B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

分岐点  

災害情報のリンクをたどっていらした方へ

公開中の情報が多岐にわたってきたため、欲しい情報を早く探せるよう2か所に分けました。(随時更新中)
安否確認・災害最新情報   記事: 今、出来ること。(情報確認にご利用ください)
募金・支援・避難対策  記事:今、出来ること。(後方支援情報)
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。




いよいよ、今夜零時をもってUSTREAMのNHK(TV)の放送が打ち切りとなった。
今後リアルタイムで得られる日本側の情報は英語のNHKworldとラジオ福岡の放送のみになってしまう。

出来る範囲で情報を追って来たけれど、これからはどうしても日本との温度差は避けられなくなるのかな。。。
海外居住組でそう感じる人も多いかと思う。
状況はどんどん厳しくなる一方で、歯がゆい思いのまま見守るしかできなくなる。

今まで生きてきた中で関わりのある2度の災害がありました。

阪神淡路大震災。
そのニュースをプーケットで聞きました。
国際電話もなかなかかけにくかったあの頃、家族や友人の安否を確かめるので精一杯で
復興への支援などできる余裕もありませんでした。
プーケットを襲ったスマトラ沖地震による津波の被害。
当時ぱぱぁと日本に住んでいたわたしは
やはりぱぱぁの家族の安否と友人の安否を確かめるだけ
今のようにネットで情報をやり取りできる状況でなかったこともあり、
ひっそり募金で支援するくらいしか出来ずにいました。

ずっと後ろめたい気持ちをかかえています。

この二つの災害にも、今回の災害にも居合わせる運命になかった。

運命を選ぶことは出来ない。
だけど、運命を変えようとすることは出来る、そう教えられてきました。
かつて出来なかったこと、今、出来る範囲でやってみる。

これまでのように適切と思われる情報を集めることはできるだろうか。
きっと難しい。
半端な判断でしていいこととは思っていない。
だからいままでよりも載せられる情報は少なくなると思う。
でも、自分で判断できる範囲で有益と思える情報は続けて載せていこうと思う。

プリムラ サクラソウのラテン名
花言葉 = 運命を開く

プリムラ


先日もご紹介したラジオ福島の放送、このあともまだ放送は続くということなので
リンクを貼っておきます。
rfcラジオ福島震災特別番組
どうか是非聴いて下さい。心を傾けてみてください。
今、被災地の人たちが何を考え、何を感じ、何を求めているのか。
何をすべきなのか、すべきじゃないのか、見えてくることと思います。
日本人として。


ともすると弱くなりがちな自分に言い聞かせてみる。
流されない自分を持ち続けられるよう。
宙船  中島みゆき&宮下文一




これからの更新はしばらく続けているイラストと、心を奮い立たせるような音楽を探せればそれを
日常の風景におりませながらになると思います。
1日1点、描けるかな…?(^^;)



マウスを握りしめて
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ



元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ


人気ブログバナー

ありがとうございます





関連記事

Posted on 23:25 [edit]

category: 花つづり (震災によせて)

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/03/26 11:51 | edit

本当にイラストのピンク系の色がきれいで・・・
ざわざわしていた気持ちがほっとします。

これから日本は桜の時期
桜の絵も見たいな~♪

URL | うさこう #-
2011/03/26 20:13 | edit

うさこう 様

ありがとうございます。
あのピンク実は写真からいただいたもの。
自然のピンクです。
自然の色彩に勝てるものはありませんね。

桜、はい、いただきましたー♪
メモメモ(笑)

URL | mam #-
2011/03/27 02:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/90-69652969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。