B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花とオモヒカネ  

※震災関連の情報は通常記事の下に記しています。



タイから日本への応援ソングです。



歌っているのは日本でも名前を知ってる方が多いバード・トンチャイ
彼の公式チャンネルでも公開されています。
http://www.youtube.com/user/birdthongchaichannel

また、先日タイ・バンコクで行われたチャリティー募金活動の様子です。



このニュースの中で「ピー・ノン・シャオ・ジープン」と日本人をさす言葉がでてきますが、
その意味はわたしたちの家族・仲間である日本人
あったかいです。



親しくさせていただいているの「おいらクロだぉ」オカンさん発!
プロジェクト発動の予感!

オカンさんの仕事関係で届いたサンプルがことのはじまり。
手のひら大のシールで、ちょっともこっとした中央部分に花の種が入ってて、
このシール毎はがしてこのまま土に植えればなんと花が咲いちゃう、
といったアイデア商品。
名刺やちょっとしたものに貼って話題づくりに~と作られたもの。

で、このサンプルを見てオカンさんが以前の向日葵の記事(「だし風」)を覚えていてくださって
向日葵の種をって閃いたそうなんですが…。
あの後向日葵の放射性物質処理能力について残念な補足文がUPされてまして、
積極的に使うわけにいかなくなってしまったんです。

以下、抜粋です。

本解説は、重金属による土壌汚染対策手法のひとつとして植物の重金属吸収能力を利用した浄化方法について紹介したものです。  
ファイトレメディエーションに関して、一部正確性が欠如した表現が含まれておりましたので、下記の通り修正を致しました。

訂正内容
「上記の5種類以外にも放射性物質を吸収する能力も研究されている例があり、それによるとヒマワリの根を用いた水耕栽培試験によりセシウム、ストロンチウムを蓄積することが判明した内容である。」
 紹介した事例は、放射性物質を水溶液から吸収して植物体内に蓄積されるものであり、放射性物質を消滅させるものではありません。
空気中や根の届かない範囲の放射性物質に対する効果は期待できませんし、全ての放射性物質に効果があるかどうかも不明です。
また、土壌の浄化には、植物の除去・運搬などの処理を行う必要があります。
植物を植えたから問題が解決するというものではなく、その処理まで含めた対応が必要であることに御留意いただきますようお願いします。

あちこちで好評価があがっていた話題だけにとても残念。
該当記事もこの旨、訂正を入れさせていただきました。


でもね。
この向日葵の話題がひろがったのって、放射性物質が云々ってだけじゃないと思うんです。
目に見えない不安を自然に癒してもらう。
花を育てることで明るい気持ちになる。
これが相乗効果になって、
それいいね!につながったんだと思うんです。


誰の心も温かく明るくする花。


オカンさんの想いが込められた記事は、先の向日葵の補足文を受けて
訂正削除となってしまいましたが
趣旨は 
風評被害で傷ついた日本経済をこれ以上冷え込むまさないこと。
花の種をまき 明るい話題を育てていくこと。
小さな だけど ちょっとした話題の種で
日本中に 元気を。
その媒体にこのシールを使えませんか?

それこそ身近なところから元気を増やしていけそうじゃないですか?
わたしはとても素敵な活動だと思います。
不安に怯えるだけじゃなく
積極的に負を陽にに変えていく。
そんなムーブメントをおこせたら。
いいと思いません?

花を植える。野菜を育てる。
ヒトの心でもって、一緒に復興までの時間を育てる。

そこで、大募集!
このシールにつけられる花の種、そしてそれを広げられる媒体のアイデア。
誰でも簡単に育てられて元気になる花。
教えてください。
イベントのおまけでもいいです。
名刺に添えてくださる企業さんでもいいです。
日本の元気を応援する気持ち、参加していただけませんか。

皆さんの知識、知恵をお借しください!



宮沢賢治の言葉

世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はありえない

個性の優れる方面に於て、各々止むなき表現をなせ




紫つゆ草 花言葉 = 尊厳 仁愛 知恵の泉

タイトルのオモヒカネとは日本神話に登場する知恵の神。
天岩戸に閉じこもった天照大神を外に引き出す知恵を八百万の神々に授けた、高天原の知恵袋とも呼ばれています。

知恵の泉






ペットと離れずに人もペットも安全に避難できるように。
こういう署名運動が始まっています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ふわころ本舗さ
のところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
26日までに届いたメッセージは白いファイルに納められ「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼



東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

USTREAM rfcラジオ福島震災特別番組 
被災地からの生の声に耳を傾けてください。
アクセス出来ない場合こちらからも聴くことができます。http://live-now.jp/viewer/ustream/7545471/
 ※残念なことに政府発表で民放ラジオは災害放送から外されたそうです。(怒)
  現在のところ、まだほとんどの時間内視聴することが出来ていますが、順次放送時間が限定されていくそうです。


全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、災害ボランティア関係情報を掲載しています。
ボランティア希望する方はご一読願います。
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報



日本中に元気の花目指し
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ


人気ブログバナー

ありがとうございます




明るい希望の種として広がりつつあった向日葵の話題なんですが。。。

ちょっとした懸念が無くもない。。。

全国的生産地として有名な宮城県も今回の震災被害地。
わたしのところでは原発関連の被害情報など詳細はつかめていませんが
「放射性物質と向日葵」というかたちでひろがった話題
その特性とされた内容のせいでそちらにも風評被害が及ぶのでは…

現段階では不安レベルではないとの政府発表ならば
神経質に叫ぶ輩が出てこないことを祈ります。

花の種の懸案から向日葵は外しましたが、
そのところあまり強く触れないでいこうと思います。
不要な刺激は避けたい…です。
関連記事

Posted on 11:51 [edit]

category: 花つづり (震災によせて)

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/03/30 13:05 | edit

華奢でなく、大きく、華やかで
どっしりと地に根ざした花がいいと思います!

どんな花だろ???

URL | うさこう #-
2011/03/30 20:05 | edit

うさこう 様

そこをどうかひとつッ(笑)

URL | mam #-
2011/03/30 22:02 | edit

誰でも育てられて元気が出る花。
コスモスってどうだろう?
ぐんぐんのびるし、お花も沢山つけ、色とりどり。
種が落ちればまた来年も咲きますよ。

URL | うのまま #-
2011/03/31 06:06 | edit

うのまま 様

子供の頃、学校で育てた覚えがあります。
懐かしいなぁ。
花の色も優しくていいですね。

ありがとうございます!

URL | mam #-
2011/03/31 11:03 | edit

色々ご助力くださってありがとうございます。
明日に新種の花の種リストがこちらに届きます。

金魚草とか、草ぽいのがなんか根性もあって地に根づくイメージがあって
花屋さんの領域を侵してなさそうでいいかもーなんて個人としては思っています。

それと一つだけの花ってこともないので^^
逆にそれを広めてくれる企業さんのイメージでもいいんですよね。

まずは、プレゼン用のまとめとして花、デザイン、キャッチコピーをいれたのもを作り
広めていくつもりです。

URL | オカン #sSHoJftA
2011/03/31 14:40 | edit

オカン 様

いえいえ、大したこと出来ません(^^;
オカンさんの行動力に触発されただけですよー。

どんどん動き出しましたね。
楽しみです。
引き続きみなさんの募集も受付でいいのかな?

URL | mam #-
2011/04/01 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/94-41e581b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


