B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっと晴れ。  

※震災関連の情報は通常記事の下に記しています。

昨夜からバンコクの家族が合流。

昨日の記事でも触れたのですが、この時期は日本のお盆のような先祖供養の時期。
一昨年の年末から昨年のお正月にかけてぱぱぁのお母さんと長兄との立て続けてのお別れがあって。
供養すべき人が増えて少し淋しい恒例行事。

それでも久しぶりに顔を合わせれば、話題も弾む。

日本の話題ももちろん出ました。
で、原発の問題も。
ニュースソースがタイでのテレビや新聞報道になってしまうので、
やはり、わたしの持っている情報と結構差が。。。
説明できるところは、頑張って訂正したものの、ピンとこないのが正直なところでしょう。
とても気遣ってくれましたけどね。。。。

放射性物質や汚染への反応はたぶん、他の海外諸国と同じ感覚で
でも、それは仕方がないこと。
ヨウ素についての誤った認識は医師である次姉がきちんと説明してくれたので
あぁ、さすがにこういう時、きちんとした知識で冷静に判断できる人がいるのはありがたいと思いました。

はっきり明確に理解してもらったわけじゃないのが心の隅にひっかかりつつも
日本人の忍耐強さ・協調性に感嘆の声をもらい…
少しづつでも確かな現状を伝えられれば、小さな声だけど。
そこから広がっていくかもしれない。
海外から発信する日本の声。

そのために、自分ももっと知らなくちゃね、とも。


ここ数日は家族と一緒に過ごす時間が多くなるので
ちょっと更新がとんでしまうかもしれません。
イラストの更新だけでも頑張れれば、と思ってます。


蓮華草  花言葉 = 感化 心安らぐ
土壌を肥沃にする効果があるため、水田に一面に植え、そのまま鋤きこんで肥料にする。
咲いて心なごませ、終わってなお土を豊かに。
花冠




東北地方太平洋沖地震の復興支援のため、震災後の家屋の所有権の問題、職場で休業を余儀なくされた際の給与の支払い及び受け取り、また運転免許の更新期限の延長など、資産・仕事・学業・生活保障等を中心に震災被害に対応する法律情報の提供しています。
弁護士ドットコム『法律Q&A~震災編~』


ペットと離れずに人もペットも安全に避難できるように。
こういう署名運動が始まっています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ふわころ本舗さ
のところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
26日までに届いたメッセージは白いファイルに納められ「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼



東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

USTREAM rfcラジオ福島震災特別番組 
被災地からの生の声に耳を傾けてください。
アクセス出来ない場合こちらからも聴くことができます。http://live-now.jp/viewer/ustream/7545471/
 ※残念なことに政府発表で民放ラジオは災害放送から外されたそうです。(怒)
  時間未定ですがまだ一部時間帯で聴くことができます。
  正確な情報を内外に、その一貫した姿勢に脱帽です。頑張れラジオ福島!


全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、災害ボランティア関係情報を掲載しています。
ボランティア希望する方はご一読願います。
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報



小さなレンゲソウの懐の大きさを見習って
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ


人気ブログバナー

ありがとうございます

関連記事

Posted on 18:10 [edit]

category: 花つづり (震災によせて)

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/98-ce3bf9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。