B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いつも笑顔でした。  

※震災関連の情報は通常記事の下に記しています。


ちょっと時間に余裕がなかったりするので ざっくりと。


今日はぱぱぁの兄弟姉妹と
地元の特に親しい親戚一家とでお墓参りに行ってきました。
一族郎党、大昔に移民としてやってきた華僑の頃からなので
もちろん顔も知らないご先祖さま、
まわるお墓も6か所と結構大変です。

ぱぱぁのお父さんもお母さんも
まだわたしがロクにタイ語をしゃべれない時から
ずーっと笑顔で
細かい話は通じなくても
いつも温かく迎え入れてくれました。
特にお母さん(一昨年の暮れに亡くなりました)、こんなテキトーな嫁なのに
夫婦喧嘩の時はわたしの言い分ちゃんと聞いてくれてぱぱぁにきっちり鶴の一声。
いつもいつも笑顔でした。

ぱぱぁのお母さんってだけじゃなく
本当に素敵な女性でした。

どうか、安らかに。



待っていたペンタブ手に入りました。
こんなの。(Genius社製 G-pen 340)

ペンタブ

簡単な英語のマニュアルしかないので ググってみました。
…が。
殆どマニュアルがありませんorz
当たって砕けろ精神で自力で何とかするしかなさそうです。。。。
試しにちょっとだけ使ってみました、下のイラスト。
習うより慣れろです。

ちょっとしたきっかけで見つけた企画で参加者を募っています。
なんとなく大人な感じさんのところから
笑顔の倍返し作戦 =「オトナノタシナミ」なんとなく子供な感じ。
自分が飼ってるペットの顔を描いちゃおう!(紙と着色用具で)
プレゼントも用意されているらしいので是非参加してみてくださいね。
締め切り4月8日までなので急げ!!

紅花 ベニバナ    花言葉 =  包容
社長の鼻も紅花…だよね。

ベニバナ





東北地方太平洋沖地震の復興支援のため、震災後の家屋の所有権の問題、職場で休業を余儀なくされた際の給与の支払い及び受け取り、また運転免許の更新期限の延長など、資産・仕事・学業・生活保障等を中心に震災被害に対応する法律情報の提供しています。
弁護士ドットコム『法律Q&A~震災編~』


ペットと離れずに人もペットも安全に避難できるように。
こういう署名運動が始まっています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ふわころ本舗さ
のところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
先日2冊目のファイルが「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼



東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

USTREAM rfcラジオ福島震災特別番組 
被災地からの生の声に耳を傾けてください。
アクセス出来ない場合こちらからも聴くことができます。http://live-now.jp/viewer/ustream/7545471/
 ※残念なことに政府発表で民放ラジオは災害放送から外されたそうです。(怒)
  時間未定ですがまだ一部時間帯で聴くことができます。
  正確な情報を内外に、その一貫した姿勢に脱帽です。頑張れラジオ福島!


全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、災害ボランティア関係情報を掲載しています。
ボランティア希望する方はご一読願います。
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報



今こそ その包容力で
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ


人気ブログバナー

ありがとうございます
関連記事

Posted on 02:02 [edit]

category: お絵かき

コメント

ペンタブ・・・便利なような もどかしいような・・・ほすいけど

動画は更新ボタン押したら見えるとき多いですよ

URL | くろはち #-
2011/04/05 04:43 | edit

うぉぉ、イラストきれい♪
ペンタブを電気屋行ったときに試して
みましたが、まともに線ひけず瞬間で挫折しました(笑)

そんなもんで
いまはカメラでがんばっとるのよ~

URL | うさこう #-
2011/04/05 20:06 | edit

くろはち 様

もどかしいっての、あってるかも~。
ストローがなかなか合わないのと
アイコンを選んでクリックするのにかなりイラっとしてます(笑)
昔使ってたのは逆に読み取りが悪くてイラっとしたけど(爆)
ま、それでも走る線を描く時にはマウスより近い線がひけるので
うまいこと使い分けするしかないかなぁ。

お買いなさい(^_^)

リトライいきます!

