B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

芽が出た!  

※震災関連の情報は通常記事の下に記しています。

昨日の夕方。
やっと連日の雨が去って。
空はすこぉし雲の晴れ間がのぞいていた。

ツンデレ

さすがに洗濯ものが限界だったので夜干だっていいもん、と
裏のお勝手で洗濯機を回しがてら、ふと目線を裏庭の先にやると…

ツンデレ

これ、ね、何だと思います?

ブーゲンビリアの挿し木。

若芽がでてます!

ツンデレ


ほっとくと野放図に伸びるブーゲンビリア。
しかも伸び放題にしちゃうと花のつきが悪くなっちゃうので
ある程度まで伸びると剪定するのですが…。

ブーゲンビリアって挿し木で簡単に増やせるそうなので毎回剪定した枝をつかってはチャレンジしてきまして。
…ことごとく玉砕。
苦節20年でございますよ。(正確にはそのうち10年ちょいは日本にいたので…誇大表現です、ヽ(^。^)ノ)

今回のも殆どあきらめ気味でプラの植木鉢にサークル上に枝をさして
たまたまその時は暑い日が続いてたので、土が乾かないよう一回り大きめの入れ物に水をはって
枝の刺さった植木鉢をつけといたんです。
で、何日もしないうちに台風で連日暴風雨が続いて…

すっかり忘れてました。(爆)


いやぁ、嬉しいなぁ。

タイに住んでて一番好きな花はブーゲンビリア。

ハイビスカスほど強烈に主張しなくて、だけど満開に咲いたその様は爛漫という言葉がぴったり。
ホントにね、ご近所にもっさり屋根の上で豪華爛漫花をつけてるお家があって
いつかあんな風に家の庭でも咲かせてみたい!って憧れてて。
ただ、家の庭の記事を書くときにはいつも言ってる通り
わたしの手ではうまく育ってくれない。。。。

それが、それが、初めて芽をつけてくれた!
もうすごく嬉しくて!

細くて心もとない枝だけど、頑張って花をつけさせてみましょう。
あきらめないで良かった!


今日はぱぱぁの一族のお墓参りのために
バンコクに住む兄弟姉妹がプーケットに来る日。
(タイはこの時期日本のお盆と同じ感覚の先祖供養のための帰省シーズンとなります。)
沈みがちな気分だったけど、これでいつもの笑顔で迎えることができそう。

生き物って、植物をふくめて、すごい力があるなぁ。
どんな薬より心に効きます。



ブーゲンビリア  花言葉 = 情熱 信じる心

ツンデレ






東北地方太平洋沖地震の復興支援のため、震災後の家屋の所有権の問題、職場で休業を余儀なくされた際の給与の支払い及び受け取り、また運転免許の更新期限の延長など、資産・仕事・学業・生活保障等を中心に震災被害に対応する法律情報の提供しています。
弁護士ドットコム『法律Q&A~震災編~』


ペットと離れずに人もペットも安全に避難できるように。
こういう署名運動が始まっています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』" href="http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html">『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ふわころ本舗さ
のところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
26日までに届いたメッセージは白いファイルに納められ「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼" href="http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/blog-category-29.html">ゆたかの眼



東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

USTREAM rfcラジオ福島震災特別番組 
被災地からの生の声に耳を傾けてください。
アクセス出来ない場合こちらからも聴くことができます。http://live-now.jp/viewer/ustream/7545471/
 ※残念なことに政府発表で民放ラジオは災害放送から外されたそうです。(怒)
  時間未定ですがまだ一部時間帯で聴くことができます。
  正確な情報を内外に、その一貫した姿勢に脱帽です。頑張れラジオ福島!


全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、災害ボランティア関係情報を掲載しています。
ボランティア希望する方はご一読願います。
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報



叶うまでは諦めずに
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ


人気ブログバナー

ありがとうございます

関連記事

Posted on 21:19 [edit]

category: ガーデニング・DIY

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

ブーゲンビリアいいですねぇ~。
花を愛でる余裕はいつでも持ちたいと思っておりますが、
多忙な日常&暗いニュースで気落ちしてて
最近余裕なかったなぁ~と思ってました。
そんなときに花の種のシールをいただいて、企画おもいついたんです。

もうちょい、加工に種の大きさ合わせなど色々調整しております。
良いお知らせが報告出来るようがんばりますね^^

URL | オカン #sSHoJftA
2011/04/03 08:07 | edit

オカン 様

花を愛でるなんてそんな崇高じゃありませんよぉ(笑)
ひとめ惚れのツンデレに半ば意地の片想いです。

その行動力に惚れてます!(^^)/
報告待ってますね!!

URL | mam #-
2011/04/03 18:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/97-0e7d99da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


