B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

接着剤に気をつけてタイル貼んな。の続き。  

朝、お天道さまの光を浴びるとセロトニンというのが分泌されて
なんかいろいろ活性化されてイイらしい。
そして特等席で朝日を浴びる黒い姉御。







ドヤ顔、そして増殖するのもお約束
人気パワースポットか(笑)



作るモノのサイズが大きくなって今までのPC机では手狭になり
(実際、糊用の筆洗いを倒して危うく周辺機器が水浸しの危機に~)
棚がわりにしてた古い机をリペアして作業机にしたら
なんか新しいものが出現
&ガラスの上板が気持ちいい
&窓際という好物件に
にゃんずの占拠を免れないというオチ。
こうして猫との陣地争いに敗北しては
セロトニン分泌の機会をそこねてダラダラと1日を過ごすことに…
とダラけるイイワケにしてみる、ダメじゃん(笑)



書きかけで延ばし延ばしになってた浴室床タイルの貼り替え記事の続き。
築20年でいろいろ残念になってた浴室。

2016DIY浴室床張替え

日常生活で使わないわけにいかない場所なので
工事日数をかけられないという縛りからタイルオンタイルという工法で
がんがん進めて完成したと思ったら問題発生!

2016DIY浴室床張替え_3

アップにした画像部分。
なにやら白いモノが…
これ、古いタイルに新しいタイルを貼りつけるのに使った接着剤。
乾ききっていなかった部分がタイルと目地の間から染み出てるんです。
接着剤自体はもっと粘り気があるんだけど
目地を通して中に浸透した水分で水っぽくなって滲みだして来たらしい。

↓日本で手に入る接着剤はこういうのが多いみたいだけど

タイルメント 内装陶磁器質タイル用接着剤UR-60T




プーケットのホムセン何軒ハシゴしてもみつからず
ようやく見つけたのがバケツ型の容器に入った、たった1種類だけ。
探してる様子を見てた店員さんが、その手のならもっと安くて使いやすいのがあるよと
セール品の棚から別の接着剤を持ってきてくれたんですが
パッケージに描かれてるのがタイルカーペットで
商品名も「タイルカーペット用接着剤」。
貼りたいのは「タイル」なんだけど? 「タイルもちゃんと貼れるよ!」
タイルの上にタイル貼るんだよ? 「もちろん!今これが一番の売れ筋!」
一抹の不安がありながらもおススメ品を購入。

若干乾くのに時間がかかって
乾いてからもなんか弾力があるのも気になったんだけど
普通に目地入れして…
の問題発生ですよ。
店員さん、ものすごく自信満々だったんだぜ。(-_-メ)
ちょうど全部貼り終えるのに足りなくて
途中で買い足した別の接着剤が思いのほか使えるやつだったので
(昔ながらのちっさなお店においてた…最初からこっちなら、うう)
染み出てるあたりのタイルを剥がして
改めて貼り直し。
これが結構広範囲でまた1日かかって、浴室使えず。
シート単位で貼りつけられるモザイクタイルなのに
剥がすとバラバラになるので丁寧に頑張ってもせっかくの目地がバラバラ(涙)
そんなこんなでなんとか仕上がりました。
ま、排水口まわりの水はけも解決したし
使い勝手は問題ないので、もういいよこれで(笑)

2016DIY浴室床張替え

2016DIY浴室床張替え

おう、カメ、接着剤に気ぃつけてタイル張んな!
へ~い、わっかりやした親方…(TДT)
一部世代限定ネタですな(笑)




オリジナルイラストのうちの子グッズ承り中~

なにぬ猫*ねこときどきわんこ    なにぬ猫BOOTHバナー




我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング 

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
なかなかそうもいかない状況でおりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★


関連記事

Posted on 21:59 [edit]

category: ガーデニング・DIY

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tag: DIY  タイ  プーケット 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/660-5671454b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