URL | mam #-
2011/04/05 23:43 | edit

うさこう 様

カメラのセンスないからペンタブ修行なのよん♪

URL | mam #-
2011/04/05 23:45 | edit

マニュアルって海外ものは無いですよねぇ・・・。
うち、PC自作するとき、10年くらい前だと
インドもののマザーボードとかが安くて性能よかったんですよねぇ
バルク品なので当然マニュアル無なうえ、ドライバーすら入ってないw
どうしちゃかってゆーと、HPいってダウンしたんですけど、
なんとインド語wwww
英語に切り替えるボタンがやっと見つかって、なんとかダウンできましたが・・・
会話やヒヤリングならまだしも、ワタシはそんなに英語は強くないんだけど、
うちのオトンは全くダメぽくて、組み立てる時も訳して・・・・と、、、、
pull downって書いてあるがら、レバーひいて倒すんだべ?とかいう会話をしながら
くみてたてていました^^;一応精密機械なんですけどね(爆

ペンタブでのイラスト楽しみにしております^^

URL | オカン #sSHoJftA
2011/04/06 15:19 | edit

こんばんわ

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
すぐにコメントをいただきながら、こちらへも
読み逃げだったり・・。
どうも余震とコメントを書くときのタイミングがあって(笑)
どうにか私も心が落ち着いてきました。

ダンナ様のお母様、華僑の方なのですね。
言葉がそんなに通じなくても結構意志疎通できますよね^^
私も昔シンガポールに居たときにお世話になったおばあちゃんが
華僑で、コトバがねお互い共通語の英語がいまひとつだったのに、
それなりに一緒にお買い物やごはんを食べたり普通に暮らせましたが^^
なんて思いだしてしまいました(^^;;;

被災地の避難所で、飼っているワンちゃんに助けてもらえたのに、
避難所では一緒に居られないということで別々に暮らしている
おばあちゃんがいらっしゃいました。
場所によっては部屋を分けているところもあるようですが、
なかなか難しいようです。仮設住宅、急ピッチで・・・と思います。


URL | ココリン #kSi.wH62
2011/04/06 16:47 | edit

オカン 様

> pull downって書いてあるがら、レバーひいて倒すんだべ?
爆wwwwwwwwwwwwww!!
わたしもタイ語と引き換えに英語のキャパ、どっかいってしまったんですが(笑)
たいがいのものは野生のカンでなんとかしてます(^^ゞ
ただ日本語OSのPCだけは修理に出すのもコワイお国柄なんで
(中身が極安不良品とすり替えられたりしますのよ、涙)
できるだけ穏便に使えるものの方が安心できます。
ググってとりあえず正規品の名前が確認できたので
何とかなるでしょう~

とりあえずはへたうま路線でUPできるところまで
肩慣らしします(爆)

URL | mam #-
2011/04/06 18:51 | edit

ココリン 様

いえいえ、落ち着いてこられたようで何よりです。
大変な経験をされてきたのですから…。

そうなんですよ。
義母はタイ語だけしか出来なかったけど
たぶん一番最初に打ち解けて接してくれた家族です。
すごく自然体で接してくれて
おかげで素直に旦那の家族に溶け込めることができました。
華僑はそもそも女系家族なので
女性が味方につけばコワイものなしですし。(笑)
とても優しい眼をしていて
温かい人でしたよ。

避難所と動物の問題ホントに早い改善を望みます。
もっとも避難所生活が必要なくなってくれることが一番ですが。
ホームステイ受け入れにも限界がありますしね。。。。

URL | mam #-
2011/04/06 19:04 | edit

ベトナムの田舎ではお家の庭先に
お墓があるのだとか。亡くなってもご先祖様や
家族を思う気持ちは万国共通なんですね。
ちなみに実家にいたころは必ず墓参り行って
ました。なんせ実家がお寺なのですぐそこに
お墓があるという(笑)

イラストいいですね。とても説明書がない中で
書いたとは思えない。お目がきゅんです。(笑)

URL | みかんママ #6hBsifzo
2011/04/06 21:10 | edit

こんにちわ

以前コメント頂きました
今回私もRaysさんの企画に入れて頂いています
絵など全く描けない私ですが何だかウキウキしています
とても暖かい繋がりが出来た感じです
今回応援して頂いているとの事でありがとうございます
イラスト素敵ですねー皆さんとても上手です
そして遠くから日本へのご支援ありがとうございます
またお邪魔させて頂きます

URL | Coucouのいくこ #-
2011/04/08 10:21 | edit

Coucouのいくこ  様

素敵な企画ですよね。
楽しむ気持ちがどんな技術より素敵な絵になると思いますよ♪
発表楽しみにしています。
頑張ってくださいね♪

URL | mam #-
2011/04/09 03:21 | edit

みかんママ 様

みかんママさんを胸キュンさせちゃいました?(笑)
社長光栄だぞっ!

ご実家お寺なんですか?
時節柄お墓の画像はどうかなと思って
UPしませんでしたが
この時期のお墓参りはそれは色とりどりに飾り付けをして
故人に語りかけながらひとつひとつお参りしていくんです。
何代遡るんだーってくらい前のご先祖でも
全部名前を覚えてて次の世代に教えてくんだから
凄いですよ。



URL | mam #-
2011/04/12 01:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mamcat.blog.fc2.com/tb.php/99-f1d3f929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


