B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Phuket Vegetarian Festival 2015。  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2016年版カレンダーモデル募集中です♪
詳細はトップ記事の告知をご覧くださいませw

なにぬ猫BOOTHにて販売中のオリジナルイラストのステーショナリーグッズ
50%引き在庫一掃セール実施中!残りわずかです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

え、と、今日最終日です。
観光地情報としてまったく役にたってませんね、すいません。(;^ω^)
ご存じない方のためにざっくり紹介させていただきますと
プーケットで一番盛り上がるお祭りで、世界に名だたる奇祭としても有名。
今年は10月13日から今日21日まで開催。
中国寺院の信者さんが期間中あらゆる欲を絶ち、菜食を通し、身の汚れを落とし
その中でも生き神とされる人たちがかなり痛々しいビジュアルで
街中を繰り歩いたり苦行を披露したりというお祭りです。
このお祭りの詳細は過去記事に記してありますので興味のある方はこちらからどうぞ→

精進祭り2015


今年のmam家は初日からスタート、フルver.仕様の9日間精進料理。
灯台元暗しで家から徒歩圏内の小さな寺院さんの料理が意外に美味しかったので
(お布施を納めることで1日2食の振舞い料理を期間中ずっといただけます)
外食も屋台での買い食いもほとんどせず。

ただねぇ、この振舞われる量が二人暮らしにはとても多くて。
おかず3種と白ご飯、このご飯を飯盒でもらって帰るんだけど
2合分近くあるよねって量を1日2回、どうしても余っちゃうんですよ。
食べ物を捨てるのにものすごく抵抗を感じる育ちなので
これがすごいストレスで (^-^;

冷蔵庫で溜息をつきながら増殖するご飯のタッパーをみつめてて
……
ふと思いついて、おかきを作ってみました。

揚げおかき

日本のうるち米と違って粘り気がないのでちょっと念入りに潰して
油で揚げて揚げおかきに。
FBでレシピのご質問をいただいたので、簡単に。

ビニール袋にご飯を入れてモミモミ、半ゴロシ

袋の上から麺棒などで5mm位の厚さにのす

適当な大きさに切り分けて天日干し

乾燥したら低めの温度の油でじっくり揚げる

仕上げに塩をパラパラ振って出来上がり

天日干しでちょっと時間はかかりますがお冷ご飯の大量消費にばっちり♪
バリうまです♪♪
ついでに甘いものもということで
ベジタリアン仕様のクッキーも作りましたよ。

精進クッキー

小麦粉とココナッツシュガーとサラダ油だけですがちゃんとしたクッキー。
バターのように空気を抱きこまないのでサクサク感やしっとり感はないけど
ザクザクした歯触りが満腹感をよぶしココナッツシュガーのコクのある甘さで
手が止まらな~~~い(笑)

これと去年大人買いするぞと心に誓ったขนมลูกเต๋าカノムルークタオ

カノムルークタオ
(去年の画像w今年は買ったその足で義姉宅に差し入れついでに食べちゃったので写真無し、笑)


間食らしい間食ってこんなものしか食べてないのに
やっぱり今年も増量した予感 (^^ゞ
計っちゃいませんけどね、
ええ計りません、計りませんとも!(泣)

そこ、笑うな、餅。

嘲笑する餅


※今年のお祭り中の画像を追記に入れました。
刺激の強いのが苦手な人はスルーを推奨。
…でも、今年遭遇したのはけっこうおとなしめかな。



オリジナルイラストのうちの子グッズ承り中~

なにぬ猫*ねこときどきわんこ    なにぬ猫BOOTHバナー




我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング 

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
なかなかそうもいかない状況でおりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★


今年は殆ど外出しなかったので撮る機会もなかったんだけど
今日たまたま遭遇したので。

精進祭り2015

爆竹の煙とともに練り歩く生き神たちの行進。



精進祭り2015

フェイスブックで流れてきた画像の中にはピストルを頬に貫通させてるのとか
大型の鋸を舌にあてて押し引きしてるのとか
なんかもう本来の意味が見えなくなるパフォーマンスが毎年満載です。


精進祭り2015

女性の生き神も大勢いますよ。
こちらは観音様、他にもよく知らない女神さんとかいっぱい。
ちなみに古い友人のガイドさんにも観音様が宿ってる。


精進祭り2015

人力車に乗って行列を待つちびっ子カップル(^-^)
男の子が赤い中国風の礼装っぽい服を着てたけど
何か意味があるのかな?
傍に立ってるおばあちゃんのアップリケ付きのパンツが何気に可愛い(笑)




関連記事

Posted on 20:17 [edit]

category: プーケットのこと

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/637-f9765fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


