38 | edit

イカやばいよ!新鮮にも程があるー( ´皿`)ァハハハ
ラッキーじゃない!!
魚もゲットだぜー!

今、めちゃめちゃ活字中毒です
新聞も集中して読めるし、とにかくなにか読みたい
文庫一日で読んじゃうから、お金かかります・・(-"-;A ..

でもでも、すぐに手に入るというのは幸せな事なんだなって思いました

ブログを通して猫好きの方と知り合ってから
とっても充実してます
職場では猫の話なんてほとんど出来ないし
興味のない人に話すのもいやですしねぇ

休みの日は家から出ず、本よネットと猫
男子との出会いがないわー!!(´Д`A;) やばー

すこしでも 元気が出ますように
社長のアップめんこいわん☆

URL | ミミココ #-
2011/02/27 20:23 | edit

がび 様

こんばんは、はじめましてようこそ♪
あ、たまに読み逃げさせていただいてました(^^;)

まぁ、バンコクにもお住まいがあるんですか?
いきなり親近感♪♪

お刺身、船から揚がったばかりのだと出来るのかもしれないですが、やっぱり躊躇しちゃいますね。
炭火焼か炒め物でいただくことが多いです。
この日のもナムプリックパオ(チリインソース)炒めで♪

10数年前の日本語の印刷物なんかも捨てれずにとってありますよ(笑)
お父上のダイジェスト新聞って、なんか素敵ですね♪

URL | mam #-
2011/02/27 21:47 | edit

ねこ吉 様

はじめまして ようこそ♪

ですよねー、イカの生態の載ってる記事をみても「とんび」の部分で噛み切ってってあるんですけど…どう見ても丸のみ(@@;)
包丁ほうりだしてカメラ取りに走っちゃいました(爆)

より味の深い「猫ぶろぐ」目指してがんばります(笑)

URL | mam #-
2011/02/27 22:00 | edit

ミミココ 様

魚、この大きさじゃ佃煮小さじ1さじにて終了です(笑)

わたしも文庫は1日しかもたない~。。。
気力のある時はタイ語の本でも全然OKなんですけど、やっぱ心が乾いてるときは日本語です(^^;)

こちらに来てほかの日本人と親しくなる機会もあまりなく(意外と接触ないもんですよ)ブログでいろんな方と話題を共有できるのをとても嬉しく思ってます。
この数カ月でいっきにグローバルになりましたもん(爆)
励ましありがとうございます!

URL | mam #-
2011/02/27 22:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/63-0b59f160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


